はるの歯が破折!

 2014-05-02
水曜日の夜、布製のタグ(硬めに編んだもの)を使ってはるなつ&私で
ひっぱりっこして遊んでいた時のこと。
それまでかなり楽しそうに遊んでいたのに、突然はるが引っ張るのを止めて
ナデテほしそうな顔をして寄って来るので、どうしたのかと思ってナデテあげました。
もしかしたら歯でも折れちゃった?と思って口の中を見たけど、血が出ている様子もなし。
とりあえず気が済むまでナデテあげたら、その内普通の様子に戻りました。
で翌日の朝、なんとなく気になって抱っこして上の歯までよくよく見たら
あれ!やっぱ欠けてる・・。左上の奥歯。一番ガリガリ噛むところ。
とりあえずかかりつけの病院に電話して診察してもらったけど
普通の動物病院では根幹の歯の治療はできないんだよね。
抗生物質を一週間分もらってきました。
一番怖いのは細菌が入って化膿しちゃうことだもんね。
haru2014050201.jpg

haru2014050202.jpg

まぁ、今のところごはんも普通に食べるし、引っ張りっこして遊びたいとか
ナイラボーン齧りたいとかいうので本犬も痛くないようです。
近くに犬の歯科専門医があるので、予約入れて診察してもらうことにしました。
haru2014050203.jpg

ちゃんと治るまではディスクもお預けになりそうです。
コメント
大変だぁ!
ねるもね、ロープで引っ張りっこばかりしてたら何だか前歯が前に出て来たような。いや、出て来た!
結構デリケートだよね。
友人のボダコ、歯医者で8万円かけて治したんだけどあっという間にかけちゃったって。
ワンの歯の治療は大変そうだ!
お大事にね(^_-)
【2014/05/03 19:59】 | ねるのかぁたん #4wji9gkQ | [edit]
>ねるのかあたん
そうなの。
先生に引っ張りっこはダメなんです!
犬の歯はそんなに丈夫じゃないです。と言われました。
訓練には必要なんだけどねぇ・・困った
はるは引っ張る力が強いので余計かも。
治療については追って書きますね。
【2014/05/03 21:52】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

初めまして
ワンちゃんの根幹治療のことは
詳しくないのですが
仕事柄(歯科技工士)抜髄せずに いけるんじゃないかと。
CADCAMによるジルコニアで治りそうな気がします。
【2014/05/03 21:57】 | gutti #5kA2psGk | [edit]
>guttiさん
アドバイスありがとうございます。
今日、犬の歯科医院に行ってきました。
元は人間の歯科医の方なので、人と同じ処置をすると言ってました。
神経が見えているので、たぶん抜髄処置をするんだと思います。
【2014/05/03 22:43】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

そうですか。
ちょっと残念ですね。
ちなみに全身麻酔ですか?
人間のように 痛かったら手を上げてください。とも
言えないですし
無事 治るといいですね。

うちの子は1歳のシェルティですが
(色が色なので よくボーダーに間違われます) 
最近ディスクに興味津々なので
ちょっと気になっています。
【2014/05/05 16:43】 | gutti #5kA2psGk | [edit]
>guttiさん
そうです。全身麻酔です。
まぁそれはしょうがないですね。

シェルティちゃん飼われているんですね。
ディスクやってるシェルティもいっぱいいますよ。
今回うちはディスクで欠けたわけではないですが
ディスクやってるお友達は、結構歯が欠けたり
割れたりしているしている子多いかもしれません。
ディスクで歯も削れてきますが、それは問題ないそうです。
【2014/05/06 00:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/760-e71f7849
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫