膿皮症と尻尾徐々に復活!

 2013-12-13
なつ、5月の終わりからずーっと膿皮症に悩まされ続けていました。
膿皮症はブドウ球菌などの常在菌が皮膚に増殖して炎症を起こす皮膚病です。
最初にできたのはお腹というかそけい部に結構大きな赤いぽっつんができて→最初にできた時
結構痒がってました。
その時は病院で、抗生剤とかゆみ止めにステロイドをもらって飲んだら、一旦は治まりました
が、しばらくするとまたブツブツできてくる。しかも今度は背中の方まで。
その内、しっぽや足のアキレス部分までの全身に広がりました。
最初の様な赤い輪っかのようなひどい箇所はなく、ほとんどが小さいニキビみたいな感じです。
そしてそれがしばらくするとかさぶたのように剥がれるので、フケみたいになってました。

病院での対処はやはり殺菌しかなくて、マラセブシャンプーを週1以上ずっと続けていたのですが
よくなったかなと思ったら、また全身にできて、その内かさぶたになって剥がれるの繰り返しで
一向によくなりません。
が、かゆみは最初ほど強く感じないみたいなので、ステロイドは飲んでいませんでした。
そして膿皮症の所為かよくわからないのですが、夏が過ぎるころには毛もどんどん抜けて行って
チョー貧毛になっちゃいました→貧毛の時

マラセブシャンプーを1本使い切ったんですが、全くよくならないので、
どうにかいい方法はないものかな・・?と思って試してみたのがヒバ油スプレー
ヒバ油には殺菌、抗菌作用や、防虫作用があるというのです。
青森ヒバ油を購入して、スプレーを作り、朝晩散歩の後のブラッシング時に全身にシュッシュッ。
11/24から使用し始めて3週間近く経ちます。結構降りかけたので100mlのスプレーを
全部使い切るくらいです。
で、今ほとんど湿疹が無くなりました。以前は撫でるだけで剥がれてきたかさぶたもほぼなくなりました。
しかも薄くなってた毛も少しもとに戻ってきたんですよ~。
まだ、何ヶ月も経ってるわけではないので完治したとはいえませんが、効果あり!って感じです。
もうしばらくヒバ油スプレー続けてみようと思います。

ヒバ油スプレーの分量(50ml)

・ヒバ精油:7-10滴ほど
・無水エタノール:3ml(※小さじスプーン約1杯の量)
・精製水:50ml
をスプレー容器に入れて混ぜるだけです。混ぜるとヒバ油が乳化して白くなります。

ヒバ精油は青森ヒバ精油として、ネットなんかで手に入れることができます。
無水エタノールと精製水はドラッグストアなどで。無水エタノール500mlで1000円位
精製水は500ml100円位で売ってます。

虫よけ効果は今回は分かりませんでしたが、手作り虫よけスプレーとして
使っている方もいるようですよ。


なつの初夏から冬にかけてのシッポ遍歴でーす
夏前はこんなにフサフサだったのだ!
haru2013121301.jpg

7月もね、ホラ
haru2013121302.jpg

が、夏すぎてみると徐々に抜け始め
haru2013121303.jpg

10月にはネズミのシッポになっちゃった!
haru2013121304.jpg

で、12月に入ってからがこれ。
あきらかにまた生えてきたでしょ?
haru2013121305.jpg

ホラね!ちょっとなびいてる
haru2013121306.jpg

お尻撮ってみたら違いがよくわかるでしょ?
haru2013121307.jpg

また元のようにフサフサになるかなぁ??
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。
ブログいつも楽しみに拝見しています(^ω^)
今まではるちゃんとなつくん、湘南モノレールの下を歩いているのを数回ほどお見かけしました。
うちはいつも車でお会いできず、残念です。
なつくんシッポがとても細いと思いましたが、皮膚疾患?が治って来ているところだったんですね。
なつくん体もスマートで運動神経良さそうですね♪
【2013/12/16 21:55】 | Codaママ☆ #- | [edit]
>Codaママ☆さん
またまた歩いているところ、見られていたのですね~
エヘヘ
なつはすごーく食べているんですが、全く太らないタイプです。
兄弟もみんな太らないタイプみたいです。
消化吸収が悪いんでしょうねぇ。燃費悪いorz
運動神経はいいんですが、なにせコントロールの効かない性格なので・・何をするにも困ってます
【2013/12/16 23:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/713-6c753c2e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫