出た!血便

 2012-12-12
日曜日の朝、う○ちを3回したうち3回目がドロリと粘液状のう○ちだったのから始まって
ごはん減らして、ビオフェルミン飲ませたんだけど、月曜日の朝は普通便→緩い便
月曜日の夜中には下痢便、火曜日の朝にはとうとう血が混じった水状便になっちゃいました。
便を持って病院へ行ったところ、便に菌は混じってないとのことでちょっと安心。
嘔吐もないし、元気で食欲もあるので、とりあえず食事を減らして
ビオフェルミオン+お薬で様子見です。
特に思い当たる原因はないんですけどね。何か食べちゃったのか?
ストレス性か?はたまた冷えちゃったのか?
体重もちょっと減っちゃいました。
haru2012121201.jpg

本犬は至って元気なんですけどね。
ごはんが少ないのがちょっとかわいそうです。
なつは生後130日目  
体重は8.58kg  

コメント

パピーだから心配だよねぇ。
陽太は季節の変わり目でお腹を壊すタイプみたい。
この冬も一度壊したよ。
あとね、木の枝を細かく噛んで飲み込んで
消化不良みたいになるときもある。
緩いくらいならいいけど、血便が出るってことは
何か原因があるのかな?
【2012/12/12 18:59】 | 健太ママ #- | [edit]

悟天婆ちゃんもよく血便をする子で…


おやつ 固いジャーキーや 豚の皮のジャーキーや馬アキレスなど 堅いやつ全般は必ず血便です(;_;)

あと 生野菜をおやつでよくあげますが キャベツの外葉も血便になります(;_;)
内側の葉は大丈夫なんですよ~…

おナツもなにか原因があるのでしょうが それが何かわかるといいですね(;_;)
【2012/12/12 20:06】 | 乳母モエム #- | [edit]
>健太ママさん
おかげさまで、だいぶ形ある便に戻ってきました!

あの、どろっとした粘膜状の便が大腸の腸壁で
そのあと、しばらくまだ下痢が続いた場合に
腸壁が剥がれてるから、血便になっちゃうんだって。
小腸が炎症起こした時は体重が減るけど
大腸の場合はそんなに体重落ちないし、
あんまり心配しなくてもいいみたい。

なんか変なもの食ったのかなぁ?
まだまだ拾い食いしちゃうからなぁ
【2012/12/13 19:29】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>乳母モエムさま
そうなんですねー!
悟天ちゃんは大腸の腸壁が弱いってことですね。
キャベツの外葉でも血便なんて~なんてデリケートなのぉ

なつの原因はなんでしょうねぇ
【2012/12/13 19:31】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/594-1f43c43d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫