世界遺産-白川郷に行ってきたよ

 2012-09-18
先週の金曜日、3連休よりも一日早いお休みを取って
パパの実家へ墓参りにいくついでに、白川郷へ行ってきました。
haru2012091801.jpg

白川郷は1995年に世界遺産に認定されましたね。
マンガ日本昔話に出てくるような風景です。
haru2012091802.jpg

9月も半ばだというのに暑いくらいのいい天気。
haru2012091803.jpg

これは長瀬家。中も見学できるけどここは観ませんでした。
haru2012091804.jpg

見学したのはこっち明善寺。白川郷で最大の合掌造りだそうです。
もちろんはるは入れないので、順番に一人づつ。
haru2012091805.jpg

中は5階建て!黒光りした木がきしんでいい音がします。
そうだな、まるでお城の天守閣の中を歩いているような感覚です。
haru2012091806.jpg

一階には囲炉裏があります。この煙や煤で建物の耐久性が増したそうですよ
上からつるされている板は火天といって火の粉が上がらないようにするためだそう。
板も縄も200年前に作られた当時のままなんですって。
haru2012091807.jpg

この日は本当に暑かったんだけど、白川郷には用水路がそこここにあるので
はるはすぐに入ってクールダウン。
haru2012091808.jpg

ちょうど稲穂が黄金色に実った時期でよかった!すごくきれいです。
haru2012091809.jpg

水車もあるよ
haru2012091810.jpg

そしてまたクールダウン。この後も何度も入ってました。
haru2012091811.jpg

用水路のところどころには、コイやニジマスがいます。養殖しているのかな?
haru2012091812.jpg

そして、15分くらい歩いて登った先は荻町城址展望台。
ここからは白川郷が一望できます。
よく見る世界遺産白川郷の図ですね。
haru2012091813.jpg

はるも一緒にパシャ
haru2012091814.jpg

この白川郷、平日だったからか14時くらいにお昼を食べようと思っても
ほとんど閉まってました。
開いていても、ソフトクリームとかお団子だけとかね。
かつ、ワンコが入れないにしても外で待てそうなお店がほぼない。
歩いて歩いて見つけたのがここ、今昔です。
駐車場への帰り道にありました。(ということは往きにも見てたハズなんだけどね(^_^;))
矢印の場所に縁台があって、はるはそこに縛り付けて待ってもらうことに。
haru2012091815.jpg

日陰でちょうどよかった。
お蕎麦を食べたけど、味は普通でした。
お隣はフランスからの観光客4人で、写真付メニューを何度も何度も見返して
選んだのは朴葉味噌焼き定食。こちらは飛騨牛を朴葉味噌で焼くみたいで
おいしそうでしたよ。
haru2012091816.jpg

はるには暑かったけど、世界遺産見応えありました。
また違う季節に行ってみたいかも。
コメント
夏?秋?もいいですね~
もういい加減暑さも収まってくれても良いものを。
はるちゃん、ちょっとタイムスリップした感じは
どうでしたか?

先日私もちょっと感じの似ている(?!)大内宿へ
行って来ましたよ。同じく暑かった。
でも、道路も舗装されていない所や、同じく
用水路があって、都会を歩くのとは随分と違って
暑さをしのぐこと出来たけど。

パパやママは美味しいお蕎麦を食べれたのに、
私は足元で、我慢していました。

でも、私もジョニーも水が苦手だから、用水路に
入れないんだよね。はるちゃんはいいな。

うちも白川郷へ行きたいって言っているみたい
だから、情報を有難う。

メグより
【2012/09/18 16:16】 | トムママ #X6AIgIjQ | [edit]
>トムママさん
はるは風景よりも暑いので水浴び!がよかったよ。
クールダウンは気持ちいいよ。
用水路でダウンするとお腹が冷えるからね!
ニジマスも泳いでたから、入って取っちゃおうかと
思ったくらい。

展望台までは車でも行けるよ。駐車場もあるからね
でも冬期通行止めになっちゃうから気を付けてね。
ここからの景色は遠くても見に行くべし!

はる
【2012/09/19 00:04】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/546-93e3c1fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫