大山登山・後半

 2015-01-14
阿夫利神社・下社で入山料を納め、お祓いをしてから頂上・本社を目指します。
ここからがさらに急で石でゴロゴロな道が続きます。
しかも霜が溶けて道がドロドロ。靴の底に泥が付いて重いし、滑りやすいので
慎重に登ります。
haru2015011401.jpg

途中にあった名所・夫婦杉の前でパチリ。
haru2015011402.jpg

まだまだ登って
haru2015011403.jpg

20丁目・富士見台に到着
haru2015011404.jpg

いいお天気で、富士山がクッキリ!
haru2015011405.jpg

28丁目まで登ると頂上に到着。
阿夫利神社・本社です。
ここまで約2時間半かかりました。あー思ったよりきつかった!
頂上も霜が溶けた泥だらけ。はるなつのすぐ後ろはぬかるんだ泥です。
haru2015011406.jpg

大山山頂には売店・トイレがありますが、トイレは凍結して使えませんでした。
売店には焼きおにぎりとか、山菜うどんとか、あとはビール等のアルコールも売ってます。
着いた時には結構人がいっぱいいて、みなさん各自ストーブでカップ麺食べたりしていました。
中には小宴会開いている登山グループも。
うちはあとで豆腐料理が食べたくて、お弁当を持っていかなかったので、
焼きおにぎり買ってつまみました。
haru2015011407.jpg

頂上からの景色は見事。横浜も三浦半島も江の島も伊豆半島も見渡せました。
haru2015011408.jpg

帰りは見晴台方面へ下るルートを通って帰ったのですが
こちらも途中までぬかるみがひどかった!下りの方がさらに滑りそうで大変でした。
下りは1時間半で下ったかな?

さて、お目当ての豆腐料理。
こま参道のケーブルカーの駅に一番近い場所にある、
こちらの元瀧さんではお庭席ならワンコOKです。
haru2015011409.jpg

しかも、お庭と言っても嬉しいことにこたつ席なんです。
haru2015011410.jpg

豆腐料理コースは3品から7品まで選べて、私たちは4品を選びました。1500円です。
パパはこれに+300円でごはんと味噌汁付
大山豆腐美味しかった~。私は揚げ出しが絶品と思ったのだけど
パパはおからのイガグリ揚げも美味しいって。
登山の疲れも吹っ飛びました。
haru2015011411.jpg

メニューにはしし鍋とかもあって、ちょっと気になりました。今度食べてみたいなぁ
食事中ははるなつ、イイコで待ってましたよ。
haru2015011412.jpg

帰りにさらに東学坊・湧水工房で豆腐を買って、家で湯豆腐にして食べました。
こちらもとろける美味しさでした。

コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/846-d1096bd2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫