はるなつ京都の旅 その2

 2014-11-05
嵯峨野の宿はK-yardというワンコと泊まれるペンションです。→K-yard
京都に宿泊することはめったにないので(実家に帰るからね)
まぁたまにはいいかと思って宿を取りました。
こちら、B&Bで夕食は付かないのですが、近くに飲食店もあるし
目の前には温泉施設とスーパーもあって便利なところ。
オーナーさんは以前JFAでディスクをされていたということで、話も弾みました。
そして、部屋を取り囲む中庭は広い芝生スペース。
チェックアウト前にディスクで遊びました。
haru2014110501.jpg

同じ日に泊まっていたMIXのモモちゃん。なつはスキスキって近づいたけど
やっぱり女子には嫌われてました。
haru2014110502.jpg

チェックアウト後はすぐに嵐山へ。すぐに着いちゃいます。
有名な渡月橋を臨む写真スポット。紅葉の季節にはちょっと早いけど
その時期には渋滞で車が動かなくなるほど混雑するので、これぐらいでちょうどいい感じ。
haru2014110503.jpg

川沿い、亀山公園を歩きます。
修学旅行の保津川下りが見えます。みんながはるなつに手を振ってくれました
そういえば小さいころから何度も嵐山に来ていますが、保津川下りはしたことないな。
haru2014110504.jpg

亀山公園は木々が多くて、木陰があるのでワンコにはちょうどいい!
haru2014110505.jpg

嵐山地区はワンコNGが多くて、常寂光寺は抱っこなら・・落柿舎も小さい犬なら・・って感じでした。
お庭が手入れされているところが多いので、大きいワンコはだめかなぁ
そういう中で化野念仏寺はワンコOKなのでそこを目指してブラブラ散歩。
ここは化野念仏寺がある奥嵯峨野地区の町並みです。
haru2014110506.jpg

そして、化野念仏寺について写真撮ってさぁ入ろうという時に、お寺の鐘がゴーン。
はるはあわてて帰ろうとしたので、入るのは断念しました。残念
haru2014110507.jpg

帰りは竹林の道を通って帰ることに。ここも観光客でごった返しています。
半分は外国人観光客です。伏見稲荷の赤い鳥居とか、緑の竹林とか
特に日本的な景色なんでしょうね。
haru2014110511.jpg

こんな狭い道ですが、結構観光タクシーも通るのでワンコは注意です。
haru2014110509.jpg

渡月橋を渡って中之島公園です。保津川下りの船頭さん達が帰ってきていました。
中には若いイケメンの船頭さんもいましたよ。
haru2014110510.jpg

このあとは京都縦貫道に乗って天橋立です。
コメント
素敵な夏休みだぁ
鎌倉で神社仏閣慣れしてるはるなつですが
さすがに京都はスケールが違い戸惑ってるのか不安そうですね
南禅寺の水路閣これだけは鎌倉にはなく…私も初めて見たとき感激感動しました
最近TVでやってましたが、この辺りは琵琶湖の水を引き込んだ
素晴らしいお庭の別荘地が点在してるとか。。。

奈良ゆったりしていて大好き!
【2014/11/05 18:13】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ&パパママさん
南禅寺の水路閣はドラマのロケ地としても
よく使われていますよね
この辺りは昔の有名な庭師が作った庭園が点在していますよね。ま、ほぼ企業の迎賓施設などに使われていて
見ることはできませんが。
南禅寺にもよいお庭があるので、今回はパパだけ入ってもらいました(私は何度も入ったことあるので)

京都と違って、奈良は大人になってからほとんど行ってなかったのですが、
ワンコと行ってものんびり散歩ができてよかったです。
【2014/11/05 23:11】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/823-43f86e43
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫