蓮の花観賞

 2013-07-15
今年も蓮を観に行ってきました!
フラワーセンター大船植物園では、毎年海の日の3連休に蓮観賞のために6時から早朝開園しています。
毎年書いている気がしますが、
蓮の花は
開花1日目には午前5時ごろから咲き始め、8時ごろには閉じ
2日目には午前7時ごろから9時ごろまでにお椀型に開き、昼頃に閉じます。
3日目には早朝にお椀型から皿型まで開き、半開きの状態で終わり
4日目には早朝に完全に開花したあと散り始め、午後には花托だけが残るそうです。
これはまだ咲く前のかたい蕾。お盆のころにお花屋さんでも見かけますね。
haru2013071501.jpg

これが2日目の花かな?
haru2013071502.jpg

haru2013071503.jpg

haru2013071504.jpg

これが4日目でしょうね。真ん中が花托。
haru2013071505.jpg

4日目の花を見ると分かると思いますが、花の蜜や花粉がいっぱいで、
ハチやアブが沢山蜜を集めに来ています。
haru2013071506.jpg

脚に花粉を沢山つけたミツバチもいました
haru2013071507.jpg

フラワーセンターにはたくさんの花が植えられてあるのですが、
温室前の芝生に様々な蔓性の植物、グリーンカーテンになる植物のトンネルがありました。
その中に、こんな変わった花が!レースの様です。
家に帰って調べてみたら、セイロン瓜の花の様です。
セイロン瓜って初めて聞いたな。
haru2013071508.jpg

温室の中にはバナナの花も咲いていました。
あんまり見ないですよね!
haru2013071509.jpg

このフラワーセンター、敷地が広くて、入園料も350円と安くてすごくなごめる場所です。
しかも家からすぐ近く!
なんですが、ワンコNGなんですね。残念だなぁ。
ワンコOKならいつも散歩に行くのになぁ
コメント

お久しぶりです。いつも思っておりましたが、写真撮るのとっても上手。動物も植物も。いーな〜。
【2013/07/16 09:52】 | うたまろ #- | [edit]

蓮ってやっぱり極楽に咲いてる感じですね~
それにくらべてバナナは南国ジャングルだわね
セイロン瓜 初めて拝見 繊細なレースみたい
【2013/07/16 11:46】 | ジュリレナ パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>うたまろさん
お褒めいただきありがとー!
でもカメラの性能がいいだけよ~
あと、デジカメだから数打ちゃ当たるで
枚数撮ったらいくつかはいい写真があるだけだよん。

息子ちゃん達は元気~?
【2013/07/16 22:18】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリレナ パパ&ママさん
蓮って色合いっていうか、たたずまいというか
いいですよね~
根っこにはレンコンがあるんだけど(^_^;)
そのイメージとは全く違う!
セイロン瓜って初めて聞きましたよね?
鎌倉のレンバイには珍しい野菜がいっぱい売ってるんですけど
セイロン瓜はまだ見たことなかった!
【2013/07/16 22:21】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/665-358f16a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫