築地ツアー

 2015-03-28
ボーダー仲間のジュリパパの案内で築地ツアーへ行ってきました。
今年豊洲に移転する前に、どうしても行きたかったので、
若い頃から築地でお仕事されているジュリパパにお願いしたのです。
早めに着いたので、まずは場外で朝ごはん。海鮮おまかせ丼です。
haru2015032801.jpg

そしていよいよ築地市場内へ
前に写っているフォークリフトみたいなのが、ターレ。電動式の輸送用車両です。
このターレがめちゃくちゃ速いので轢かれそうになる。
でも市場内はターレが優先なので、ターレが来たら観光客はささっと避けなければいけない。
haru2015032802.jpg

今回ご一緒したのは健太家、ちゃぴ母さん、それに案内のジュリ家です
haru2015032803.jpg

この岸壁で競りが行われるんだって。
haru2015032804.jpg

市場内へ潜入
haru2015032805.jpg

カニだー
haru2015032806.jpg

ウニだー
haru2015032807.jpg

マグロだー
haru2015032808.jpg

ここのジュリパパのお奨めのお店でマグロ購入
市場内、男社会ですが帳場はほとんど女性なんだって。
やっぱり財布の紐を握っているのはどこでも女性なんだね。
haru2015032809.jpg

マグロを扱っているお店は他にもいっぱいあって
こんな感じで解体ショーが始まると、外国人観光客がいっぱい集まってくる
haru2015032810.jpg

他にも今が旬のホタルイカと特上鰹節を購入。
そしてこの後、場内の龍寿司(ここもジュリパパお奨め)で寿司を食べました!
ここのお寿司はシャリが少なめなので女性でもパクパク食べられます。
しかも最初に出てきた中トロ激ウマでした。

築地市場での注意
①市場内ではターレ優先。轢かれないように避ける
②床は濡れているので長靴がおすすめ。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/869-7ef04e3c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫