舞岡公園ぐるり散歩その1

 2013-06-03
先日、舞岡公園を散歩した時にまわりきれなかったふるさとの森、
ふるさと村まで行ってみることにしました。→前回の散歩
舞岡公園の地図(PDF)
ふるさと舞岡ぶらりマップ
まずは前回と同じく、舞岡公園内の駐車場に停めて舞岡公園から散歩
ここは前回通らなかったばらの丸の丘。広々していて緑がきれいです。
haru2013060301.jpg

丘を抜けて山道を降りると、あれっ変わった形の木!
子どもだったら登ってるな、きっと。
haru2013060302.jpg

山を下りて、池を抜けてズンズン行くと瓜久保の家という休憩所に来ます。
haru2013060303.jpg

古民家を移築して作られているのかな?
そういえば、茅ヶ崎里山公園にもこういうところあったな
haru2013060304.jpg

ここからは舞岡駅まで続く小川アメニティ散策路を行きます。
小川に沿ってきれいに整備された道で、途中途中、子供たちがザリガニ釣りをしていました。
haru2013060305.jpg

紫陽花も色付き始め
haru2013060306.jpg

小川にはたくさんのカワニナがいました。
来週ぐらいにはきっとホタルが飛んでいるんでしょうね
haru2013060307.jpg

途中の農家で農産物の直売をしていました。
この日はジャガイモ、トマト、カブ、タマネギが売っていたのでジャガイモ購入。
haru2013060308.jpg

庭先ではポンタ君がお出迎え。
haru2013060309.jpg

ポンタ君、気に入る子と気に入らない子がいるらしいのですが
どうやらなつは気に入ってもらえた様子。
haru2013060310.jpg
ボーダーと柴って結構相性悪かったりするけど
なつは平気みたいね

そして折り返し地点、舞岡駅すぐのハム工房まいおか。
ここでは地元産の豚肉を使ったハム、ソーセージ等が売っていましたが
保冷剤がないので買うのは断念。タケノコ入りコロッケだけ買いました。
haru2013060311.jpg

お隣には直営のいちご園もあって、いちごも毎日売っているそうです。
さて、続きはまた明日。
なつは生後303日目  

コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/650-70cfd9f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫