鎌倉ロング散歩・オクトーバーフェスト編

 2014-10-05
10月に入っても蒸し暑かった土曜日。
今日もロング散歩Go!Go!
北鎌倉から葛原岡神社に上がる。
ここから見るとすごく緑の景色
haru2014100501.jpg

源氏山にきたら、ここで必ずパチリ
haru2014100502.jpg

今日は化粧坂(けわいざか)切通しを通る仮粧坂とも書くんだって。
ここはとても急坂で滑りやすいので、人がいないのを見計らってそれぞれで降りる。
haru2014100503.jpg

haru2014100504.jpg

ちょうどくねりと曲がっているところで座ってパチリ
結構傾斜があるの分かるかな?
ここを曲がって降りる先はしみ出る水でいつも濡れてて余計に滑り易いので要注意
haru2014100505.jpg

下りきったところに仮粧坂の石碑が。
このあたり、今では住宅街だけどその昔はこの辺までが化粧坂らしい。
haru2014100506.jpg

今小路通りを通ると新しいお店発見。
くるみ入りスモークチーズ等を売っている北鎌倉燻製工房。
最初ははるなつに外で待ってもらってたんだけど、犬OKということで入れてもらいました。
ちょうど通ってきた、たからの庭(北鎌倉浄智寺からハイキングコース上がる途中)で
作っていて、9/3にこのお店OPENしたばかりなんだって。
(今日FM横浜のEVENING BUZZでちょうど紹介してました)
haru2014100507.jpg

試食してすごく美味しかったので、くるみ入りスモークチーズを一つ購入
EATINもできるし、コーヒーやビールも売っているので、今度散歩の途中お茶しようっと。
haru2014100508.jpg

そしてたどり着いたのは・・
鎌倉市役所で開催されている鎌倉オクトーバーフェスト2014!
神奈川の地ビールが樽生で飲めます。
haru2014100509.jpg

早速鎌倉ビールのペールエールとライ・マイルド購入
haru2014100510.jpg

haru2014100512.jpg

食べ物のお店も鎌倉のお店が中心に出しています
写真には撮らなかったけど、吉咲の塩からあげと、富岡商会鎌倉ハムのハムソーセージも食べました
特に鎌倉ハム、分厚いハムステーキ2枚。3種のソーセージにサラミを何枚かで500円で安いうえに
めちゃくちゃ美味しかった!
しかも屋台で焼いている社員さん達、工場みたいに律儀に衛生キャップ被っていてGoodでした。
haru2014100513.jpg

なつくんにビール飲んでみる?って出したら、ペロペロ泡舐めたあと
ニガーイ顔。2度と飲みませんでした。
haru2014100514.jpg

鎌倉の土地柄か、お子様連れのファミリーが沢山来場していました。
しかも、ちょっぺ~(小町通りのおもちゃや)がお店出してたりして。
はるなつが座ってると、沢山子供ちゃん達がさわらせてと来てはナデナデしてました。
特にはるちゃん。いつもだけど、子供にはなつよりもはるがいいんだって
haru2014100516.jpg

結局、鎌倉ビールのペールエール、ライ・マイルドいわて蔵ビールのヴァイツェン、
湘南ビールのピルスナーを飲んで、満足。満足。
ほろ酔い気分になって、さ、帰りもまた歩くぞ~
つづく               

▼北鎌倉燻製工房
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-5
050-3633-6386
営業 10:30~16:30  金曜日だけ18:00~21:00
定休日 火曜日
Facebook→https://www.facebook.com/somokecheesekobo
楽天→http://www.rakuten.co.jp/smokecheese/
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/812-8ef4198a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫