CT撮ってきた

 2013-09-25
実ははるちゃん、8月の半ばとその一か月後の2回鼻血を出したんです。
犬って、基本的に鼻血ってめったに出さないから、ちょっと心配になって
いつもの動物病院に行きました。
で、病院でも外からは分からないし、心配ならCTで確かめるしかないねって
一応、麻布大学でCTを撮ってもらうことにしました。
鼻血が出る原因は鼻炎とかもあるんだけど、一番心配なのはガン。
他にも、高血圧とか、腎臓とか、それから歯に炎症を起こしている場合も
鼻から血が出ることもあるそうです。
事前の血液検査では異常はなく、当日血圧、レントゲン検査、CT検査、それに血液凝固の検査も
行った結果、あまりにもきれいだったので、何の処置もしませんでしたって!よかった~
検査前には、もし何か病変が見つかれば病変組織取って生検、なくても粘膜の検査します。
麻酔をかけている間にできうることは全てしておきます。って言われていたんだけど
そんな処置は全く必要なかったって!!
最後にディスクで削れた犬歯も直接見てもらったけど、全然問題なし。
ホッとしました。
処置中もはるはお利口にいうことを聞いていたようで、先生からほめられましたよ!
haru2013092501.jpg
ま、今後も鼻血に関しては様子見。

大学病院に行っている間、なつは家でひとりお留守番。
haru2013092502.jpg
こちらもイイコでした♪
コメント
心配です。
まずは何事もなくて安心しました。
いつまでも元気なはる&なつでいてください。
【2013/09/25 20:48】 | 藤沢のマリン #- | [edit]
検査
ドキッとしたよ・・・・ジュリ-がそうだったから
ジュリ-は内視鏡検査 組織検査を先にし検査結果に
1ヶ月もかかり(丁度暮れから正月にかかったことも理由の
ひとつだったけど)この間に進行させてしまいました
怪しいとなってから最後にCTとMRIだったの。
最初にCT MRI撮れば即はっきりしたのにと
いまだに後悔してます

はるママさすが!
早めの処置が一番ですね

【2013/09/26 09:06】 | ジュリレナ パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>藤沢のマリンちゃん
ご心配おかけしました。
とりあえず、何事もなくてホッとしました。
でも鼻血の原因は何だったのか・・?
でも、本犬は全く変わりなく元気で遊びまわっています。
【2013/09/26 13:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリレナ パパ&ママさん
動物病院の先生がすぐに、心配ならCT撮りましょうって
言ってくれたので、大学病院で検査になりました。
犬の鼻の中って小さい部屋がいっぱいある構造らしく
内視鏡ですべての部屋を見るのは物理的に
不可能らしいのです。それよりもCTの方がすぐ分かるって。ちょっと麻酔は心配だったんだけどね。
ま、結構な出費にはなりましたが、安心料ということで・・
保険も最近入ったばかりなので、待機期間で今回は下りませんorz
【2013/09/26 13:47】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

検査して何事もなくって良かったね!
今年は暑かったから、そういう理由だったらいいんだけど。
これから色々体調も変わってくるお年頃だから
早め早めの対処が大事だよね。
リスクと天秤にかけると悩むところだけどねー。
いやいや、本当に良かった。
【2013/09/26 13:53】 | 健太ママ #- | [edit]
>健太ママさん
いやーほんと、よかったです。
ホッとしました。
鼻血出したシチュエーションがどちらもガウった時だったので、
興奮して出たみたい。
なんでかは分からないけど。
とりあえずは大丈夫そうです。
保険もそろそろ入んなきゃなぁとか思ってたところだったんだけど、
今回は全額負担ですorz



【2013/09/26 22:25】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

あードキドキした!
検査の結果、何事もなくて良かったですっ!!!
わんこの病気って、人間以上に早めの受診が必要ですね。
はるちゃん、お利口に検査受けて、偉かったね。
なつくんも良い子でお留守番、偉かったね。
【2013/09/27 00:13】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]

何事もなくて
良かった良かった・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
【2013/09/27 18:22】 | たつ巻 #Fjqb2npw | [edit]
>はみぃさん
ご心配おかけしました。
私も検査の結果が出るまでドキドキでした。
痛さに強いワンコだから、症状が少しでも出たら
早めに検査した方がいいと思うのです。
とにかく何でもなくてホッとしました。
【2013/09/28 12:13】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>たつ巻さん
ありがとうございます!
ほんとよかったですヽ(^o^)丿
【2013/09/28 12:14】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

今頃ですが、何事もなくて良かったです。
検査結果をみて安心されたと思います。
早めの対応はとても大事ですよね。
はるちゃん、先生にも褒めてもらって偉かったね。
なつくん、良い子でお留守番できていい子でしたね。
【2013/09/30 16:27】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
ほんとに何もなくてよかったです!
CT検査は高くついちゃったけど、安心できると思えば
しょうがないですね。
まぁでも鼻血は様子見なんで、今後もよく観察しなきゃです。
【2013/09/30 22:34】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/690-8d4a4735
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫