秋の修学旅行 姫路城編

 2015-11-27
さて、今回の旅のメインイベント、姫路城です。
大阪の実家から1時間半くらい。母も連れて真っ白な白鷺城見学です。
大改修を終えた今、とにかく混むと聞いていたので朝一番で向かいました。
この日もめちゃくちゃ晴れていたので、地下の屋根付き駐車場(中央地下駐車場)へ停めて
まずは人だけで姫路城へ
9時半到着だったので、すんなり入城できました。
haru2015112701.jpg

敵が攻めてくることを考えて、何層にも作られた沢山の門をくぐり
葛折の道をグネグネまわりながら天守を目指します。
途中の壁の三角や四角の穴は狭間といって、ここから鉄砲や弓を打てるようになってます
haru2015112702.jpg

haru2015112703.jpg

大勢の遠足の小学生の為に解説しているのを横で聞いたりしながら進みます。
ここから見える天守は白鷺が飛び立つ姿だと言われているそう。
haru2015112704.jpg

天守閣(6階)までは相当急な階段をあがります。
途中で杖を突いたおばあちゃんもいたんだけど、最後まで上りきれたか心配。
haru2015112705.jpg

天守閣の見学を終えて下に降りた時の見上げた白鷺城。
どこからみても美しい。
haru2015112706.jpg

そしてこれは西の丸望む天守
haru2015112707.jpg

こちらは黒田官兵衛が城主だった頃の石垣(野面積(のづらづみ))
左側の池田輝政の築城した(現在の姫路城)石垣とは全く違うのがわかります。
姫路城に模型があったのですが、黒田官兵衛の築城した姫路城はなんと平屋だったのですよ。
haru2015112708.jpg

そしてようやく、駐車場からはるなつを連れてきました。
姫路城、中はクレートに入れたらワンコも入れるそうですが
あんなに急な階段、いくら小型犬でもクレート持って歩くのはきついだろうな。
haru2015112709.jpg

入城券がないと入れないエリア以外はワンコOKだそうなので、周りを散歩。
まずは姫路城の目の前でパチリ
haru2015112710.jpg

そしてこれは西側から。
うーん、青空に真っ白なお城、そして白黒犬。映えますなぁ。
ちなみに手前の木は桜なので、春にはもっときれいだろうなぁ。
haru2015112711.jpg

お城を出てお昼ご飯、信号渡ったすぐのお店はテラス席はワンコOKだったので
姫路名物穴子丼を食べました。にゅうめんも付いてます。
そういや、揖保の糸(素麺)は姫路だったね。
haru2015112712.jpg

姫路城、ゆっくり見学して11時半ごろに出た時にはすでに入城30分待ち、
天守閣上がるのに1時間待ちと言ってました。平日でもこの混雑なので
休日たるや・・・。やはり平日朝一(9時~)に行くのがおすすめです。

秋の修学旅行、これにておしまい。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/956-24f98eff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫