歯治りました!

 2014-05-06
昨日は陽太と遊んできたんだけど、その前に・・・
はる、今日犬の歯科医で歯の治療をしてきました。
歯が破折した場合
 ①破折した歯を抜く
 ②セメント詰めて被せ物をする(人と同じ治療)
 ③放っておく
があると思うのですが、
③はむき出しになった神経から細菌に感染して歯茎が膿んだりする場合があるのでなし。
一生抗生剤飲むわけにはいかないしね。で、
①は歯そのものがなくなるので、再破折などはないけど、片方の噛む歯がなくなることによって
片側に汚れが付きやすくなったりする可能性がある。
②は本物の歯の強度はないので再破折の可能性がある。
その場合は再度全身麻酔をかけるリスクがある。
となります。
となると、人だってできるだけ抜かない治療をするのが主流なので
犬だって、できたら抜かない方がいいかなと思い、②の治療を行うことにしました。
行った歯医者さんは元々人の歯医者さんなので、人と全く同じ治療をしてくれました。
ただ、人だったら局所麻酔で何度も分けて治療を行うところ
全身麻酔をかけて、一度に全部してしまうことが違います。もちろん全身麻酔のリスクもあります。
今回は全身麻酔をかけるのだから、ついでにDogDOCも行ってもらうことにしました。
(ちょうど7歳のお誕生日だからDogdocをする予定だったのです。)
血液検査は術前検査で兼ねていて、尿検査、糞便検査、胸部レントゲン、腹部エコー、
それに術中に心電図も取ります。

それで、治った歯がこれ!きれいになったでしょう?
haru2014050601.jpg

治療の様子も順々に写真に記録してくれ、すべてファイリングしていただきました。
もちろん術後説明もしてもらいましたよ
歯が欠けてから6日たったので、やはり内部は少し膿がたまっていたそうです。
外見的には腫れてはいなかったんですけどね。
haru2014050602.jpg

haru2014050603.jpg

ディスクをするということで、支柱を入れて歯の強度をあげてもらいました。
haru2014050604.jpg

被せ物が固まる明日いっぱいまでは、硬いものやおもちゃ、ディスクはNGだけど
そのあとはディスクも再開できます。
今後硬いものはダメ!っていうのかと思ったら、齧るのが好きな子は禁止しちゃうと
ストレスがたまるので、そこそこ注意してやってもいいそうです。
できたら硬くても曲がるようなものがいいって。
それにもし被せ物が取れても、無料で治してくれるそうです。
haru2014050605.jpg
DogDOCの結果も全て良好で、何の問題もありませんでした。
はるちゃん健康そのものです。
DogDOCの結果、レントゲン写真やエコーの写真も全てファイリングしてもらいました。
結果説明も1時間くらいかけてじっくり行ってくれて、すごく満足です。

はるが病院で治療を行っている間、なつと北鎌倉まで散歩デート
haru2014050606.jpg

昼だいぶ過ぎていたので、観光客もまばらでPoochでお茶しちゃいました。
haru2014050607.jpg

Poochのお姉さんが、あれなんで今日は一匹なの?って
はるが病院に行ってること話したら、はるの分までおやつくれました!
ありがとー!
haru2014050608.jpg

なつの分じゃないよぉ
haru2014050609.jpg

追記:ディスクではるの犬歯は削れてますが、徐々に短くなっていく分には全く問題ないそうです。
ゆっくり削れた場合はいくら短くなっても、その分神経も短くなるそうです。
爪と同じですね。
ディスクされてるワン飼いのみなさま安心してくださいませ。
コメント
良かった良かった
はるちゃん、歯が治ってよかったね。
治療してくれる姿を画像で見せてくれるお医者さんはいいですね。
歯の強度もあげてもらって、安心してディスクができますね。
DogDOCもすべて良好でパパママもホッとしたでしょう。
なつくんはママとデート出来てよかったよかった。
【2014/05/07 12:47】 | おその #- | [edit]

良かったー!
はるちゃん、頑張りましたね!
わんこの歯のトラブル、身近でもよ聞きます。
良い歯医者さんが近くに居てくれて良かったですね♪
おそのママさんが言うように、治療の経過を画像で見せてくれるって、
とても安心ですよね。
ドキドキしたけど、本当に良かった。
健康のお墨付きももらったはるちゃん、楽しい7歳が過ごせますね!


【2014/05/07 22:53】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>おそのさん
ご心配おかけしました。
治療工程を写真で取って見せてくれるなんて
人間でもなかなかないですよね。
ちゃんとしたお医者さんが近くにあってよかったです。
DogDOCも術前検査と被るものが多かったし、
ちょうどよかったです。7歳の今は健康そのもの。
これからも元気でいてくれるといいな
【2014/05/08 12:43】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
ディスクやってると、歯が折れたって
結構聞きますよね。結局抜くコが多いけど
ちゃんと歯を残せてよかったです。
っていうか、ほんと、犬の歯の治療ができるお医者さんが
すぐ近くにあってよかったです♪
ご心配おかけしました!
【2014/05/08 12:46】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/763-16c2a467
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫