鎌倉ロング散歩・帰り道編

 2014-10-06
さて、ビール飲んだ後の帰り道。
いっぱい飲んで食べたので、甘いものが食べたくなってジェラート食べに行くことにした。
小町通りのジェラテリア・イル・ブリガンテ。イタリア人が作ってるジェラートです。
4年前にもこたろうと一緒に食べに行った→2010年10月の記事
で、パパに種類を選んでもらうと、サルデーニャ産はちみつ味とフルーツがいいと言ったんだけど
フルーツは売り切れだったので、お店の方おすすめのエスプレッソに。
すると、なんとこの小ささで1500円!!ビックリした。
4年前に食べた時は2フレーバーで500円いつの間にこんなに値上がり??
haru2014100601.jpg
確かに美味しいし、最高の素材使って手作りしてるかもしれないけど1500円は高すぎ
この値段で普通にデザート付のランチ食べられますね。
しかもパパはイタリアで食べたジェラートの方が美味しかったと。

で、気を取り直して
小町通りまで来たので帰りは巨福呂坂から北鎌倉に抜けることに
途中3年前にできた干物の山安に寄ってみた。
山安って小田原の干物やさんなんだけど、入り口わきの干物の試食を
自分で焼いて食べられるらしいっていうのを聞いてて、
パパに言ったら、食べてくるって。カマス美味しかったよって。
私にはキンメ焼いて持ってきてくれました。
haru2014100602.jpg

巨福呂坂は八幡様から建長寺に抜ける坂なんだけど、
実は今の新道は最近作られたもの。
昔の旧巨福呂坂に行ってみようと、八幡様の横の道を入って行きました。
この青梅聖天社あたりから旧巨福呂坂切通し
haru2014100603.jpg

青梅聖天社の下には道祖神や庚申塚があります。
haru2014100604.jpg

その先をもうちょっと行くと行き止まり。今は旧巨福呂坂通り抜けできないんです。
場所的にはちょうど、新巨福呂坂の上あたりになります
haru2014100605.jpg

青梅聖天社に山に抜ける道ないかなとパパが上がってみるも
haru2014100606.jpg

なかったらしい。
はるが嬉しそうに降りてくる。
haru2014100607.jpg

なつはパパとふざけて降りてくる。
haru2014100608.jpg
家に帰って調べてみると、この階段の中腹あたりから
左に入る山道があったみたい。でも今は草ボウボウだろうね。

青梅聖天社の下にあたる場所もトンネル。だけど今は通行禁止
(もともと人は通れないのか?)
haru2014100609.jpg

旧巨福呂坂をUターンして元の道に戻り、新巨福呂坂を通って帰る。
haru2014100610.jpg

新巨福呂坂の反対側(建長寺側ね)にはさっきのトンネルの出口があります。
haru2014100611.jpg

そしてやっぱり北鎌倉で電車を何本かみてから帰ったのです。
haru20141006012.jpg

家を出たのが10時半。帰ったのが17時半。
さてさてビール飲んでたのは何時間だったのか・・?
じつに7時間ものロング散歩でした。
コメント

いい散歩だなぁ 歩けて・名所旧跡があって・食べて
それにしてもジェラード高すぎるよ
ジェラード好きの我が家のパパ…注文するだろうか?
お店の名前からして すごいね。
【2014/10/07 15:59】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ&パパママさん
でしょ?超高級ジェラートだよね?
パパさん食べたいっていうかな??
でも鎌倉には他にもジェラート屋さんあるので
そちらでいいかな・・と
お店の名前はシェフがイタリア人なので
イタリア語でなんだと思う。
【2014/10/08 11:38】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/813-9511bea2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫