鬼平江戸処で軍鶏鍋食らう

 2016-11-04
私は池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』が大好きなのですが、
その鬼平の町並みを再現しているという東北自動車道の羽生PAに行ってきました。
haru2016110301.jpg

PAの建物が全て江戸の町並みになってる!
撮影でもできそうなほどです。着流しとか着たら雰囲気出るだろうな。
haru2016110302.jpg

しかもお店の看板は鬼平に出てくる盗賊が押し入った日本橋の大店。
haru2016110303.jpg

奥には見世物小屋のエリアがあって、この日も南京玉すだれのパフォーマンスがあったみたい。
後の幟は江戸の大相撲力士の名前がずらり
haru2016110304.jpg

そしてここに来たメイン!五鉄で軍鶏鍋
haru2016110305.jpg

五鉄は火付盗賊改方長官の鬼平こと長谷川平蔵が密偵と軍鶏鍋をつついてた店で
本当に美味しそうだったのよね。
親子丼で有名な人形町の玉ひでがモデルといわれているだけあって、ここも玉ひでさんが出してます。
ちょっぴり濃いめの味付けに卵を付けて食べるとホント美味!
本当はちょいと一杯、と熱燗を行きたいところだけど、お水で我慢。
haru2016110306.jpg

そしてこちらも五鉄でいただける一本うどん。
小説では同心の兎忠こと木村忠吾が『豊島屋』というお店で食べてます。
それが本当に美味しそうだったので、ぜひとも食してみたいとかねてから思ってたんです。
こちらもちょっと甘めの汁で美味!念願叶いました。
haru2016110307.jpg

そしてもうひと品、鰻!
haru2016110308.jpg

これも美味しかった!鰻はほんと美味しいな。お吸い物はちょっと出汁が薄い感じだったけど。
それにしても、鰻、蕎麦、天ぷら、寿司、と日本を代表する食って
全て江戸から根付いていたって考えると、江戸時代すごいなって思う。
haru2016110309.jpg

ご飯食べてる間は車で待機だったはるなつにはごほうびのソフトクリーム。
買ってみたら古銭がついてた!
太平通宝って中国の宋銭らしいけど、江戸時代には江戸幕府が中国から輸入して流通させていたんだって。
haru2016110310.jpg

軍鶏鍋に一本饂飩、念願の物が食べられて大満足!
他にも本所さなだやの蕎麦(神田まつや監修)とか食べたいものはもっとあったんだけど
また今度だね。
お土産物も平蔵の好物喜楽煎餅を再現とか、鬼平ファンにはたまらない羽生PAでした!

ちなみに中村吉衛門さんが演じるドラマ鬼平犯科帳も大好きなのですが
(主題歌が時代劇なのにジプシーキングスで印象深い)
12/2,3に放送される前後編のスペシャルドラマでファイナルなんですって。絶対見なきゃな。

健太ママのお見舞い

 2016-08-13
水曜日、健太ママがちょうど10日前に手術をしたので、退院後の健太ママのお見舞いに
健太家に行ってきました。
健太ママの術後にムリさせちゃだめだろうなと、昼遅めに行って、夕方のお散歩&夕飯一緒に
という目論みで行ったのですが、そんな心配もなんのその。健太ママ思ったよりも回復していて
とーっても元気なのでした。ヨカッタヨカッタ。

夏休み中で健太家にいるメダカを見つけて、嬉しそうなはる。
ホントは別の場所に退避されたんだけどね
haru2016081301.jpg

なつは陽太に会えただけで超ゴキゲン
haru2016081302.jpg

陽太ににじり寄るなつ、来るな目線の陽太。
haru2016081303.jpg

夕方になって巾着田に移動。川遊びするんだって!
なつは陽太と川遊びできてテンションMAX!
haru2016081304.jpg

haru2016081305.jpg

はるも嬉しそう。
haru2016081306.jpg

ちょっと深くなってるところでは泳げるしね!
haru2016081307.jpg

陽太と一緒に浸かるなつ
haru2016081308.jpg

一通り遊んで、さぁみちのくファームで食べ放題だ!と思ったら
もう閉まってたのでした。ザンネン
夕食は、ジョンソンタウンの中の餃子屋さん。
犬OKの餃子屋なんて珍しいね!
丸い形の餃子、めちゃ美味しかったのでした。ビール飲みたかったけど
運転して帰らないとダメなので、ノンアルで我慢
haru2016081309.jpg

はるなつは楽しかったよ!健太ママの元気でよかったね♪
haru2016081310.jpg

この後、すでにお盆休みの影響か圏央道が渋滞しまくってて
倍以上の時間をかけて帰ったのでしたORZ

恒例!GW陽太とお出掛け その2

 2016-05-01
山散歩の後はワンコの食べ放題にやってきました。
みちのくファームです。いっぱい試食をもらえるので、みんなのこのキラキラお目目なこと!
haru2016050101.jpg

美味しすぎる!チョウダイチョウダイ!
haru2016050102.jpg

みちのくファームの後は人もワンコもお腹いっぱいになったので、陽太の家で一休み。
健太パパが美味しいコーヒーを入れてくれました♪
haru2016050103.jpg

山で遊び疲れたなつは、陽太兄ちゃんのベッドを借りてスヤスヤ
ちょっと大きすぎるくらいだね
haru2016050104.jpg

夕飯は福生の横田基地すぐ横にあるカオマンガイ16号へ行きました
GW初日、明るいうちに行ったにも関わらず、すでに店内満席
空いたら移るということで、外席で食べることになりました。
看板の『バンコク屋台料理』という文字がなかったら、タイに来たみたいだよね
haru2016050105.jpg

お店の前にあるトゥクトゥクはちゃんと八王子ナンバーがついてたから
車道を走れるのかなぁ?なつが運転手で走ってみる?
haru2016050106.jpg

4人で食べたので、色んな種類を沢山食べられました!
どれもめちゃ美味しくて大満足
haru2016050107.jpg

店員さんもみな親切なんだよ~
haru2016050108.jpg

結局、店内も盛り上がってたようで、入れ替えなし。外で全部食べちゃいました。
カオマンガイ大人気だなぁ。
福生は他にもワンコOKのお店いっぱいありそうだから他にも探検したいよね。
一日陽太と遊んで、食べて、楽しいGW初日でした♪

▼カオマンガイ 16号
東京都福生市福生2270
042-530-2355
[月~金]
LUNCH 11:30~15:00
DINNER 17:00~23:00
[土・日・祝]
11:30~23:00
ワンコ店内OK
駐車場有

インターペットへGo!

 2016-04-02
上野公園から東京ビッグサイトへ移動しインターペットへGo!
だけど、銀座から晴海通りが渋滞していて1時間もかかっちゃったorz
会場に入ったら目の前がいぬPHOTOブース。
いつもスノーシュー&カヤックでお世話になっているふじけんさんが日曜日にステージ講演するので
ステージの写真を送るべく、まずは写真をパチリ。
そしたら、ハイパーフライトの関口さんも発見!
haru2016040201.jpg

ワンコモデルレッスンも行っておられました♪
haru2016040202.jpg
ちなみに犬の笑顔フォトコンテストグランプリはボーダーでしたよ♪

そのあと、ブラブラしていたらボーダー発見!と思ったら
なんとY公園のレギ&ジュリ家でした。
夏にも川遊びで偶然一緒になったよね♪
haru2016040203.jpg

なつはレギちゃんにスリスリ寄って行くけど相手にされず。
haru2016040204.jpg
じゃあまたね~とレギ家と分かれて、また色んなブース見学
業者向けのドッグフードを作る機械のブースがあったり
(なつは作られている鹿肉ソーセージが気になる)
haru2016040205.jpg

ベンツの前で写真撮ったり
haru2016040206.jpg
まぁ、はるなつは色んなフードのブースでの食べ放題ばかりしてましたけどね
カンペキに食べ過ぎました。

お腹が空いたので、何か食べようと思ってフードコートで席に荷物を置いて
食べ物を買って席に戻ったら、なんと隣の席にレギジュリ家が座ってました!
なんという偶然。楽しくおしゃべりしながらご飯を食べられました♪
なつはというと、お隣のラブちゃんが気になって気になって、ラブコール!
コナちゃんっていうんだって。なつがしつこく迫るから相当嫌がってましたがね。
haru2016040207.jpg

最後は一緒にパチリ
haru2016040208.jpg

さてさて、本日の戦利品。
オヤツもおもちゃも激安だったから、いっぱい買っちゃった!
サンプル品もいっぱい!
haru2016040209.jpg

はるなつは朝から人混みを歩き通しでお疲れ気味。
でもいっぱいおやつ食べたから満足だよね~
チケットくれたおそのちゃんありがとう!

スノーシュー第三弾 その2

 2016-03-25
雪が少なくても、ワンズは楽しい!
haru2016032501.jpg

なつも大はしゃぎのこの表情
haru2016032502.jpg

おもちゃで遊んだり
haru2016032503.jpg

雪玉で遊んだりね
この雪玉投げてもらってかぶりつくの、なんでこんなに好きなのかねぇ
めちゃ盛り上がるもんね
haru2016032504.jpg

ゴンドラ頂上駅に着いた時には、陽太もはるもお疲れの様子
なつだけは別だけどね。
haru2016032505.jpg

今回は泥だらけになったので、なつは座席に乗って外を眺めるの禁止
そしたら大好きな陽太兄ちゃんの側にぴったりくっついてました。
haru2016032506.jpg

ランチは、ワンコOKのステーキハウスやイタリアンがみんなお休みだったので
イタリアンの近くの北欧料理に入ってみました。ワンズは車で待ちです。
メーラレンというお店だったのですが、外観は黄色、中は新しいお店なのかと思うくらい
綺麗なフローリングに北欧家具、窓からの眺めはすごく背の高い松の林と小鳥たちと
北欧に行ったかのような雰囲気(行ったことないけど)
お料理もどれも美味しくてこれに麦とハマグリのトマトスープとコーヒーが付いて1730円と
納得のお値段でした。マリネもパンもちょっとハーブが利いてて、イタリアンとかとまた違うお味。
牛タンはものすごく柔らかくてホロホロ。
近くにあったらもっと通っちゃうかもというお店でした
haru2016032507.jpg

さてさて、今シーズンのスノーシューはこれでおしまい。
タイヤもノーマルタイヤに履き替えないとな。

スノーシュー第三弾 その1

 2016-03-24
もう雪があんまりないという情報を得つつも、今シーズン最後だろうからと
陽太と一緒にまたまた入笠山に来ました
雪だーとはるなつはテンションあがってますが、実は結構アイスバーンになってて
haru2016032401.jpg

犬も氷に滑ってるところを激写。
でも転びはしないところがさすが犬。
haru2016032402.jpg

入笠湿原まで来ると、全然雪ありません。
まるで夏山の様
haru2016032403.jpg

先々週は雪たっぷりだったこの場所も→先々週の記事
全く雪なし
雪もない平日のため、人も全くいません。
haru2016032404.jpg

でも、さすがにお花畑まで来ると、なんとかスノーシューが楽しめる感じに雪が残ってました。
haru2016032405.jpg

この辺りから、山頂直前くらいまではそこそこの雪。
はるなつ陽太もテンションアゲアゲです
haru2016032406.jpg

そして、今年3度目の入笠山登頂です。
山頂は雪が全くなかっただけでなく、周りの山も全然雪がありませんでした。
もう春ですね。
haru2016032407.jpg

つづく

スノーシュー第二弾

 2016-03-15
2月にスノーシューに行って以降、入笠山は雪がどんどん融けて行って
ほぼ雪がない状態が続いていたので、もう今シーズンは無理かなと思っていたら
先週の木金と雪が降り続いたとの情報。それっスノーシューへGo!と繰り出しました
haru2016031501.jpg

陽太も誘ったけど、ちょうどママのお仕事が佳境の時期で断念
はるなつだけで来たよ
haru2016031502.jpg

ちょうど一か月ぶりの雪!積もってる積もってる!
haru2016031503.jpg

はるもゴキゲン
haru2016031504.jpg

土曜日にも関わらず、雪降った情報を得た人が少なかったのか
人もほとんどいません
はるなつ真っ白の中を走り回ります
haru2016031505.jpg

着いた時は(朝イチ9時ごろ)は曇りだったけど
入笠山頂に着くころは青空も見えてきました。
さすが晴れ女のはるさん
haru2016031506.jpg

入笠山登頂。
先日の『嵐にしやがれ』で岡田君と櫻井くんがここにいましたね!
haru2016031507.jpg

青空は見えてたけど、やはり雲が多くて360℃パノラマは望めませんでしたが
2月の時雪がほとんどなかった山頂も新雪で覆われてました
haru2016031508.jpg

太陽も出てきて暑いくらいに晴れてきました
この後、初めて大阿原湿原ルートへ下山してみましたが
登山口降りたら大阿原湿原まではひたすら車道。
しかも大阿原湿原は木道の内側に入れるほど雪が積もってなくて
全然ワンコは遊べる感じではなくがっくり。たぶん雪がもっと積もってたら
新雪ふかふかの中を遊べるんだろうな。
また車道を戻って、お花畑のルート(マナスル山荘)へ合流しました。
haru2016031509.jpg

雪のお楽しみ新雪を駆け下りる!
haru2016031510.jpg

なつも!
haru2016031511.jpg

入笠湿原まで戻ってきて青空バックにパチリ
最近なつは遠隔でも「はい上がって」というだけで、この位置にスタンバイできるようになりました
何度も来てるもんね
haru2016031512.jpg

今シーズン2度目、奇跡の新雪スノーシューが楽しめました♪
haru2016031513.jpg

三浦海岸桜まつり

 2016-02-24
三浦海岸の河津桜が満開だということで、見に行ってきました。
三浦海岸駅の臨時駐車場に停めて、三浦海岸から小松ヶ池公園まで歩きます。
その間、京急の線路沿いに満開の河津桜の並木と菜の花が咲き乱れています。
haru2016022401.jpg

15分ほど歩いて小松ヶ池到着。
池の周り、一部に河津桜が植わっています。水面にピンク色が映ってきれいです。
haru2016022402.jpg

反対側からもパチリ
haru2016022403.jpg

例年よりも1週間ほど早い満開だそう。
今年は暖かいもんね。
平日の朝一(駐車場は9:30~)行ったので、往きは比較的空いていましたが
帰り道はすごい混雑。さすがに満開だもんね
はるなつも邪魔にならないように、端によって歩かせるのに大変でした。
haru2016022404.jpg

ワンコ好きのちびっこちゃんにもいっぱいナデナデしてもらいましたよ。
haru2016022405.jpg

せっかく三浦に行ったので、帰り道の野菜直売所で三浦大根買って帰りました。
三浦大根は青首大根よりも水分が多くて傷みやすいので、あまり市場には出回らないのです。
三浦半島に行かないと買えないね。
以前鉄腕DASHでも三浦大根の収穫していたので、その時のレシピ探してみたら
大根フライと蕪蒸しならぬ大根蒸し。作ってみようかな。
haru2016022406.jpg

スノーシュー第一弾 その3

 2016-02-11
新雪を歩いていると、色んな動物の足跡があります。
これはうさぎ
haru2016021112.jpg

こちらはなつ。
うさぎとよく似てる。ということはうさぎみたいに走ってるってことだな
haru2016021113.jpg

うさぎみたいに走るなつ
haru2016021103.jpg

マナスル山荘には白いワンコがいます。コハダです
去年会ったウニちゃんは去年の3月に亡くなったそう。→ウニちゃん
なつがあいさつしようとすると、怒られちゃった。
haru2016021104.jpg

スノーシュー終わって、ランチにいつもの肉のお店
キースプリングに行ってみると、なんと改装中でお休み
そこで、すぐ近くにあるマジョラムというイタリアンのお店に来ました。
ここも店内ワンコOKなのです。
haru2016021105.jpg

ピザコースとパスタコースを取って、3人でシェアして食べました。
ピザはハーフ&ハーフを頼んだので、合計4つの味が楽しめました♪
haru2016021106.jpg

小淵沢で本格イタリアン!美味しかったです
haru2016021107.jpg

ワンズはもちろん下から覗いて狙ってます。
haru2016021108.jpg

そして番外編
駐車場に戻ってハウスさせたら、なんとはるのクレートに2頭入っちゃった。
はるが自分のハウスに入ると同時になつが一緒に入っちゃったんだって。
中はギュウギュウ
haru2016021109.jpg

開けてみると、はるはちょっと怒り気味。
対してなつはヘラヘラ笑ってます。
haru2016021110.jpg

なんか笑えるはるなつでした。

▼マジョラム
山梨県北杜市小淵沢町1558-5
050-5868-4816
11:30~21:00(L.O)
定休日水
駐車場有
ペット店内OK

道の駅こぶちざわのすぐ近くです

スノーシュー第一弾 その2

 2016-02-10
さー、下りるよ。はりきって行こう!
haru2016021001.jpg

木々の間の新雪を進む
haru2016021002.jpg

誰も歩いてない新雪をザクザク下りるのがスノーシューの醍醐味!
haru2016021003.jpg

そしてお待ちかね雪遊び!
はるもなつも雪玉キャッチは大好き
でも今日の雪は水分が少ないのか、固まらない。
haru2016021004.jpg

haru2016021005.jpg

そして顔は雪だらけ
haru2016021006.jpg

なつはもっとひどい。
haru2016021007.jpg
でもブルブルするとすぐに元通りになりました。

そして2頭でわーっと走る
haru2016021008.jpg

はる~、なつ~と呼ぶと嬉しそうに戻ってくる。
雪が軽いんだろうな。犬も走り易そう
haru2016021009.jpg

haru2016021010.jpg

十分遊んだ後はゴンドラに乗って下山しました。
この日の雪質はパウダースノーっていうわけじゃなかったけど、
サラサラだったので、雪玉は一切付いていませんでした。
いつもこんな雪質だったらいいな。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫