ブツブツとホタル

 2013-06-10
梅雨に入ったハズなのに、晴天の暑い日が続きますね。
蒸した日が続くからか、先日からなつのお腹からお尻のあたりに赤いブツブツがたくさんできました。
特にち○ち○の周りとた○た○の周りです。
haru2013061001.jpg

はるも毎年できて、→はるの時
できた時は殺菌作用のある酢酸クロルヘキシジン含有の
ノルバサンシャンプーで洗ったり、酢酸クロルヘキシジンで直接消毒したりして
対処しているんですが、
なつ君、ちょっとひどくなって舐めたりしているので病院に行ったらやっぱり膿皮症だということ。
抗生剤とステロイドを飲むことになりました。
それから、やはりお腹周りは週1ノルバサンシャンプー&
散歩から帰ったら、酢酸クロルヘキシジンで消毒も。
haru2013061002.jpg

2週間飲み続けて大きい1ヵ所↑を除き、ほぼきれいになりました。あともうちょっとです。
haru2013061003.jpg
そしたら、今まで週1くらいの頻度で下痢をしていたのですが
ステロイドを飲んでいるからか、この2週間下痢をしていません。
下痢の原因、何かのアレルギーなのかなぁぁ?

はるの方は去年くらいから梅雨前くらい~秋にかけて、寝ている間なんかにちょこっとおもらし
することが何度かありました。
たぶんホルモンとかの関係だと思うのですが、そうひどくないので特に対処してませんでした。
そしたら、今年は5月に入ってからすでに6回くらいおもらししちゃってます。
特にディスクした後に車の中のクレートに入ってる時が多いかな?
お水いっぱい飲んで、疲れちゃってるからかもしれないけど
うーん年齢の関係なのかな?
♀ワンコはいくらかの割合で尿失禁があるというけど、ボーダーは割と多い気がします。
周りにも尿失禁になってる♀ボーダー沢山いるもんね。
haru2013061004.jpg
ま、本犬は意識のないうちにしちゃってるのでしょうがないですね。
不思議とおもらしした時のオシッコも臭くないし。

さて、6月になってそろそろだなと思い、週末に鎌倉中央公園に行ってきました。
そしたら・・いたいた!ホタル
去年も非常に多かったけど、今年も多い!去年よりもっと多いぐらいかも。
真っ暗な公園内での撮影(モニター光るからね)は厳禁なんだけど
今年は街灯がついている民家がある辺りにまで沢山いたので撮影してみました。
haru2013061005.jpg

こっちは動画。留まっているホタルの明かりです。チョロチョロ小川の流れる音がバックです。

今年はまた見に行こうっと。
なつは生後310日目  

コメント
ステロイド
こんにちは
ウチのは先日、不妊手術した関係でお腹にしこりが出来ました。
縫合糸を異物と認識したようです。なので、プレドニゾロンを飲んでるんですが、まぁ、よく水を飲みますね。朝は決まってお風呂の足拭きマットに大きな地図が描かれてます。踏んだら足はカッパエビせんの香りがします。
【2013/06/10 08:14】 | 藤沢のまりん #- | [edit]

なっちゃんブツブツ痛痒いのでしょうか
早く治りますように
ジュリもおもらししてました(ほんのたまぁにですが)
した時は自分の体温で乾かそうと…上に寝てましたね
  今は、懐かしく切ない思い出です


【2013/06/10 22:31】 | ジュリレナ パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>藤沢のまりんちゃん
あらら、まりんちゃんしこりができちゃったのですか
ステロイド飲んでると、喉が渇いちゃうんですねぇ。

おもらししちゃっても、足拭きマットの上なら
洗えばいいのでラクチンですね。
はるも自分の布団の上にしちゃったときはすぐに洗えますが、私の布団の上だと・・・あぁぁって感じです。
女の子だと、おもらし多いんですかねぇ?

【2013/06/10 23:07】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリレナ パパ&ママさん
たぶん、ちょっと痒いんでしょうね。結構舐めてます。
ダメって言ってもまたこそっと舐めてます。
はるだと、「ダメ」でやめてくれるんですけどねぁ

やっぱりジュリちゃんもおもらしありましたか?
自分でしちゃったとこ隠しちゃってるんですね。
かわいいですねぇ。しまった!って思ってたんでしょうね。
はるは意外にケロッとしてます。
こっちも怒らないのであんまり認識ないのかな?
【2013/06/10 23:11】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/654-ea6350d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫