腎機能低下

 2017-05-19
4月末に狂犬病の注射と一緒に行った、血液検査の結果
はるがSDMAという検査項目にひっかかりました。
SDMAは2016年から始まった新しい腎機能マーカーで
今までのクレアチニンは腎機能が75%喪失するまで値が上昇しないのに
SDMAは腎機能が平均40%喪失した時点で上昇するそうです。
はるはクレアチニンは0.9(基準値0.5-1.4mg/dL)と基準値内、
SDMAが15(0-14μg/dL)と少し基準より上です。
次に尿検査を行うと、こちらも比重が1.024(基準は1.030)と少し低いのです
つまりは、腎機能が40%~75%の間で喪失してるかもしれないということになります。
haru2017051902.jpg

ということで、まずは腎臓疾患用の療法食に変えることになり、
3種類のサンプルをもらってきました。
まぁ、はるは何でも食べるのでどれにしても大丈夫だと思うのですが
ロイヤルカナンは合成酸化防止剤のBHAを使用しているので、食べさせたくないかなぁ
フード以外にも、リンを吸着するというサプリメント、カリナール1,2の使用も薦められました。
こちらも購入してみようと思ってます。
haru2017051901.jpg

これからは馬肉も食べられないなぁ。タンパク質はリンの含有量が高いから避けた方がいいらしい。
今までも生肉をあげる時は必ずカルシウム添加してあげてたんだけどな
ダメだったかなぁ。
おやつも色々考えなくては・・・
とりあえず
・ナトリウム、リンの制限
・お水を切らさない
は大切らしいです。

一方、なつですが金曜日の川遊び&翌日の雨で、濡れたままになったお腹に
案の定、ブツブツができてしまいました。
消毒して、クロルヘキシジンシャンプーでシャンプーもしたんだけど
痒いらしく、ずっと舐めているのでエリカラ付けられました。
haru2017051903.jpg

なつは食事制限ないけど、姉ちゃんに付き合って色々制限されるだろうなぁ
なつもガンバレ

同じように腎疾患のあるワンコさん、アドバイスあったら教えてくださいね!

遠足・長瀞で川遊び

 2017-05-15
三峯神社でお参りした後は、駐車場から上がったところにある山麓亭お犬茶屋でお昼ご飯
haru2017051501.jpg

暑かったので、とろろのざる蕎麦を頂きました。
お蕎麦自体が美味しかったですよ
haru2017051502.jpg

そのあとは、せっかく秩父まで来たから天然氷のかき氷食べに行く?と健太ママ
うん!連れてって!!と阿左美冷蔵本店までやってきました。
ここはワンコもOKなんです。
haru2017051503.jpg

秩父の天然氷を使ったかき氷有名店。初めて食べました。
私が頂いたのは黒蜜落花生だったっけかな?それと塩キャラメル
思ったよりも小さいお椀で、結構甘めのさらさらした蜜をかけると
あっという間に溶けちゃいます。
健太ママは果汁スペシャルという蜜柑、ぶどう、桃の3種の蜜を頼んだので
全部で5種類の味を楽しめました。
はるなつにも蜜をかけてない氷をあげたんだけど、もっともっと!と言ってくるので
天然氷、ワンコにも美味しかったみたい。
でもこれで1300円は結構なお値段だなー。
haru2017051504.jpg

かき氷の後は長瀞駅に行って
haru2017051505.jpg

駅からすぐの川へ遊びに行きました。
夕方だったので、人もワンコもほとんどいません。
じゃあ、遊んじゃえーとリードを離したら、あっという間に川へジャブジャブ
haru2017051506.jpg

川横に広がる岩畳へもヒョイヒョイ登っては
haru2017051507.jpg

また走って降りて川に浸かるを繰り返すなつ
haru2017051508.jpg

もうずぶ濡れ
haru2017051509.jpg

はるも岩畳に上がったよー!
階段上がるのイヤだというのに、こういうところは上るのね
haru2017051510.jpg

川で遊んで、グッタリになったはるなつは車で休んでもらって
飼い主だけで、秩父名物味噌漬け豚のトンカツで晩ごはーん!
濃いめの味だったけど美味しかったです。
haru2017051511.jpg

一日秩父を堪能した遠足でした。
しかし走行距離は結構行っただろうな・・

遠足・三峯神社参拝

 2017-05-14
陽太と一緒に関東一のパワースポットともいわれる三峯神社に行ってきました。
青梅で待ち合わせして行ったんだけど、遠い!青梅からでも2時間20分かかりました。
鎌倉からだと、3時間半以上はかかるな。
なぜ三峯神社来たかというと、ここは山犬信仰つまり狼(大神)を祀ってある神社、
つまり御岳山の武蔵御嶽神社と同じく、おいぬさまの神社なんです
まずは鳥居前で。この三ツ鳥居も珍しい鳥居なんですって。
haru2017051401.jpg

狛犬さまもよくみるとムキムキ。そう狛犬ならぬ狼さまなんです。
境内あちこちに、いろんな表情の狼がいますよ
haru2017051403.jpg

華やかな装飾の随身門。CMで出てくるあの風景ですね。
みんな笑顔でハイポーズ
haru2017051402.jpg

はるなつも一緒に拝殿でお参り。
でも、はるなつとも外向いてます。実は陽太もママとお参りする時外向いてました。
拝殿には面と向かわせないパワーがあるのか?
それともお参りで無防備になる飼い主の背後を守っているのか?
haru2017051404.jpg

拝殿のすぐ横には、石畳水をかけると浮かび上がる龍神様がいました。
2012年に辰年に突如出現したんですって。
haru2017051405.jpg

拝殿からぐるり周って、御神木の前でパチリ。
みんなお揃いのリュックです。遠足だからね
実はなつのリュックは陽太からのオサガリ、陽太のリュックはねるのオサガリなの♪
haru2017051406.jpg

御神木からも直接パワーをもらいます。樹齢800年とかかれてありました
haru2017051407.jpg

haru2017051408.jpg

次に向かったのは、境内の端にある御仮屋です。
ここは三峯神社の御眷属、つまりお犬さまのお宮です。
拝殿からはちょっと離れているけど、ここはぜひとも参らなくては!ということでなつもお参り
haru2017051409.jpg

御仮屋の狼さまは伏せてたり、ちょっと寛いだ様子。
haru2017051410.jpg

御仮屋の前でもパチリ。
これでみんなパワーをもらえたね。長生きできるね。
haru2017051411.jpg

三峯神社のお守りは氣守りといって、中に御神木が入っています。
ちゃんとおいぬさまも描かれてますよ。
haru2017051412.jpg

遠足はまだまだ続く・・

陽太と一緒GW その2

 2017-05-10
バランスボールトレーニングが終わった後は、みんなでごほうびを食べる!
はるなつもめちゃ笑顔で待ってるそのわけは・・
haru2017051001.jpg

コレ、バイソンのグリーントライプ。
グリーントライプとは加工されていない反すう動物の第四胃の事です。
内容物含んだ胃なので、人間にはめちゃ臭い!
でもこれがワンコは大好物なんですよね~
トライプは消化液、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、オメガ3,6も含まれてるので
栄養的にもバツグンなのです。
今までラムか鹿のグリーントライプしか見たことなかったけど、
先日行ったインターペットでバイソンのものがあったので買ってみました!
haru2017051002.jpg

陽太も早く食べたい!
haru2017051003.jpg

伊吹と蛍も待ちきれない!
ちなみに伊吹君、蛍君のママがバランスボールを持ってきてくれました
haru2017051004.jpg

みんなでウマウマ食べた後は、陽太家でランチ&ひと休み
なつは大好きな陽太兄ちゃんの家でまったり
haru2017051005.jpg

はるはソファに上がって、ずーっとおやつクレクレ言ってました。
haru2017051006.jpg

まったりした後は、彩の森入間公園をぐるっと散歩。
全然写真撮らなかったけど、彩の森公園は米軍から返還された基地跡地なので
広くて、樹木も大木ばかり。しかもなんだかちょっと外国にいるような風景です。
そのあとはお隣ジョンソンタウンへ。
その中にあるherodiscのお店に行くのがひとつの目的です。
犬用のディスクだけじゃなく、ディスクゴルフ用、アルティメット用、布製ドッチビー
等様々なディスクが置いてあります。
壁には一面、注文プリントのディスクが飾ってあり、EXILEとか、ナオトインティライミとかの
ツアーディスクもありました。見ているだけで楽しいですよ。
haru2017051007.jpg

この後、犬も一緒に入れる餃子のお店で晩御飯(ジョンソンタウンの中ですよ)
お腹いっぱいになって、陽太とバイバイしました。
また遊ぼうねー!
ジョンソンタウンはこちら

陽太と一緒GW その1

 2017-05-09
すっかりブログアップサボってましたが、GWは毎年恒例陽太とおでかけです。
といっても、朝は今回秋ヶ瀬公園で陽太のトレーニング見学と
お試しバランスボールトレーニングです。
陽太のオビトレーニング中はお散歩にきたおそのちゃんも一緒♪
haru2017050901.jpg

陽太のオビトレーニングが終わって、いよいよバランスボールトレーニングです。
まずは小さ目のドーナツ型。
なつは結構ユラユラ揺れるのが苦手で、アップのコマンドを言っても乗りません。
タッチが精一杯。
haru2017050902.jpg

ということで、バランスボールに乗ることを好きになってもらうトレーニング
最初はタッチから。陽太のオビトレの先生、加藤先生がやってくれました

ドーナツ型はちょっと小さ目なので、今度は大きいピーナツ型でやってみると
見事、乗ることができました。

バランスボールがユラユラ揺れるので、上に乗っているだけで
インナーマッスルが鍛えられそうです。
haru2017050903.jpg

陽太も見事、乗れました!
オヤツがもらえるから、なつも陽太も嬉しそう
haru2017050904.jpg

最後にはるがやってみると、難なくクリア。
なつも陽太もダウンとsitの姿勢はできたけど、立てなかったのに
はるは楽々立てもできる。体が小さいからかな

ドーナツ型もコマンドだけでクリア
はるはおやつさえあれば、何でもしちゃうよねー
haru2017050905.jpg

はるを見ていたからか、ピーナツ型でバランスボールに慣れたのか
なつももう一度ドーナツ型にチャレンジしてみると、こちらもクリア!

バランスボールいいね!お家の中でもトレーニングできるもんね。
はるみたいなシニアにも筋肉強化にいいかも。
ただし、やり過ぎは禁物らしい。
3分ぐらいで止めておかないと筋肉使いすぎでフラフラしちゃうらしいです。

さて、このあとも続くよー

端午の節句

 2017-05-05
今年も端午の節句がやってきました。
今年も同じポーズで写真
いつもと変わらないなつ
2013年0才
2014年1才
2015年2才
2016年3才
haru2017050501.jpg

今年も鎌倉中央公園に行ってきましたよ
こいのぼりが沢山泳いでました
haru2017050502.jpg

めちゃデカい緋鯉が飾ってありました。
はるなつの大きさと比べるとデカさがわかる!
鯉じゃなくて鯨みたいだね
haru2017050503.jpg

ノー天気ななつだけど
今年も元気にスクスク育っておくれ
haru2017050504.jpg

天を仰ぐなつ。
犬ってあんまり空を見上げたりしないから、珍しいね
haru2017050505.jpg

鎌倉の古道を行く 銭洗い弁天の古道

 2017-05-01
いつもの山を越えてお散歩
haru2017050101.jpg

山には今の時期、キンランというラン科の花が咲いています。
絶滅危惧II類(VU)に指定されている花なので、そっと見守ります。
haru2017050102.jpg

源氏山公園ではいつもの切株でパチリ
新緑がきれいです。
haru2017050103.jpg

源氏山公園から銭洗弁天に行くときは坂を下りて行くのですが、
その途中、右側に上がって行く道があります。
haru2017050104.jpg

すると、こんな風な苔生した岩の古い山道にでます。
haru2017050105.jpg

どんどん歩いていくと、下に銭洗弁天の境内が見えます。
この道、銭洗弁天をぐるりと囲むような道になってます。
haru2017050106.jpg

そして、ここが山道を抜けたところ
haru2017050107.jpg

すぐ右手(降りてくると左手)には銭洗弁天の入口があります。
今、みんなが使っている手彫りのトンネルの入口は裏口で
昔はこちらが表参道だったらしいです。
haru2017050108.jpg

昔は、葛原岡神社から、あるいは化粧坂を上がってきて、
今日のこの古道を通って銭洗弁天にお参りしていたんですね。
ちなみに、こちらから佐助稲荷に抜ける道もあります。

注射と採血

 2017-04-29
4月と言えば、これですね。狂犬病注射とフィラリアの投薬前の血液検査。
はるなつはついでに健康診断で血液検査もしてもらいます。
まずははる。
台に載る前はウロウロしちゃうけど、診察になるとじっと大人しくしています。
haru2017042901.jpg

ほんとは台の上が恐いんだろうけどね。
haru2017042902.jpg

はるの診察の間、なつの定位置はココ。先生からできるだけ遠い出窓の上!!
なんだかやな予感
haru2017042903.jpg

えーっボクもするの?聞いてないよーー!
haru2017042904.jpg

このおびえた目!!笑える
このあと、採血は奥に行ってするんだけど、
なんとなつはビビリすぎて、肛門腺を出しちゃったらしい。お前はスカンクか!
看護士さんがニオイ消しシュッてしてくれたので、嫌なニオイは無くなってたけどね。
haru2017042905.jpg

診察終わって、診察室出るとマールボーダーの嬢ちゃんがいました。
ちょうど同じ時間に予約してたんだねー!
haru2017042906.jpg

この後のお支払、毎年すごい金額になります。
はるなつにとっても嫌な4月ですが、飼い主のお財布も大痛手の4月なのでした。

鎌倉の古道を行く 再度長窪の切通し

 2017-04-27
以前、多聞院の切通しを散歩した時→多聞院の切通しを行く
大船の名主である甘糟家の話を書きましたが、実はこの甘糟家の長屋門から
長窪の切通しは非常に近いことが分かり、甘糟家の前を通って行ってみることにしました。
以前にも書きましたが、この甘糟家は室町時代には上杉氏に仕え、
のちには小田原北条氏に仕えた名主で、甘糟家は吾妻鏡にも名を連ねるような
古くから歴史に名を留めている家系なんですって
haru2017042701.jpg

以前は反対側の入口、高野台側から入りましたが、今回は大船側から。
ホントにここから?というような住宅の脇が入口です
haru2017042702.jpg

でも、一歩足を踏み入れると急に高い切通しの壁がそびえたちます。
苔生していて、足元落ち葉。前日の雨で少しぬかるんでいて
一気にタイムスリップした感じに陥ります。
haru2017042703.jpg

こんな古道が100m位続いています。
反対側の高野台に出ると、大きな家が並ぶ住宅街で、今度は一気に現実に引き戻されますが。
haru2017042704.jpg

こういった古い道、鎌倉にずっと残して欲しいな。

はる10歳のお誕生日

 2017-04-23
昨日ははる10歳のお誕生日でした。
10歳の大台にのるお祝いに、同胎姉妹のおそのちゃんと一緒に
カフェエカーネで誕生日パーティを開きました
haru2017042301.jpg

特注!ピンクのハート型お誕生日ケーキ!
大人女子のケーキでしょ
haru2017042302.jpg

おそのちゃんと一緒に、元気に10歳を迎えられて本当によかったです。
これからも一緒にもっと長生きしようね~
haru2017042303.jpg

お誕生日パーティには、陽太もねるも来てくれました
みんなでケーキ囲んでパチリ。
しかし、フライングしないようにみんな微妙にケーキから離れた距離なの(笑)
haru2017042304.jpg

写真には加わってないけど、カーネの看板犬Himeちゃんも来てくれたのよ
haru2017042305.jpg

はるのお誕生日だから、特別に大きいケーキ!
人間のショートケーキ並、コージーコーナーくらいデカイよ
haru2017042306.jpg

ヨシでガツガツ。レディらしからぬ食べっぷり。しかもこぼしてるし。
haru2017042307.jpg

お誕生日パーティの後は海でひと遊び。
ねるが走るのを追っかけたいなつ
haru2017042308.jpg

陽太兄ちゃんとも遊びたいなつ
haru2017042309.jpg

そして、とうとう4月の海に飛び込んじゃったなつ
海の男は水温なんて関係ないっす。
haru2017042310.jpg

家に帰って、いただいたプレゼント並べてパチリ。
シャンプーして洗われたはるはちょっと不機嫌顔なんだけどねー
haru2017042311.jpg

実は後ろにパピボー柄のビッグバスタオルが飾ってあるので
下からあおっての撮影も!
haru2017042312.jpg

おそのちゃんからは、Hime-papa作成の立体はるを頂いたんですよー
はるにそっくり!
haru2017042313.jpg

来年も再来年も、おそのちゃんと共にまた元気にお誕生日を迎えられますように!
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫