本郷ふじやま公園

 2014-05-12
横浜の本郷ふじやま公園に行ってみました。
ここはふじやまと呼ばれていた里山と竹藪保存のための公園だそうです。
公園の北口には弓道場もあって、その横の駐車場を利用しました。
haru2014051201.jpg

駐車場から山を上がると、すぐに竹藪。
最近どこの竹藪も手入れされてなくて、黄色く枯れている竹が多いけれど
ここはきちんと手入れされているので青々していました。
(タケノコ盗るなって書かれてました)
haru2014051202.jpg

山を越えると古民家ゾーン。江戸末期の名主、小岩井家が移築保存されていました。
このあたり、横浜も藤沢も里山&古民家の公園多いです。
haru2014051203.jpg

中には、季節柄端午の節句の兜が飾ってありました。
これは征夷大将軍の兜って書かれてあります。
普通に人が被れる大きさです。
haru2014051204.jpg

こちらは、出陣旗やら弓太刀、篝火など一式勢揃い。出陣じゃーって感じです。
いずれにしても、相当大きなお屋敷じゃないと飾れない大きさ。
haru2014051205.jpg

古民家の中にはワンズは入れないから外で待ってもらってましたが・・
haru2014051206.jpg

長屋門の外で仲良く待っててくれました♪
haru2014051207.jpg

この時期、ほぼ花が咲いていないので
チガヤの穂の中でポーズ・・だけどこっち向かない・・
haru2014051208.jpg

なつはちゃんとポーズ取ってくれます
haru2014051209.jpg

山の中でこんな茶色い実みたいなのをみつけました。
木はたぶんヤブニッケイ。
調べてみたら、どうやら虫こぶ(虫えい)というものらしく
虫とか細菌とかの刺激で植物組織が異常な発達を起こしてできるものみたいです。
haru2014051210.jpg
中を割ったら何がでてくるんだろう?
詳しい方いたら教えてください
コメント
公園
竹の新緑ってきれいなんですね
風に揺れサラサラとした音が聞こえてくるようです
手入れがイイ古民家の屋根葺き替えたばかりみたい
ヤブニッケイ中から虫が出てきそうで不気味だv-16
【2014/05/13 09:47】 | ジュリレナ&パパママ #X/40ea/c | [edit]

そりゃあもちろん・・・



虫がうじゃっと入ってるんじゃないかしら?
【2014/05/13 21:32】 | 健太ママ #- | [edit]
>ジュリレナ&パパママさん
竹がこんなに青々してると、気持ちいいですよね
この公園は竹といい、古民家といい、散策路といい
相当手入れがされていました。
ま、ワンズの散歩としては手入れされ過ぎてて
ちょっとつまらないのですが・・。
【2014/05/14 15:01】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>健太ママさん
え、やっぱり?
虫の大群はみたくないなぁ
しかもダニだったりするとなおさら・・ううっ
【2014/05/14 15:03】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/766-674266ec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫