練習!練習!

 2013-06-02
実はパパは腕の骨にヒビが入って、ずーっとギプスをしていたので
しばらくパパは練習してなかったのだけど
やっとギプスも包帯も取れ、練習に来たので久々に写真撮ってみた
haru2013060201.jpg

はるはちょっとぐらい暑くてもディスクディスク!
haru2013060202.jpg

haru2013060203.jpg
全然高くジャンプしてないけど・・・

一方なつ君ですが、もうすぐ10ケ月になるというのに
未だにディスクがまともにできませんorz
キャッチはバツグンにうまいんだけど、戻ってこない。ディスクを噛む。
集中力なくてすぐに草を食べに行く。
落ちたディスクを拾えない←コレいちばん情けない
なつだけで練習している時はまだなんとか形になっても、
他に犬がいるとか、子供がいるとか、ボールで遊んでる、ディスクを投げている人が
周りにいると、めちゃくちゃ興奮して、全く制御が効かなくなる。
はぁーーー
haru2013060204.jpg

テニスボールでのレトリーブはディスクより好きみたいで、
一応手のひらの上まで持ってきてドロップするんですけどね。
haru2013060205.jpg
ま、それもなつだけで練習している時のみです。
他に上の様な↑障害があると、全く制御聞かなくなるのはボールも同じ。

色々試したりしているんだけどな・・・
服従訓練も毎週通ってるんだけどな・・一向に成長しませんorz
なつの兄弟犬はみーんなデビューしているけど、なつのデビューは3年後くらい・・?
いや、もしかしてデビューできないかも・・?
はるとの苦労とは全く違って、ほとほと手を焼いています。

練習終わって休憩中。
はるがはぁはぁしている顔はこんなにかわいいのに・・・
haru2013060206.jpg

なつはどんだけ写真撮ってもかわいくない
haru2013060207.jpg

ヘンな顔ばっかり撮れちゃう。
これはムシャムシャ食べた草が歯に挟まって、気になってる顔
haru2013060208.jpg

なつは生後302日目  

コメント

愛嬌があるじゃないかー。
はるちゃんとは別の可愛さなんだよなー。

はるちゃんとなつはたぶん犬種がちがうんだな(笑)
いつも自分に言い聞かせるのだけど
昨日より今日少しでも前進したらべた褒め。
前進しなくても、その環境で少しでも我慢して
飼い主の言うことに注意を向けようとしただけでも
べた褒め。
興味のある方に走り出さずに、今とってもがんばってるんだ、って。

服従訓練って、興奮のボリュームを調節する能力を
ハンドラーが身につける訓練なんだよね。
【2013/06/04 07:35】 | 健太ママ #- | [edit]
>健太ママさん
たくさんアドバイスありがとー!
健太ママのいうこと聞いて、ちょっと元気出たよ!
興奮のボリュームを調整ね!うんうんそうだ。
今はボリューム上げたいときに下がってて
下げたいときに上がってる感じかな。
がんばりまーす。
【2013/06/04 22:27】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/649-4daac541
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫