天橋立観光 その2

 2014-11-07
阿蘇海の朝焼けです。
ワン連れだと朝の散歩をせざるを得ないので、こういったきれいな景色に出会えます。
はるなつのお蔭?
haru2014110701.jpg

空気が冷え込んでいるんでしょうね。海から湯気が立ちのぼっています。
気嵐(けあらし)というんでしょうか?
haru2014110702.jpg

さて、この日もTちゃん達と合流。観光案内してもらいました。
雲一つない快晴です(はるは晴れ女)
まずは伊根の舟屋巡り。
haru2014110703.jpg

遊覧船に乗って伊根湾をめぐり舟屋の風景を楽しみます。
舟屋とは、1階が船のガレージ、2階が居住区となっているこの地方独特の漁師さんの家です。
鉄腕DASHのDASH島でもここの舟屋にならって小屋を建てていましたね。
ちなみに遊覧船はクレートに入れればワンコも一緒に乗船可能だそうですが、
はるなつは車で留守番してもらいました。
haru2014110704.jpg

遊覧船にはえびせん狙いのカモメやウミネコやトンビがやってきて
観光客の手から上手に食べます。
ウミネコ?にあげているのははTちゃん
haru2014110705.jpg

伊根湾から移動して、いよいよ日本三景の天橋立です。
天橋立の両側に展望台がありますが、天橋立ビューランドに行きました。
リフトとモノレールがあって、リフトは抱っこすればワンコも上がれるそうですが
はるなつは絶対暴れそうなのでまたまた車でお留守番。
haru2014110706.jpg

天橋立ではこれをしなくちゃね。
快晴だったので、ほんとに天と海がひっくり帰った様に見えましたよ。
haru2014110707.jpg

展望台を降りて、今度は天橋立を歩いてみます。
haru2014110708.jpg

白砂青松です。各所の松には名称が付けられていました。
でも、松食い虫被害等で結構枯れている松も多かったです。
haru2014110709.jpg

これまた白い砂浜が雑草で緑色にというニュースが7月に流れていましたが
雑草や芝が生えていました。流出した砂を補うために山の砂を持ってきたのが原因だそう。
砂自体も昔はもっと白かったそうですよ。
haru2014110710.jpg

帰りに面白い光景に会いました。天橋立に渡る橋が切れて動いています。
ここを船が通るからなんですね。
今は電動ですが、昔は手動で動かしていたんですって。
haru2014110711.jpg

一日いいお天気に恵まれて、とっても楽しい観光でした。
Tちゃんとも久しぶりに沢山話せて楽しかったです。
haru2014110712.jpg

Tちゃん、お母さんありがとう!また遊びに行きますね!
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/825-14e72137
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫