まだまだイタズラ盛り

 2013-08-08
先週1歳になったばかりのなつくんですが、まだまだいたずらが絶えません。
クッションはすべて齧って破いて中身出すし。
haru2013080802.jpg

こんな風に。なつが家に来てからクッションカバーをすでに20枚くらいは換えてる気が・・
なので、今は安いクッションカバーしか付けられません。
haru2013080803.jpg

つい先日はケーキと一緒に入っていた保冷剤を・・
届かないだろうと思っていたカウンターの一番奥に置いていたのですが
お風呂から上がったら、しっかり取って、齧って中身を出しているではありませんか!
(ケーキの味がついていたんでしょう)
保冷剤って、エチレングリコールが入っていると腎不全を起こしてひどい場合には
死亡するケースもあるということを知っていたので焦った!
(詳しくはこちらを見てね→どうぶつ病院診療日記「エチレングリコール中毒に注意!」
保冷剤には会社名しか書いておらず、内容物はわからない。
まずはケーキを買ったお店に電話して(ギリギリ開いていた)保冷材の品番と内容物を聞いてみる。
だけど、内容物まではすぐには分からず、翌日以降にならという回答。
インターネットで調べると、致死量は体重1kg当たり4.2~6.6mLだそうで、
量ってみると19gぐらい少ない。
とりあえずなつに水を飲ませるかと思って、ヨーグルトを混ぜて沢山飲ませた。
ケーキ店で品番は聞いたので、製造会社のHPを調べてみると・・
FAQに『当社の製品は、エチレングリコールは使用しておりません』って書いてある!
アイスジャパン
ホッとしました。
更に調べてみると、『保冷材の多くは内容物の99%は水、1%がポリアクリル酸ナトリウム
(高分子凝集剤)で、安全性は高いと思われます。万が一摂取しても老廃物として
体外に排出されるようです。』ということなのでひとまず安心。
haru2013080801.jpg

このあと、沢山飲ませた水のお蔭でなつはおしっこを大量に何度もして(しかも外す!)
後片付けが大変でした。
エチレングリコールは家庭用冷凍庫では固く凍らないジェルタイプの保冷剤に使われているようで
今後はくれぐれも注意したいですね。
haru2013080804.jpg

こんななつですが、またプレゼントいただいたんだよ~
haru2013080805.jpg
ありがとうだWAN!
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/674-8ead567d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫