マイボーム腺

 2014-08-08
時々はるの目の縁に白い塊が現れます。

はるの目拡大!
haru2014080801.jpg

なんだろうと思っていたら、マイボーム腺という器官から出る油だということらしい。
マイボーム腺とは、人間にも目の縁にある器官で、目は涙腺から出る涙(水分)だけじゃなく
マイボーム腺から分泌される油が目を覆って乾燥を防いでるんだって。
その油が過剰分泌された状態だって。
手でも取れるし、お風呂で暖まった手をはるの目に覆ってあげると
油なので溶けるらしい。
何も心配ないんだって。

はるは暑くて、玄関でこんなあられもない格好で寝てたり
haru2014080802.jpg

せっかく敷いてある犬用布団をわざわざ除けて寝たりしてます。
(普段は壁沿いに敷いてある)
除けるなら、そこで寝なくても・・他に涼しいところがあると思うんですけど
haru2014080803.jpg

毎日暑くてワンズは困りまーす!
コメント
まりんの目
うちのは眼球に傷がついたことがありました。
国立にある眼科が専門の開業医の先生の所で
治してもらいました。
たぶん原因はこれで、手で擦ったのだろうとのことでした。
傷は数ヶ月で元に戻りました。
【2014/08/08 21:55】 | 藤沢のまりん #- | [edit]
>藤沢のまりんさん
そうなんですね。
はるは全然気にする様子もなかったんですが
触って眼球に傷が付くこともあるんですね。
気をつけなくては!
【2014/08/09 11:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/793-ab8166e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫