黄砂?

 2008-02-24
昨日は暖かい休日だったので、またまた長い散歩を決行。
だけど、ヒート中の為ワンコに出来るだけ会わないように・・・
今日は自宅→八雲神社→円覚寺→浄智寺横→葛原岡神社→台峰緑地→自宅のコース

まずは、権兵衛踏切で電車を見て大満足のはる

haru2008022401.jpg

八雲神社から北鎌倉駅を眺めるとこんな感じ
haru2008022402.jpg

haru2008022403.jpg

円覚寺境内の消火栓には「円覚寺」の文字
haru2008022404.jpg

梅もどこも満開にはほど遠いけど、一部はきれいに咲いています
haru2008022405.jpg

haru2008022406.jpg

円覚寺を抜け、浄智寺横のトコトコ上っていくと
源氏山につながるハイキングコース
20分もすれば源氏山公園の中にある葛原岡神社に到着。
神社の奥庭では寒桜がきれい

haru2008022407.jpg

源氏山から梶原口に出て、そのまま台峰緑地へ
北鎌倉を下に眺めつつ山道をどんどんいきます。

haru2008022408.jpg

すると、なんだか雲行きが怪しくなってきた。
それも、丁度向かい側の六国見山(円覚寺方面ですね)あたりが黄色くかすんでいるのです。
急いで帰らなきゃ、ひと雨くるなと思って山道を降りた辺りから
ポツポツ・・茶色い雨が。
幸い、大降りにならずにすんだけど、家に帰ると黒いダウンジャケットは
泥を浴びたように白くなっておりました。
これって、黄砂だったのかなぁ

コメント
それはもしかして
スギ花粉じゃない?
円覚寺さんの杉満開ってかんじだから(^-^;
【2008/02/25 21:49】 | ネロのまま #4riZCfWE | [edit]
No title
土曜日はお散歩日和でしたね。はるちゃんも嬉しそう。
犬とのお散歩、楽しいですね~。
こちらは夕方から風が強くなり…日曜日は泣けました(苦笑)。
黄砂か花粉か…花粉かしら? どちらも困っちゃいますね。
【2008/02/26 09:23】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
体調いいんだね♪
ヒート中でも長距離散歩ができるんだねー^^
気分リフレッシュできて、よかったね♪
それにしても、ホントに電車が好きなんだねぇ…^^
電車を見てる時の顔、すっごい満足してる!!
【2008/02/26 13:29】 | カンナまま。 #3Wda19cA | [edit]
見た見た!
我が家も、あの黄色い景色、お散歩中に見ましたよ~
花粉?黄砂?すっごく悩んで、結局分からず…でも次の日、車が黄色くなっていた感じ(洗車してないだけか!?)

うちは次の日、自宅→八雲神社→円覚寺→自宅という短~いコースでしたぁ…長距離は気合が必要です…
【2008/02/26 16:13】 | ここ・もかママ #- | [edit]
No title
梅の花、もう咲いているんですね。うちの方はまだ固~いつぼみです。
ひよさん、報国寺って御存知ですか?
竹の新緑がきれいだったのが報国寺だと記憶しているんですけど、何月頃だかわからないでしょうか・・・?
【2008/02/26 22:39】 | はみぃ #- | [edit]
>ネロのままさん
花粉なんですかね!
だったら、花粉症の人は見ただけで涙が出てきたでしょうね~
【2008/02/26 23:18】 | ひよ #- | [edit]
>おそのさん
ホント、犬との散歩は楽しい!
色んな場所を発見するし、自然の移り変わりも
よく分かりますね!
【2008/02/26 23:20】 | ひよ #- | [edit]
>カンナまま。さん
ヒート中でも、外に出ると元気ですよ~
家ではいつもよりよく寝ていますが。
電車はほんとに大好きなんです。
散歩のコースも電車の見る場所
(山崎跨線橋とか、横須賀線の陸橋とか)に行きたがります。
【2008/02/26 23:22】 | ひよ #- | [edit]
>ここ・もかママさん
見ました!?
なんだかホントに真っ黄色になってましたよね。
それと共に雨が降った感じ。
ロング散歩、今度一緒に行きましょう♪
【2008/02/26 23:36】 | ひよ #- | [edit]
>はみぃさん
はい!報国寺です!
竹の庭を眺めながら、お茶もいただけますよね
新緑といえば4月から5月ぐらいじゃないでしょうか?
【2008/02/26 23:42】 | ひよ #- | [edit]
No title
鎌倉はワン飼いの天国ですね~
散歩コースいくつもあるし、歴史あるから人間も飽きない
梅 桃 桜 と季節も感じられて・・・・
何と言っても「海」がある 富士山が大きく見える
はるちゃん江ノ電は好きですか~

先日モノレール事故ったようですね
【2008/02/28 12:45】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリママさん
はい!江ノ電も大好きです。
七里ヶ浜の駐車場では江ノ電に向かって吠えてました。

モノレール、最新型の車両のブレーキ故障なんですって。
今でも、まだダイヤが通常に戻ってなくて
15分に1本なんで困ってます。
【2008/02/28 18:56】 | ひよ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/67-4dfb92e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫