桜の引地川親水公園

 2016-04-12
金曜日に藤沢の引地川親水公園へ桜を見に行きました。
ここは引地川沿いにソメイヨシノの並木道があって、
桜の時期は午後には駐車場も行列になるので午前中に到着
開花も遅めだったので、前日の風雨にも負けず満開の桜が迎えてくれました
haru2016041201.jpg

川の中州に菜の花も咲いていて、春爛漫です
haru2016041203.jpg

上は満開、下は前日の風で舞い散った花びらの絨毯でなお一層きれい
haru2016041202.jpg

春だね~
haru2016041204.jpg

のんびり川を見つめるはるなつ・・・・
と言いたいが、実はカメラの方を向いてくれないだけ。わざと
haru2016041205.jpg

こっち向いて~と言ったらなんとかカメラ目線
haru2016041206.jpg

公園の入り口には八重桜も咲いていて、こちらもきれいなんですよ。
haru2016041207.jpg

桜の季節もそろそろ終わりですね

披露山公園でお花見

 2016-04-08
一昨日、葉山に馬肉を買いに行くついでに、逗子の披露山公園に桜を見に行ってきました。
披露山公園内もソメイヨシノがきれいなんですが
はると写っている桜は披露山庭園住宅内の大島桜です。
ここの桜は枝が下の方まで伸びているので、ワンコの顔の目線で撮れます。
はるは桜が似合うねぇ
haru2016040801.jpg

なつもね!
haru2016040802.jpg

二人ともいい笑顔だねー
haru2016040803.jpg

満開の花盛!大島桜は香りもします。
haru2016040804.jpg

はるなつは披露山公園のお猿さん達が大好き。
みんな豆にちなんだ名前がついています。どこかのお家のワンコみたいだねぇ
一番最近産まれた子はナットウちゃんなんだって
haru2016040805.jpg

特になつはいつまでも猿山観察しています。
ちょ、ちょ、近寄りすぎ!柵の内側は入っちゃだめだよ
大人の猿に威嚇されても全然気にせずじーっと観察。
犬猿の仲っていうけど、なつは猿と仲良く遊べそうだな。
haru2016040806.jpg

すごく暖かい日だったので、冬眠から目覚めた大きなヘビも姿を現してました。
たぶんアオダイショウ。アオダイショウは毒がないけど、マムシだとこわいね。
haru2016040807.jpg

暑くなると、お山にもヘビが出るから気をつけないとね!

上野公園でお花見

 2016-04-01
湘南地方は満開にはまだまだなんだけど、昨日東京は満開宣言
ということで、上野公園に桜を見に行きました。
東京ビッグサイトでやってるインターペットに行くので、その前に上野に寄ったのです。
上野駅から人がどんどんやってくるので、その反対の東京芸大側に車を停めて
上野公園へ入ったのが正解。芸大側の入口は人が少なくて、人混みに入る前に
ゆっくり用足ししながら桜並木へ向かいました
本当に宣言通り満開!ピンク色です。
haru2016040101.jpg

たぶん昨日宣言が出た時は8分咲きで、今日が本当の満開じゃないかな~?
蕾がないもんね。しかも散ってる花びらもまだ無いし。
haru2016040102.jpg

9時頃だったけど、桜並木の中はすでに人でいっぱい。
ほぼ外国人でした。日本人が3割くらいの感じ。
朝なので場所取りしている人はいたけど、まだ宴会が始まってなかったもワンズにはよかったな。
haru2016040103.jpg

清水観音堂の階段でパチリ。
でもソメイヨシノって桜の色が白に近いから、写真難しいよね。特に今日みたいな花曇りの日は
haru2016040104.jpg

こうやって写真撮ってる間にも、周りからめちゃ写真撮られてます。
何人にもなでられたしね。タイ人、中国人。
haru2016040105.jpg

ほら、後からもパチリ。この方ははるのリュック姿がいいわーって言ってました。
haru2016040106.jpg

そしてめちゃかわいい女の子にも会いました♪
ゆういちゃん。ワンコ大好きなんだって。
はるが途中でおやつくれくれってワンワン言っても、全然怖がらず
一緒にワンワン言ってました。
haru2016040107.jpg

ポーズ決めてくれたからもう一枚!
はるなつはこっち向いてないけど。
haru2016040108.jpg

桜並木を往復して、最後に国立博物館前でパチリ。
haru2016040109.jpg

このあと、東京ビッグサイトへ向かいます。

仲良し3匹組

 2016-03-21
なつは毎日仲良しの男の子同士で遊んでいます
イングリッシュセッターのエール君。保護犬なので正しい年齢は分かりませんが、
たぶん同じ年の3歳ぐらい
haru2016032101.jpg

スピッツのクゥちゃんも同じく3歳
haru2016032102.jpg

なつとエールは前にも書いたようにラブラブ、チュッチュッする仲
相変わらず仲良しです。

クゥちゃんともこれまた仲良しで、なつはクゥちゃんにすぐにくっつきに行きます。
haru2016032103.jpg

そして、クゥちゃんとの追いかけっこも大好き。

犬種も大きさも違う3匹ですが、気の合う男子3匹いつも仲良く遊んでいます

今年の紅葉は・・

 2015-12-01
これは先週火曜日に行った、葉山の南郷上ノ山公園。
銀杏が真っ黄色に色づいて、黄色い絨毯でしたが
ほぼ終わりかけ。葉っぱも全部散ってしまった木もありました。
haru2015120101.jpg

南郷公園はちょっとだけ標高が高いところにあるから紅葉が早いのでしょうか?
haru2015120102.jpg

ところが、金曜日に北鎌倉の浄智寺の銀杏はどうかなと思って
行ってみたら、なんと全く色づいておらず、まだ緑色。
来週でもピークはまだかなという状態。
しょうがないので、三門(総門?)前でパチリ
haru2015120103.jpg

円覚寺前も、正面はやや赤く色づいてますが
haru2015120104.jpg

他はまだまだ緑色。
今年はホントに遅いですねぇ
haru2015120105.jpg

今週の冷え込みできれいに色づいてくれればいいんだけど

紫陽花の季節

 2015-06-19
紫陽花の季節ですね
今年も引地川親水公園にやってきました。
なつ横向いてるけど
haru2015061901.jpg

ここの紫陽花はちょっと濃いめのピンク~紫の紫陽花です。
全然こっち向かないなつ
haru2015061902.jpg

こんな風にずーっと紫陽花の道というか垣根が続いてます。
haru2015061903.jpg

だから取る場所によって微妙に色が違うのよね
あ、やっとなつこっち向いた
haru2015061904.jpg

最後はダウンでパチリ。
下は青々とした芝生だし、紫陽花の写真としてはほんといい場所です。
haru2015061905.jpg

でもこの公園の難点ひとつは、裏に神社があって鐘がゴーンとなるのよね。
(たぶん神社の鐘)
はるはこれが恐くて、鐘が鳴る前からいつも早く帰ろうと車に行こうとするので
写真撮るのも一苦労なんですよね~

葉山へ

 2015-06-08
今年は、いつも行ってる成就院の紫陽花が植え替えのためお休みなので
葉山の某公園に行ってみようということになりました。
haru2015060801.jpg

ところが、公園に上がってすぐの広場、紫陽花があんまり咲いていません。
まだピークじゃないのかもしれませんが、いうほど紫陽花の株もないし、花付も少ないよう
なつは暑くて紫陽花の株の下に潜り込んでしまいましたが、こちらにも全然花は付いていません。
haru2015060802.jpg

じゃ、山頂の広場にあるかなと期待して登ってみましたが、山頂は紫陽花の株全くなし
あれー期待外れです。しかも山頂はやぶ蚊だらけ・・・
山の上からの景色はきれいでしたけどね。
haru2015060803.jpg

山頂からは真名瀬漁港側に下る道を降りましたが
咲いているのはドクダミばかり
haru2015060804.jpg

暑さに弱いなつはすぐに休憩
haru2015060805.jpg

しかも山道は全て階段で、ハイキングコースとしても面白みに欠けます。
ようやく真名瀬漁港側の入口近くに少し紫陽花が咲いていました。
haru2015060806.jpg

せっかくだからパチリ
でもここ一画で終わりです。
haru2015060807.jpg

なんか残念な結果に終わってしまいました。
しょうがないので真名瀬漁港の勇しげ丸で釜揚げしらすを買って帰りました。

そして夜は先日松原庵で飲んだ小布施ワイナリーのソガペールエフィス、
こちらのメインであるワインも飲んでみたくなって買ってきました
ドメーヌ(自家畑100%)ものはちょっとお高めだったのでこちらをチョイス
でも、こちらも自家畑の隣の畑から採れたブドウらしいので似た味を楽しめるのではないかと期待
haru2015060808.jpg
酸味と甘みと渋みのバランスがよくて丸みのある飲みやすいワインでGood!

餃子の皮に葉山のしらすをのせた簡単ピザとフルーツトマトのカプレーゼ
haru2015060809.jpg

こちらも簡単鯖のトマト煮込みでいただきました♪
haru2015060810.jpg

夜は大満足なのでした。
小布施ワイナリーのワイン、もっと飲んでみようっと

ポピー満開!

 2015-05-30
ポピーが満開のくりはま花の国に行きました。
去年行ったときはアイスランドポピーという黄色やオレンジのポピーが満開でしたが→去年の記事
5月の今の時期はシャーレーポピーという赤系のポピーです。
和名ヒナゲシ。虞美人草ともいうそうです。アグネスチャンや夏目漱石が思い浮かびますね
haru2015053001.jpg

はるなつもパチリ
せっかくきれいな赤だけど、白黒としかも陽が当たる場所ではきれいな色が出ませんねぇ
難しいなぁ写真
haru2015053002.jpg

入口の方に黒いアゲハのような蝶がとまっていると思って撮ったら
アゲハモドキという蛾でした。こんなきれいな蛾もいるんですねぇ。
よくよくみると、触覚あたりは確かに蛾です。
haru2015053003.jpg

園内広いのですが、暑かったのでとりあえずゴジラまで歩いて記念写真。
この後は木陰の道を通って戻りました。
haru2015053004.jpg

暑かったのでレストランの売店でソフトクリームを買って3人(一人と2匹だけど)で
分けて食べました。
あまりの暑さであっという間に融け出すソフト。はるにバクバク食べられちゃいました。
横須賀という場所柄、外人の家族連れも来てました。
金髪の女の子にナデナデされるなつ。
お母さん達は「doggieいるよ~」「puppyナデテごらん」とdoggie(doggy)とpuppyを両方使ってましたが
ワンワンいるよ~ワンちゃんナデテごらんってな感じの違いなのかな?
haru2015053005.jpg

ソフトクリームもっと欲しかったはる
ソフトクリーム食べたら駐車料金が半額になったので、食べないとソンって感じですね。
(ソフト300円、駐車場620円→310円)
haru2015053006.jpg

暑さに耐えられないなつ。なつははるより断然暑さに弱い
haru2015053007.jpg

この後、カフェエカーネに寄って涼んで、帰りにディアラで馬肉を買って帰りました。
ディアラでは試食食べ放題
店員のお姉さんに頂戴するはるなつなのでした。
haru2015053008.jpg

公園スナップ

 2015-05-13
湘南T-SITEに買い物に行く前に、横にある長久保公園都市緑化植物園に散歩に行きました。
歩いている最中、コゲラが飛んできて木をコツコツ
何か虫捉えてますね。
haru2015051301.jpg

写真撮ってる間、ちょっと待ってもらっていた二犬。
こんな顔して待っててくれると嬉しくなっちゃう!
haru2015051302.jpg

なのに、展望台で写真撮ろうと並んでもらったら、全然こっち向かないし。
絶対わざとだよね
haru2015051303.jpg

こちらは日曜日に同じく藤沢にある新林公園でのショット
小さい子がワンワン撫でたいって、はるなつに寄ってきたよ。
小さい子は大体正面は怖いって後ろから撫でるんだけど
はるさん、嫌いなお尻を触られても全く怒らなくなりました。
haru2015051304.jpg

新林公園内にある保存古民家を見学している間、
またまたこんないい顔で待っててくれた二犬。
haru2015051305.jpg

いつも待たせて写真撮ろうかしら~?

ラブラブ

 2015-03-19
なつと同じ白黒まだら模様のエール君。
たぶんイングリッシュセッターです。たぶんなつと同じくらいの年です。
保護犬なので全部たぶんです。
以前登場した、はるのボーイフレンドヘンリー君が亡くなって→ヘンリー君登場の記事
新しくやってきたエール君です。
といってもなつがパピーの時から知っているので、もう2年になりますが、
なぜか最近急速に仲良くなりました。
haru2015031901.jpg

白黒まだら白黒まだら入り乱れ
男同士なのにまるで恋人同士のよう。ゲイ疑惑です(°◡°)

エール大好きなの
haru2015031902.jpg

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫