立石の海は夜光る-夜光虫(Noctiluca)

 2014-09-07
昨日は結構暑かったので、カフェエカーネでご飯食べてそのあと前田川に行こう!とパパが言いだして
haru2014090701.jpg

なつもきたよ
haru2014090702.jpg

ランチはこの二つを頼んで両方とも食べました!(一人でじゃないよ)
カーネのランチは野菜もたっぷり入っているから嬉しいよね♪
haru2014090703.jpg

Hime-mamaと話していたらピピとナナが来たよ
haru2014090704.jpg

なつはピピ大好きでピピーと近づいたら・・
haru2014090705.jpg

怒られた!なつは何故かみんなに怒られる・・
haru2014090706.jpg

カーネの後はだいぶ時間も遅くなったので、前田川に行くのはやめて
立石で散歩することに
haru2014090707.jpg

そしたら秋谷海岸でみみずくに遭遇!茶壺の形してるから茶壺っていう名前なんだって。
はるなつにめっちゃ警戒してたけど、なぜかはるなつの方は茶壺に気付かず。
気付いてたら追っかけそうだな。カラス追いとか好きだもんな。
haru2014090708.jpg

立石側の海岸は赤潮発生!やっぱり今日は暑かったから?
haru2014090709.jpg

haru2014090710.jpg
そっち側じゃないけどね

そうこうしてお散歩しているうちに日が暮れたので(日暮れが早くなったねぇ)
じゃあ夜光虫見に行こうと、再び赤潮発生していた海岸に行ってみた。
調べてみると、夜光虫は刺激を受けると青白く光るらしい。
ほらほら、寄せる波に刺激されて光ってる!!
haru2014090711.jpg

めっちゃ光ってる!
haru2014090712.jpg

石を投げ入れると、そこが輪っかになって光る!運が良ければ刺激が連鎖して
光が広がっていくことも。
haru2014090713.jpg

めちゃくちゃきれいな夜光虫でした。
カメラは高感度にできるので写真撮れたけど、動画は撮れませーん。
高感度のビデオカメラで撮影したくなりました。
なつの終わりに楽しませてもらいました♪

ちなみにYoutubeで探すと結構夜光虫の動画あります。
こちらは→サーフィンの刺激で発行する夜光虫 アメリカですね。湘南ではこんなに波ありませんけど
こっちは→夜光虫の波。これもアメリカ
これはどこか分かりませんが→石をドボンと入れたら光る夜光虫
こちらは画像ですがめちゃくちゃきれいです→夜光虫の幻想風景
コメント
>ララとアリスさん
土曜日に見られたんですか?
ちょっと暑かったから赤潮が発生したんでしょうね
今年は6月にも鎌倉の海で夜光虫大発生したそうです。
この日は鎌倉中濃霧が発生して異様な天気でした。
【2014/09/07 21:59】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

夜光虫 幻想的ですね
富山のホタルイカもこんな感じなのかなぁ
あたし ミミズクフクロウ類大好き 
かっこいいよね~
ボーが来る前はグッズ集めてたんですよ🎶
【2014/09/08 19:33】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ&パパママさん
ホタルイカの発光も見たことありません。
春先に富山湾に行くと見られるのかしら?
フクロウは縁起がいいんですよね?
不苦労って!グッズ集めている方も結構いらっしゃるとか
フクロウカフェっていうのもあちこちに有って
行ってみたいなと思っていたら、散歩中に会いました!
【2014/09/09 22:36】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

フクロウ大人気ですね
藤沢市に鷹商があります
鷹やフクロウのブリーダーです
一度仕事で
様があり行きました
鷹のハリー君を腕にのせてもらいました
フクロウも雀ぐらいちいさいのもいました
【2014/09/10 20:57】 | ララとアリス #E/G/GWKo | [edit]
>ララとアリスさん
へぇー!藤沢に鷹商があるんですね。
調べてみたら、よく行く場所の近くでした。
しかも行ってみたいと思っていた、平塚のフクロウカフェのオーナーさんでもありました。
雀くらい小さいフクロウもいるなんて
ますます興味わきますね!
【2014/09/11 13:47】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/802-25f43c0b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫