北鎌倉散歩

 2014-07-14
日曜日、サッカー見終ってから朝ごはん食べてからお散歩へ。
途中ではるがまた北鎌倉へ電車見に行くと主張。
この時期にしては曇りで結構涼しかったのでまぁいいかと北鎌倉まで行きました。
山ノ内の八雲神社で御神輿に遭遇。夏祭りの季節だねぇ
haru2014071401.jpg

円覚寺前でパチリ。
紫陽花の時期も終わったので、観光客はやや少な目。
haru2014071402.jpg

円覚寺山門前でパチリ。
haru2014071403.jpg

お囃子の音が聞こえたので行ってみると
北鎌倉駅前でさっきの御神輿にまた遭遇!
この山ノ内八雲神社の御神輿は来週の神輿渡御(行合祭)で、
はるなつの地元、山崎の北野神社の御神輿と一緒に練り歩くんですよ。→山崎の御神輿
山ノ内の御神輿と山崎の神輿とは夫婦神輿になっていて
山ノ内が男、 山崎が女の神輿なんですって。
年に一度しか会わないから織姫彦星みたいですね。
haru2014071404.jpg

さすがに7月。いくら曇りとはいえ気温が高いからか、なつがちょっとバテ気味だったので
涼を取りがてら、Poochでランチにしました。
やたらくつろぐ二犬。ここのお姉さん優しいからねぇ
haru2014071405.jpg

食べたのは豆カレーと
haru2014071406.jpg

プーチプレート(鴨です)
プーチはお料理が美味しいので、犬連れじゃないお客さんも沢山来るんですよ。
haru2014071407.jpg

そして、はるの目的の電車。
この円覚寺に臨むこの踏切脇がはるのお気に入りの場所です。
haru2014071408.jpg

線路に顔出して電車見ます。
haru2014071409.jpg

上下線見たから、さぁ帰ろうと言うとこの抵抗。
ガンとして動かないので、結局もう1回見ることになりました。
haru2014071410.jpg

はるにはいつも負ける・・・。
コメント

白い衣装が夏祭りっぽいですね~
電車が好きな はるちゃんに
なつくんもおつきあいですね
【2014/07/17 18:41】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]

今週はあちこちで夏祭りが行われますね~
白い法被に金色の神輿が映えます。
なつは線路沿いでは電車あんまり見ませんね。
跨線橋から覗くのは好きみたいなんですけど。
【2014/07/18 12:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/784-1ec71134
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫