気を付けて!湘南地域で重油被害

 2014-04-01
Facebookにも書いたんですが・・・
土曜日、Himeちゃんの誕生日パーティに行く前に秋谷海岸に寄って散歩をしました。
ここは駐車場は無料だし、海岸も岩場も楽しくて犬の散歩にはピッタリなところです。
haru2014040101.jpg

私は海岸を散歩するとき、いつも砂が入らない靴に履きかえるのですが
散歩終わって車で海用の靴を脱いだら、靴裏に何か油のような茶色いものが
べっとり付いていました。その時は何かわかめと一緒に踏んじゃったかなぁぐらいに思ってたんですが
家に帰ってはるなつの足裏を拭こうと思ったら!足やお腹の毛に茶色い塊がべっとり付いています。
特にパッドの間の毛には砂を含んだ茶色いものが沢山入り込んでいました。
その時にハッと気付いたのが、先日起きた三浦沖の貨物船衝突事故で沈没した
韓国船籍から重油が流出してあちこちに漂着しているというニュースです。
どうやら、秋谷あたりも漂着していたのですね。パッと見は気付かなかったので
今の時期たくさん打ち上げられてるワカメに付着していたのかもしれません。

大きな塊はウェットティッシュで取りましたが
haru2014040102.jpg

その周りは茶色くなってます。そりゃあ油ですからね。
シャンプー(よく落ちる人間用のを使って)で洗ったけど、きれいには為らない。
しょうがないので、毛の長いところは切りましたが、パッドの間はどうしようもないんですよね。
haru2014040103.jpg

この日の前日、金曜日に同じように由比ヶ浜を散歩した時は何ともなかったんですが
鎌倉の海も時間の問題の様です・・・とちょっと検索してみたら
やはり昨日材木座、由比ヶ浜~七里ヶ浜でも重油回収の緊急ビーチクリーンが行われていたようです。

三浦湘南地域の皆様、ワンズを海岸散歩させるときはくれぐれもご注意くださいね。
スポンサーサイト
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/748-ada6e355
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫