六国見山散歩

 2014-09-29
日曜日はパパが試験勉強したいから、はるなつあきで散歩行ってきて~
と言われてお散歩へ
まずは北鎌倉駅近くの権兵衛踏切で電車見て
haru2014092901.jpg

権兵衛踏切の奥の長ーい階段を上がると
haru2014092902.jpg

住宅街の中に案内標識が・・
haru2014092903.jpg

やってきたのは六国見山です。
かつては相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の六国が見渡せたそう。
鎌倉幕府の要所だったんでしょうか?
ちなみに、続、最後から2番目の恋のロケ地でもあります。
haru2014092904.jpg

展望台からは海方面が見渡せますが、今の時期は霞んでて全然見えません。
haru2014092905.jpg

はるもなつと一緒に並んでと言ったけど、断固拒否。
haru2014092906.jpg

こちらは横浜方面が見えます。
霞んでいるけど、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋が見えましたよ
haru2014092907.jpg

展望台から先の山道は天園のハイキングコースにまで続くけど
まだ暑くてマムシが出るかもしれないのでまた今度
人がいない場所でちょっとだけ遊んで山を下りました。
haru2014092908.jpg

往きとは違う道を歩いていたら、トトロのいるお家発見!トトロだよね?
haru2014092909.jpg

そしてはるはまた電車が見たいというので、北鎌倉駅まで線路沿いを歩きました。
線路沿いのこのトンネルは岩を掘ったトンネルです。
とても歴史ある岩らしく、説明が書いた木札が立っています。
「一遍聖絵」の有名な巨袋坂の場面は、この岩塊の先端の路上とも書かれていますよ
haru2014092910.jpg

北鎌倉に来たときには見てみてくださいね♪
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/810-b6e2164a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫