なつのエプリス

 2014-06-23
実は5月の中旬ごろに、なつの右上犬歯上の歯茎にプックリと腫瘍ができました。
病院では見たところ悪性ではなさそうだけど、詳しくは腫瘍の一部を取って
生検しなければ確定はできないと言われました。
とりあえず、様子見。どれぐらいの速度でどれぐらい大きくなるか見ておくように言われました。
haru2014062301.jpg

このあとは腫瘍の写真があって、ちょっと人によっては嫌かもしれないので
見たい人だけどうぞ。
これが出来たばかりの時の腫瘍。5mmほどです。
丸いふくらみが二つできています。
なつ自身はなにもしなければ気にしていませんが、触ると痛いのかちょっと嫌がります。
haru2014062302.jpg

このあと、4日ほどで7mmくらいに成長し、2週間後には8mmくらいになりました。
これは3週間後の様子。8mmくらいに膨れていますが成長は止まっている感じ。
haru2014062303.jpg

そして、この3日後には下側のふくらみがつぶれて血が出てきました。
haru2014062304.jpg

すぐに病院に行って、見てもらうと歯茎と繋がっている部分はわずかになってて
ピンセットですぐに取ることができました。(麻酔とかなし)
そのあと生検に出してもらって、昨日その結果が・・
『悪性ではない』ということで口内によくできる良性のエプリスだと確定しました。ヨカッタ!
haru2014062305.jpg
エプリスの下になってた部分、めっちゃ歯石ついてて汚いなぁ。

エプリスはまたできてくるかもしれませんが、とりあえずきれいに治りました。
haru2014062306.jpg
なぜか得意気顔のなつ
コメント

ぎゃー!なんだこりゃ!
腫瘍なんだー。
傷ができてバイ菌が入ったとかじゃないってことなんだね。
ともかく良性で何より。初めて見たよ。
【2014/06/23 08:51】 | 健太ママ #- | [edit]

エスプリかと思って、何で?って思ってた。
腫瘍のことだったのね、でも良性で良かったね♪
よく頑張りました💮
【2014/06/23 09:55】 | Hime-mama #zARF86eA | [edit]
>健太ママさん
腫瘍っていうか腫瘤らしい。
エプリスで検索すると、人の病気のページが出てくるから、人でもできるみたいだよ。
歯垢とか歯石とかの刺激で出来ることがあるって先生に言われた。
良性ってわかってホッとしたよ。
【2014/06/23 22:03】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>Hime-mmaさん
うちのパパはエリプスって間違ってた(^_^;)
普通は取る時麻酔かけるだろうけど、
ピンセットで簡単に取れてよかったです。
良性だったし☆
ま、病理検査には1万円もかかりましたが・・
【2014/06/23 22:06】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
びっくら~
あ~~~~愕いた
読んでる間中ドキドキしたけど
良性ってことで一先ず安心☆
【2014/06/24 16:56】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ&パパママさん
びっくりさせてごめんなさい。
最初できた時はなんだ!ってびっくりしたんだけど
見た目からして悪性ではないと思うと言われたので
そんなに心配はしていなかったんです。
良性とはっきりしてよかったです。
【2014/06/25 20:56】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

ドキドキしちゃいました。

詳しくわかるまでは心配したでしょうね。
良性でホントに良かった!
ひよさん、ちゃんと冷静でエライです。
私なんてメラノーマかもと思っただけでビビってしまって、その晩一睡も出来ませんでしたよ(笑)
【2014/06/29 01:08】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
見た感じ、そんな悪性な感じではなかったし
先生もたぶんエプリスという診断だったので
そんなに心配していませんでした。
エプリス自体も取れちゃって、今はなんともありません
ご心配おかけしました。
【2014/07/01 14:12】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/778-07c2d6e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫