松原庵でごはん♪

 2014-06-01
土曜日は結婚記念日ディナーで松原庵にご飯を食べに行きました。
松原庵は由比ヶ浜近くにある、古民家のお酒と蕎麦のお店です。
きちんとした食事と美味しいお酒が飲めて犬連れもOKなので、よく利用しています。
初めて来たのははるが1歳の頃、だけど避妊手術で入院中だったので人ONLYで来てみると
ジュノンちゃん(TOKIOの山口君のワンちゃん。もう亡くなったけど)が来ていて、
ワンコもOKなのよって教えてもらってからはいつもはるも一緒です。→初めて来たとき
haru2014060101.jpg

席に座ると早速はるちゃん、おやつ要求
haru2014060102.jpg

なつはあんまりガツガツしてませんが、もらえるなら欲しい感じ
haru2014060103.jpg

松原庵のテラス席はこんな感じ。
テラスだけど、屋根もあるしライトがいい感じです。
この日は6時に予約してきたけど、ほぼ満席。そして、7時過ぎには帰るグループが多かったので
たぶん鎌倉観光→4時には寺閉まる→5時ぐらいからご飯パターンが多いんだろうな。
haru2014060104.jpg

古民家リノベーションしている母屋の方はこんな感じ。こちらも満席
haru2014060105.jpg

お料理が来るまで、はるちゃんのおやつちょうだい攻撃。
haru2014060106.jpg

そしてなつはテーブル上にあるおやつ狙い。鮭チップです。
haru2014060107.jpg

この日食べたお料理の一部
haru2014060108.jpg
①鞍掛豆のひたし豆と生ビール熟撰(お通しはきゅうりと醤油豆)
鞍掛豆は長野の伝統野菜でポリポリした食感がとても美味しくてビールによく合います。
②御造り2種盛(きんめだいとメジマグロをチョイス)
③フルーツトマトとウドの胡桃和え
これ、美味しかった。自分ではウドを料理しないし、普段胡麻和えは作るけど胡桃和えは
作らないので頼んだけど、胡桃の風味がウドによくあったし、フルーツトマトにもよく合ってた。
あと、太いアスパラも美味しかった。胡桃和え、今度作ってみようかな。
④黒毛和牛ステーキ
わさびをちょっと載せて食べるステーキは柔らかくてジューシー。下の焼野菜も美味しかった

そして頂いた日本酒は水尾。これも長野の蔵元のお酒です。
ちょっと辛口でお料理によく合います。
このお店、本社が長野の軽井沢にあるので長野の特産品やお酒が多く置いてあります。
家に帰って蔵元のHP見てみるとこの水尾、長野県木島平村産金紋錦100%使用とあります。
木島平村って、子供の頃よく遊びに行っていた場所で、大学生の頃はバイトもしていました。
あーあそこで作られたお米で出来ていたんだなと懐かしくなりました。
haru2014060109.jpg

そして〆のせいろ。水尾にもよく合います。
haru2014060110.jpg

美味しい食事とお酒をいただいてる間、なつくんはちゃーんとダウンで待ってました♪
haru2014060111.jpg

はるはというと、おやつもうもらえないと踏んだらしく
丸まって寝に入っちゃいました。
haru2014060112.jpg

このお店、いつ来てもスタッフの対応がいい。ワンにも優しいし、動きもみなキビキビしている。
スタッフは入れ替わってるはずなのに、いつも気持ちよく食べられるのは
社員教育が行き渡っているんだなと思います。

▼鎌倉 松原庵
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838
営業 11:00~22:00
定休日なし
駐車場4台
テラス席(24席)犬OK
コメント
♡♡
特別な記念日おめでとうございます
素敵なお店で素敵なひと時を過ごされたのですね🎶🎶

【2014/06/02 16:09】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ&パパママさん
ありがとうございます
美味しい料理とお酒でGoodでした♪
【2014/06/02 22:21】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
水尾 特別純米酒
その節はありがとうございました。
そろそろうちのもお散歩デビューが近づいてきました。

水尾、きりりとすっきりな酒ですね。
2月に飯山の酒屋でおんなじの買ってきました。
野沢の水と木島の米だそうで…、

たしかにとても美味しかったです。
南信州、飯田の喜久水も良いですよ!
【2014/06/03 00:06】 | 藤沢のまりんの飼い主 #- | [edit]
>藤沢のまりんの飼い主さん
やはり、知っておられる方は知っているんですね!
水尾。美味しいお酒ですね。

お散歩デビューですか!
楽しみですね。早く会いたいなぁ
なつは可愛がるかなぁ。パピーズ♪
【2014/06/05 00:09】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/770-b806e641
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫