玉縄城めぐり

 2014-01-20
家の近くに玉縄城址があるのですが、一度も行ったことなかったので散歩してみることにしました。
玉縄城は1513年に北条早雲によって築城され、1526年の安房の里見実堯の攻撃も、
1561年の上杉謙信の攻撃や1569年の武田信玄の攻撃にも耐えた難攻不落の城。
が、その後1590年、豊臣秀吉による小田原征伐によって開城します。
ちょうど今年のNHK大河『軍師官兵衛』の第1回めにこの小田原攻めの場面が出てきましたねぇ。
まぁ、玉縄城址といっても城の形跡はほとんどなく、しかも跡地には女子高があるので
予約なしでは入れないんですけどね。
今回は下の様なコースで散歩。今回は特に写真多いです。
haru2014012001.jpg

①玉縄首塚
夏の灯籠流しの時に記事にしましたが→灯籠流し
『1526年に安房里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した玉縄城主北条氏時の家臣を弔った塚』
だそうです。
haru2014012002.jpg

山歩きもちょっとしたかったので、岡本神社横から山に入る。
冬晴れのいいお天気。
haru2014012003.jpg

山に入ると、はるなつのテンションMAX↑
haru2014012004.jpg

落ち葉でふかふかの上を歩きます。
haru2014012005.jpg

途中、ちょっと道間違えて、栄光学園へ出ちゃったりしつつ龍宝寺へたどり着く。
haru2014012006.jpg

②龍宝寺の正面からぱちり。
ここは晩秋になると銀杏がきれいなお寺です→銀杏写真の記事
玉縄城主の墓があるそうです。
haru2014012007.jpg

境内には四季桜が咲いていました。
haru2014012008.jpg

重要文化財の旧石井家住宅もあります。元禄期に建てられた農家を移築したものだそうです。
見るのに100円かかるので見たことなかったのですが、いい機会なので入ってみました。
haru2014012009.jpg

haru2014012010.jpg

haru2014012011.jpg

外で待ってるはるなつ。同じ顔してたね。
haru2014012012.jpg

③七曲坂。ここから玉縄城本丸に上がって行く道ですね。
昨年ちょうど玉縄城築城500年祭があって、ここを甲冑付けてあがったそうです。
haru2014012013.jpg

道もきれいに整備されてて(され過ぎてて)当時の面影は全くなしといった感じだけどね。
haru2014012014.jpg

上がりきったところが④玉縄城址なんですが、ここは清泉女学院の裏門。
敷地内にはわずかに残った遺構で、城の最高部であったと言われる土塁「諏訪壇」があるようですが
今回は入れず。平日なら予約すれば入れるようですが、ワン連れだしムリか。
haru2014012015.jpg

玉縄城址を後に下っていくとちゃーんと案内表示もありました。
haru2014012016.jpg

⑤ふわん坂
ここもまた玉縄城本丸へ通じていた道でしょうね。
haru2014012017.jpg

これでぐるっと一巡り。いい散歩コースでした。
haru2014012018.jpg

コメント
玉縄城
ワンちゃんとても可愛いですね!しかも二匹とは羨ましい!

ところで太鼓郭には行かれなかったのですか?七曲坂登り切った民家の反対側の所です。くい違いと呼ばれ所の森にも空堀などります、学園の遺構も正門側から守衛さんに聞けばたぶん平日なら見せてくれるはずですよ!
【2014/02/07 22:50】 | 山さん #- | [edit]
>山さん
コメントありがとうございます。
太鼓郭も行きました。ちょっと小高くなっているところですよね?
学校内も予約なしでも見せてもらえるんですね。
今度行ってみます。
【2014/02/10 00:30】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/726-3860de64
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫