はるなつ京都の旅 その1

 2014-11-04
今回は京都の旅です。
この大鳥居見てわかるでしょうか?全国の稲荷神社の総本山伏見稲荷大社です。
伏見稲荷大社はトリップアドバイザーの外国人に人気の日本の観光スポット2014で1位だそうです。
なので、参拝客の7~8割は外国人と言っても過言ではないほどです。
そんな有名なお稲荷さんですがなんと、ワンコOKなんです。
念のため伏見稲荷の駐車場(ここも無料)で神職さんに聞いてみたら、「どうぞどうぞ」って
haru2014110401.jpg

伏見稲荷の中には当然ながら、沢山のお稲荷さんが・・
このお稲荷さんは鍵を咥えています。反対側は玉を咥えていました。
haru2014110402.jpg

伏見稲荷と言えば、この風景ですね。
この赤い鳥居、稲荷山の参道にずっと続いています。
haru2014110403.jpg

はるなつもスマシテ。
本当に外国人観光客が多くて、みんなここで写真や動画を撮っているので
人が居ない時をねらってパチリ
haru2014110404.jpg

途中の茶店でブレイクタイム。
ここだったら、ワンコ一緒でも大丈夫だね。
haru2014110405.jpg

食べたのはもちろんきつねうどん。
麺はちょっとイマイチだったんだけど、この御出汁が澄んでいて、本当においしかった!
そして御出汁を吸ったお揚げさんが分厚くてこれまた絶品でした
haru2014110406.jpg
伏見稲荷って、この後もずーっと参拝箇所が続いているんだけど
今回はここまで。

移動して、今度は南禅寺。
南禅寺もワンコOKなんです。
後に見えるのは「絶景かな絶景かな」のセリフで有名な山門です。→歌舞伎楼門五三桐
この山門にも上がれるんですが、ワンコは無理でしょうね。
haru2014110407.jpg

紅葉にはちょっと早い京都ですが、一部色付いた紅葉が・・
haru2014110408.jpg

奥に進むと、水路閣があります。琵琶湖の水を京都の街へ運ぶ為に作られた水路橋です。
なんと1888年完成でアーチ形のレンガ造りです。
haru2014110409.jpg

ここは水路閣の上です。ちゃーんと今でも琵琶湖からの水が流れています。
haru2014110410.jpg

そして・・次はココ!私の母校です。○十年ぶりです。
正門にいた学生に聞いたら、犬も散歩してるよとのことで入って見ました。
haru2014110411.jpg

このあたりは私がいた頃から変わっていませんが、新しい建物がいくつか建っていました。
ゼミの教授(今や副学長!)いるかなと思って電話してみたら、校内にいたので
犬連れであいさつしました。先生とはまた年末会うんですけどね。
haru2014110412.jpg
帰りは裏門から出たら、散歩の犬連れの方が入ってきたのでやはり大丈夫だったよう。
私がいたころは黄色の袈裟を着たタイのお坊さんが毎日通っていましたけどね(たぶん通勤に使っていた?)

そして、学校の横を流れる賀茂川です。賀茂川は高野川と合流して鴨川になります。
後の川沿いの道は半木(なからぎ)の道といって、しだれ桜がきれいな道です。
学生の頃はここでよくぼーっとしていました。懐かしいなぁ
haru2014110413.jpg

京都から実家まで車で1時間もかからずに帰ることができますが
この日は京都の嵯峨野に泊まりました。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/822-049a3636
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫