奈良・飛鳥の旅

 2014-11-03
一週間、遅い夏休みで大阪・京都・奈良の修学旅行に行ってきました。
まずは奈良から。
奈良公園とか、東大寺、春日大社等(私には小学校の遠足コース)もいいかな
と思ったけど、なつが鹿に吠えそうだし、鹿のダニも多いらしいという情報から
のんびり散歩できる飛鳥の古墳巡りにしました。
飛鳥歴史公園館に駐車して(なんと駐車料無料!)
高松塚古墳→鬼の雪隠・鬼の俎→天武・持統天皇陵→亀石→橘寺
→石舞台古墳→欽明天皇陵→吉備姫王墓(猿石)と周りました。
haru2014110301.jpg

最初は高松塚古墳。彩色壁画で有名ですが、現在修復中。
真夏のような日差しでなつくんすでにバテ気味。
haru2014110302.jpg

こんなにのどかな風景を見ながら歩くと
haru2014110303.jpg

突然石の塊が出現します。
鬼の雪隠です。なつくん暑くて舌がベローン
haru2014110304.jpg

これは鬼の雪隠の上から。
よくよく見ると看板は宮内庁のもの。
これらの古墳って代々の天皇のお墓なので宮内庁管轄なんですね
haru2014110305.jpg

少し行くと鬼の俎。鬼の雪隠、俎は古墳の石室の一部だそうです。
haru2014110306.jpg

亀石です。はるの座っているあたりが亀の顔。
亀石は何の目的で作られたかよくわかってないんだって。
haru2014110307.jpg

聖徳太子生誕の地である橘寺。(拝観料必要)
受付で犬もリードで入っていいですよって言ってくださいました。
haru2014110308.jpg

ここにはもとは橘の宮という欽明天皇の別宮があったそう。
なんかそういった雰囲気ありますよね。
haru2014110309.jpg

石舞台古墳の周りは広い芝生広場になっています。
お弁当食べてる人もいましたよ
haru2014110310.jpg

そして蘇我馬子の墓と言われている石舞台古墳。はるなつがめちゃくちゃ小さく見えます。
ここは拝観料が必要ですが、犬もOK。ウンチ袋もくれるほどワンコに優しい。
haru2014110311.jpg

石舞台古墳の内部にも入れます。
ワンコも入っていいようですが、前夜の雨でぬかるんでいたのではるなつはやめておきました。
haru2014110312.jpg

ここまではめちゃくちゃ暑くていいお天気だったのですが、北の空が真っ黒
雨雲レーダーを見るともう雨が降ってきそうだったので、売店のある休憩所に避難して
雨宿りしました。本当はこの石舞台古墳の横にある茶屋で(テラスはワンコOK)
お昼にしようと計画していたのですが、食べられませんでした。
結局小一時間ほど雨宿りして、雨が止んでから駐車場方面へ戻りました。

途中、欽明天皇陵と吉備姫王墓に寄って、猿石も見ました。
なつの後ろに見えるのが猿石のひとつです。全部で4体あります。
猿石といっても猿ではなくて、渡来人を象ったものらしいです。
haru2014110313.jpg

この時は雨上がりで気温が下がったので、なつの顔がでろーんとしてないでしょ?
途中に雨に降られるハプニングがありましたが、色々歩いて周れて楽しい飛鳥の旅でした。
ワンコにも優しかったしね!
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/821-3744c245
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫