防災!防災!

 2015-09-16
防災の日に防災用品はベストで保管するのがよい。とテレビで言っていました。
袋形式だと、意外に重くて即座に持ち出せない場合が多いらしいのです。
その点、ベストだと重さが分散されるので持ち出しやすく、しかも両手が空く
ということで、防災ベスト買ってみました。といっても売っている防災ベスト意外に高い!
ベストだけでも5000円位。中身入りだと1万円以上するものばかり。
なので、釣り用によく使われるポケットのいっぱい付いたベストをAmazonで購入
これだと2000円台で済みました。
haru2015091601.jpg

中身は
笛、マスク、くっつく包帯、ウェットティッシュ、流せるティッシュ、軍手、携帯ラジオ、単3電池4本
アルミシート、絆創膏、小銭(10円玉)、タオル、三角巾、万能ナイフ、携帯ハブラシ、コンタクト
大人用オムツ、生理用品、長期保存可能クッキー、長期保存水です。
あと、これに小型のヘッドライトを追加しようと思ってます。
このベスト、意外に沢山入るのでまだまだ余裕はあります。

さてさて、犬用品はどうしたらいいかなんですが、ドッグフードは長期保存できないし
いくら真空パックしても酸化しちゃうのが心配なので、とりあえずこの中には入れてません。
普段から、大袋で購入して家で小分け真空パックしているので、
3kgぐ以上の備蓄はあるんですけどね。

でも、先日の洪水のような水害の場合だと、防災ベストもどうかしらねぇ
柴犬2匹と共に自衛隊に救助される姿をみて、全国の犬飼いの人は犬とどう逃げるかを
考えたと思います。
とにかく、まずは人も犬もライフジャケット着用ですね。
haru2015091602.jpg

水遊びだと喜んで装着させてくれるのに、家で付けるとこの顔。はるなつともにどよーん
まぁ、それよりも早めの避難ですね。犬を車に入れて早めの避難。

防災用品は常に見直すのがいいですね。
皆さんはどのようなものを用意しているかしら?
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/929-d4124e74
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫