早朝の蓮

 2014-07-20
今年もまたフラワーセンターの蓮の花鑑賞早朝開園に行ってきました。
今日は犬なしです。
蓮の花は本当に心が洗われるようです。
haru2014072001.jpg

haru2014072002.jpg

開いて1日目の花かな?
この花の中を覗くと・・
haru2014072003.jpg

真ん中の花托の周りをぎっしりおしべが取り囲んでいます。
haru2014072004.jpg

これが開くとこんな感じ。おしべもふんわり開きます。
あまーい香りがしますよ。
haru2014072005.jpg

花弁が落ちた花托
haru2014072006.jpg

この花托がどんどん膨らんで大きくなります。
ハチノスの中の実もどんどん大きくなっていきます。
この実が「蓮の実」生でも食べられます。
中華料理なんかではごはんに入れたり、月餅の餡にしたりしますね。
haru2014072007.jpg

去年までは、ほとんどが年配の写真愛好家さんたちで占められていましたが
今年は若い女性が意外に多かったです。
カメラ女子ブーム。こんなところにまで広がってきたか~って感じです。
haru2014072008.jpg

蓮の花って女子の心くすぐりますもんね。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/786-41bf7975
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫