お花見ハイキング

 2008-03-29
春休みで大阪から姪っ子達が遊びに来ている。
去年の夏、散々一緒に遊んだのに、はるはすっかり忘れたらしく
小さい子が苦手なはるは、姪っ子達にも怯える。
特に下の今度1年生になるチビッコにはオドオドして、そのうち吠えて威嚇してしまった。
困ったモンだ。人に吠えてはいけないと、すごーく叱ったけど分かったのか?はる
それでも、土曜日の今日にはずいぶん慣れて、下の子が体をなで回しても大丈夫になった。

今日はよく晴れたので、みんなでハイキング
今日のコースは自宅→台峯緑地→源氏山公園→浄智寺横→六国見山→円覚寺という
ながーい道のり

haru2008032901.jpg

山の上からは微かに富士山が見える。
春霞がかかる今の季節、富士山はなかなかきれいに見えない。

haru2008032902.jpg

まず最初の目的地源氏山に到着
葛原岡神社前の桜はほぼ満開

haru2008032903.jpg

葛原岡神社から浄智寺の横を抜け、北鎌倉へ
その後すぐに山道に入り、今度は第2の目的地六国見山へ到着。
六国見山とは相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の六国が見えた事からついたそう。
つまり静岡(伊豆)~神奈川~東京~千葉まですべて見渡せたんだよな・・
今でも、富士山、伊豆半島、三浦半島、丹沢、ランドマークタワーまではよく見えるけど
筑波山まではみえないよな。

haru2008032904.jpg

六国見山の頂上で嬉しそうなはる
haru2008032905.jpg

六国見山を下り、北鎌倉駅方面へ
途中にきれいな若葉の垣根がみえる。
奥にはソメイヨシノが満開

haru2008032906.jpg

円覚寺の境内も桜は満開。
haru2008032907.jpg

いつもの通り、北鎌倉駅の踏切で電車を待つはるとそれに付き合う下の子
精神年齢はほぼ同じ?

haru2008032908.jpg

北鎌倉からは住宅街を通って帰る。
トータル5時間のハイキング。アップダウンも激しかったので、家に着いたときはぐったりでした。
はるもぐったり。

haru2008032909.jpg

コメント
お花見ハイク
山歩きしながら海と富士山を望んで
お花見もしたんですね~
ゴージャスな1日 そして最後は
お決まりの電車見て
はるちゃん満足そうですね~
【2008/03/31 12:09】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
お疲れ様^^
土曜日は暑かったでしょう…?
でも、はるちゃん大満足かなー^^
昨日今日の雨で、桜がどうなっちゃったか心配。
明日はまだ山道ぬかるんでるだろうしなぁ…×
みんなと一緒にお散歩、楽しかったかな^^
【2008/03/31 17:16】 | カンナまま。 #3Wda19cA | [edit]
凄いね~
5時間散歩、お疲れ様でした~
はるちゃんも頑張ったけど、子供達もよく歩いたねぇ!
それにしても、踏み切りで電車を待つ二人の姿が、たまらなく可愛いですね♪

この子供達がきっかけで、はるちゃんの「子供が苦手!」っていうのが直ったのかな?
【2008/03/31 20:51】 | ここ・もかママ #- | [edit]
>ジュリママさん
春に富士山が見えたのでラッキーでした。
ま、はるは電車が見られれば大満足なんですけどね。
【2008/03/31 23:17】 | ひよ #- | [edit]
>カンナまま。さん
土曜日、帰りにカンナちゃんのところ
寄ったんですよ~
子供達がカンナちゃんに会いたいって。
桜は、まだ大丈夫じゃないのかな?
散り始めて今が丁度見ごろかも。
今度一緒にお散歩しましょう!
【2008/03/31 23:20】 | ひよ #- | [edit]
>ここ・もかママさん
おかげさまで、ようやく子供に慣れました。
今では「ボール投げて」と持って行くくらい。
でも、初めて会う子供だとどうだろう・・?
子供も平気になってくれなきゃ困るんだけどね。
【2008/03/31 23:23】 | ひよ #- | [edit]

桜も風景もきれいですね。
姪っ子ちゃん達・はるちゃん、5時間のお散歩頑張りましたね。
引率されたひよさんもお疲れ様でした。
ぐっすり(ぐったり?)寝てくれると嬉しいですね。
【2008/04/01 14:41】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
いい写真!
踏切の写真いいです。
やっぱ、ボーダーって人っぽいなあ。
健太もビビリでなかなか小さい子に慣れなかったのですが、
たくさんの子に会わせることで少しずつ解消していきました。
まだまだですけど。
【2008/04/02 00:04】 | 健太パパ #EHyT.yes | [edit]
>おそのさん
私とはるは普段も結構歩いてるけど
姪っ子たちは文句言わずによく歩いたな~って
思います。
はるのリードを持つと、元気に歩けるから不思議です。
(子供達もです)
我が家ではリードを持つことを「はるエンジン搭載!」
って言ってます。
【2008/04/03 22:04】 | ひよ #- | [edit]
>健太パパさん
健太くんも子供嫌いなんですか~?
ボーダーはビビリの子が多いので
子供もびびっちゃうんですかね?
さすがに一週間も一緒にいると、姪っ子たちには
慣れました。

【2008/04/03 22:07】 | ひよ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/78-0a768544
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫