FC2ブログ



ボーダーコリーはるとなつの成長日記です。

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
プロフィール

ひよ

Author:ひよ
はる:2007年4月22日生まれ
ボーダーコリーの女の子
ブラック&ホワイト
好きなこと:
 ディスク
 マンゴー
 レバーのおやつ
 ボールを投げてもらうこと
 隙間からのぞくこと
 電車
嫌いなこと:
 排水溝のステンレス蓋
 後脚さわられること
 花火
 雷
 太鼓の音     
血統書

なつ:2012年8月3日生まれ
ボーダーコリーの男の子
ブラック&ホワイト
好きなこと:
 はる
 ディスク
  床舐め

嫌いなこと:
 リアルブタのおもちゃ
 口笛
 ドライヤー
血統書

メール:
akiko68@pop07.odn.ne.jp

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

迷い犬の保護

GW最終日のことです。
天気もいいし、源氏山公園までお散歩することにしました。
コースは台峯緑地→源氏山公園→浄智寺横のハイキングコース→プーチでランチ
を予定していました。
新緑がきれいな北鎌倉です

haru2008051101.jpg

はるの方は新緑の景色よりも新芽の草がいい様。
haru2008051102.jpg

このあと、山の内配水池横を抜け、源氏山公園の入り口に入ったら
リードの付いていないワンコがいます。
飼い主さんが近くにいるのかと思ったけど、その様子無し。
首輪は付いてるけど、鑑札は付いていません。
どうやら男の子らしく、はるが気に入った様子でしきりにはるの臭いを嗅いでいます。
困ったな・・と思い、「ついておいで」というとついてきます(はるについてきたのかな?)
取りあえず、源氏山公園内の葛原岡神社に聞いてみることにしました。
だけど、神社の方々も飼い主が分からず、心当たりのお家に電話もして下さいましたが
電話にでません。
そこで、鎌倉署に電話すると、交番に連れてきて欲しいと言われ、
通り道でもある北鎌倉の交番に行くことに。
その間、お水をあげると飲みましたが、おやつは口にしないので飢えはしていない様子。
吠えもしないし、咬みもしない。お座りもちゃんとできるようなので
たぶん、飼われていたお家から脱走しちゃったのかな・・?

葛原岡神社の方に紐をお借りして、リードの代わりにして、北鎌倉駅前の交番に
中で事情を説明すると、今度は交番には犬小屋が無いので
大船署に連れて行って欲しいとお巡りさんにいわれました(ちょっとたらい回し?)

交番内でのワンコ君。ハスキーのMixかな?

haru2008051103.jpg

換毛期で抜け毛がスゴイです。
はるはこんな風に毛が抜けないので、ちょっとビックリです。

haru2008051104.jpg

北鎌倉の交番から大船署に連絡を入れてもらい
今度は大船署までお散歩兼ねてハスキー君の移送。
高野台を超えて山向こうの大船署までトコトコ。
最初はぐいぐい引っ張ったハスキー君も、そのうち慣れてきたらしく大人しく付いて歩いています。
飼い犬とは思うけど、一応はるとは離れて歩いていきました。
大船署につくと、お休み中でも何人もの警官がいました。
まだ、保護犬の問い合わせは無いとのこと。
すぐに裏の犬小屋まで連れて行ってもらい、確認の書類を書いて手続き終了。

大船署内で待つはる。
お天気の中を歩いたので暑かったのでしょう。署内の床にべったりしています。

haru2008051105.jpg

警官の方もみんなに撫でてかわいがってもらったはる。
haru2008051106.jpg

保護したのは鎌倉署の管轄ですけど、大船署との連絡は大丈夫ですかと聞くと、
パソコン入力した時点で県下の警察すべてと情報共有できるという話でした。
一日大船署で預かり、飼い主が現れなければ次の日藤沢の保健所に移送されるそうです。
あと余談ですが、普通保護される犬は雑種が多いのが一般的らしいのですが、
ここ鎌倉では、いわゆる血統書のついた犬が保護されることが多いらしく、
警官の方も土地柄ですかねぇと言っていました。


次の日、どうなったかな~ハスキー君。大船署に見に行こうかと言ってたら
携帯の留守電に飼い主さんからお礼の電話が!見つかったのです!!
ほっと安心!よかった!!ハスキー君

そして、昨日飼い主さんからお礼が届きました。
お電話でお話を聞くと、やはりお家は源氏山公園の近くで
GWの観光客についていったのか脱走してしまったようです。
葛原岡神社の方が電話して下さったときは、まさに捜索中だったようです。
だからお留守だったのですね。
名前はゾル君。やはりハスキーMixでした。
警察に連絡すると、保護されているということが分かったものの
まんじりともしない夜を過ごし、翌日引き取りに行ったそうです。
でもホントよかったねゾル君。

はるの方は予定の散歩コースを大きくはずれて、お家に帰ったときは
お疲れでしたよ~
スポンサーサイト



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

Tag : 散歩  迷い犬  北鎌倉    源氏山公園 

C

omment

良かったですね\(^o^)/
ゾル君、飼い主の元へ帰れて良かったですねv-221
ひよさん達に出会えたから、早く帰れたのかもv-238

はるちゃんも、頑張りましたね。エライ!!

ジャックまま URL | 2008/05/12 11:47 [ 編集 ]

ホッ!
「保健所」の文字を見たときには、えっ!次の日に!と、なんだか悲しくなりましたが、飼い主さんが現れた事が分かり本当に安心しました。
ゾル君がおとなしく、ひよさん達に着いて来てくれるワンちゃんで良かった。

しかし、パトカーには乗せてもらえないんですねぇ…ひよさんもはるちゃんもお疲れ様でした。

ここ・もかママ URL | 2008/05/12 13:43 [ 編集 ]

No title
よかった~ ホッとしたよぉ
警察から→保健所にいったらどうしようって思いながら読んでたの
最後にほっとし、ウルッときました
はるちゃん家と巡り会ったのが幸運だったと思うよ
GWの最終日幸せ気分で終わってよかったですね~

ジュリパパ&ママ URL | 2008/05/12 15:50 [ 編集 ]

No title
ゾルちゃん良かったですねえ!
自分もどうなることかと読みました。
本当に良かった。
もう、脱走はしないでね。

健太パパ URL | 2008/05/12 23:31 [ 編集 ]

良かった☆
飼い主さんが分かった良かった~。
はるちゃん家、お疲れ様でした!!!
ゾルちゃんはいい人に出会えましたねv-352

よっすぃ~ URL | 2008/05/12 23:47 [ 編集 ]

>ジャックままさん
飼い主さん現れなかったらどうしようかと思いましたよ。
ホント、飼い主さんの下に帰ることができてヨカッタです!

ひよ URL | 2008/05/13 19:50 [ 編集 ]

>ここ・もかママさん
そうなんです~!
交番からパトカーで運んでもらえるのかと思ったんですよね(*_*)
でも、休日の散歩と思えば・・。

ひよ URL | 2008/05/13 19:52 [ 編集 ]

>ジュリママさん
我が家もどうなることかと心配な夜を過ごしましたが、
飼い主さんから電話があってホッとしました。
見つかってヨカッタです!

ひよ URL | 2008/05/13 19:54 [ 編集 ]

>健太パパさん
ほんと、どんなこと起こるかわかりませんね。
人なつこいワンコだったから、観光客に付いて行ってしまったんですかね?
それにしても、犬鑑札しっかりとつけておかなきゃと思いました。
マイクロチップも入れたので、こんなことがあっても少しは安心かな。

ひよ URL | 2008/05/13 19:58 [ 編集 ]

>よっすぃ~さん
飼い主さん見つかってヨカッタです!
我が家もホッとしました。

ひよ URL | 2008/05/13 19:59 [ 編集 ]

ホント、よかった~!
でもさ、1日で保健所って…早いよね、、、><
それに、今回はお散歩兼ねて連れて行ってあげられたけど、それができない場合もあるよね…><
何とかならないかなぁ。。。

だけど本当によかった!
ゾル君、知らない人についてっちゃダメだよー^^;

カンナまま。 URL | 2008/05/14 23:45 [ 編集 ]

No title
ゾル君、タイミングよくひよさんに見つけてもらって、ホントに良かったですね。
マリンも気をつけなくちゃ。
ひよさん、はるちゃん、迷子犬保護活動、お疲れ様でした!

はみぃ URL | 2008/05/15 09:34 [ 編集 ]

>カンナまま。さん
たぶん、保健所でまた飼い主探す期間があると
思うんですけどね・・・
それに、パトカーで移送してくれればいいのにね。
っていうか、最初から鎌倉署か大船署に行ってください
って言って欲しいんだけど・・

ひよ URL | 2008/05/15 21:32 [ 編集 ]

>はみぃさん
ほんとヨカッタです。ゾル君。
何が起こるかわかりませんよね。

ひよ URL | 2008/05/15 21:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/92-ac477fdd


ブログ内検索
リンク
RSSフィード