秋の修学旅行 お伊勢参り編その1

 2015-11-25
パパの実家ではお墓参りにいったり飛騨牛を食べにいったりして過ごしましたが
雨だったため残念ながら写真はなし。
パパの実家から、ママの実家に行く途中伊勢に寄ることにしました。
haru2015112501.jpg

伊勢神宮、小学校の修学旅行依頼です。
伊勢神宮は豊受大神宮(外宮)と皇大神宮(内宮)からなり、
外宮→内宮とお参りするのがならわしだそうです。
なのでまず外宮。朝9時半に外宮に着いたので、外宮の駐車場にすぐに停めることが出来ました。
はるなつを連れて第一鳥居口御橋でパチリ。
でもワンコはここまでなのですぐに車に戻って待機してもらいました
haru2015112502.jpg

そしてこれが外宮正宮です。一昨年20年ぶりの式年遷宮が行われたので、ピカピカです。
ちなみに正殿は奥まっていて、入ることができないので見えません。
haru2015112503.jpg

外宮の参拝の次は内宮です。車で15分くらい離れています。
内宮に着いた時には内宮近くの駐車場はすでに満車で60分待ち。
でもあらかじめ調べておいた屋根のある駐車場、神宮会館駐車場はガラガラでラッキー。
この日は晴れて気温が高くなりそうだったので、屋内駐車場じゃないと
はるなつ待たせておけないもんね。
しかもおかげ横丁に近くてアクセスもいいのです。
取り敢えず、はるなつ連れて宇治橋前へ。
一応宇治橋横にある衛士見張所でペットも預けられるそうですよ(クレートがあるらしい)
haru2015112504.jpg

はるなつを車に戻して、参拝です。
広い敷地ですが、隅々まで整備されていて気持ちまで晴れやかになります。
haru2015112505.jpg

五十鈴川では清流で身も心も清めてお参りに備えるそうです。
haru2015112506.jpg

そしていよいよ内宮・正宮です。
こちらも外宮の正宮と同じく式年遷宮されたばかりなのでピカピカです。
二拝二拍手一拝でお参りをします。
参拝客が大勢いますが、意外にも若い人も多くてびっくりしました。
しかも、みんなちゃんと鳥居をくぐる時は礼もするし、二拝二拍手一拝でお参りしている
伊勢神宮の厳かな雰囲気がそうさせているのかしらね。
haru2015112507.jpg

次はおかげ横丁だよ
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/954-766758e1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫