はるなつ京都の旅 その3

 2014-11-08
天橋立から帰ってきて、実はもう一度伏見稲荷に行きました。
3日前は稲荷山の途中までしか上がらなかったので、どうしても頂上まで上りたくなったんです。
稲荷山map(四ツ辻のお茶屋さんは西村和彦の実家だそう)
haru2014110801.jpg

伏見稲荷の鳥居は全部で約1万基あるそうですが、全部奉納されたもので
常に新しい鳥居が設置されています。
商売繁盛の神様でもあるので、ほとんどは企業が奉納しているみたい。
haru2014110802.jpg

参拝途中、かわいい女の子が「パピィパピィ」といってはるなつに近づいてきました。
アメリカ人のマヤちゃんです。
haru2014110803.jpg

犬が大好きなのか、ずーっとはるなつをナデたり抱きついたりしていました。
haru2014110804.jpg

うっとりした顔してますね♪
haru2014110805.jpg
他にも、京都では多くの外国人観光客に撫でてもらいました
撫でに来た男の子二人にもどこから来たか聞いたら「オーストラリア」
ボーダーは見慣れていそうだもんね

途中の眼力社の手水は狐!お稲荷さんだからね
haru2014110806.jpg

そして一ノ峰まで上がりました!
haru2014110807.jpg

稲荷山を巡ったので、お腹が空いてお昼を食べに行きました。
京都のど真ん中にある町家のドッグカフェNESTです。
haru2014110808.jpg

店の中も家具も落ち着いた雰囲気。町家らしく、中庭もあります
haru2014110809.jpg

なつは、お隣に座っている柴のりんちゃんが気になって仕方ありません。
(近寄ったら例のごとく怒られたけど)
haru2014110810.jpg

こっち向いて、と言ったら、なぜかお尻は下の段のまま
手だけ段の上にあげてました。(座った場所が一段高くなってたの)
haru2014110811.jpg

ご飯を食べた後は、せっかく御池まできたので・・と祖母行きつけの湯葉や、湯波半へ
予約してなかったけど聞いてみたら、さしみゆばはあるということで買って帰りました。
haru2014110812.jpg
大阪の実家でみんなでビール飲みながら食べました。
美味しかった!

NEST
京都市中京区松下町130
075-212-0417
営業時間:11:00〜19:00 年中無休

▼湯波半老舗
京都府京都市中京区麸屋町御池上ル上白山町
075-221-5622
定休日 木曜日

コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/826-9f8d768a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫