2012-07-16
3連休の最終日、フラワーセンターのを観に行ってきました。
フラワーセンターは毎年海の日の3連休に観賞のための早朝開園(6時~)を実施しています。
今年はこの16日に開園50周年感謝の日として、無料開放だったため、6時から大行列・・
を見るために30分以上並んじゃいました・・
いつもは並んだことないんですけどね。

はすの蕾。
haru2012071601.jpg

の花は4日間しか開かないそうです。
これは1日目の。早朝5時頃から咲き始め8時ごろには閉じてしまいます。
haru2012071602.jpg

haru2012071603.jpg

いい香りに誘われてか、クマンバチも寄ってきています。
これは2日目ぐらいでしょうか?
2日目のは午前7時~9時ごろまでにお椀型に開き、昼ごろには閉じてしまいます。
haru2012071604.jpg

haru2012071605.jpg

haru2012071606.jpg

haru2012071607.jpg

3日目には早朝からお椀型から皿型にまで開き、午後には少し閉じますが半開きの状態で終わり
4日目には早朝に完全に開花した後、散り始め午後には花托だけ残ります
haru2012071608.jpg

haru2012071609.jpg

haru2012071610.jpg
蓮は早起きした人だけが見ることのできるお花なんですね。
今年は3連休が少し早かったせいか、花の数も少なかったです。
いつもなら、そろそろ梅雨明けで暑い中見ている印象がありますが、
今年は天気も良くなかったですからね。今日は暑かったですけどね。

蓮の花の横にはクレオメ(西洋風蝶草)も満開でした。
haru2012071611.jpg

こちらはペチュニアの花畑。これだけたくさん集まっていれば本当にきれいですね。
haru2012071612.jpg

フラワーセンター、入園料350円(中学生以下は無料、65歳以上は100円)で安いし、
手入れもきれいにされててお散歩にはちょうどいい・・んだけど、あとはペット可になって
はると一緒に来られるようになれば、もっと来るんだけどなぁ。
マナーをきっちり守るから、ペット可にならないかなぁ。
コメント

フラワーセンター私100円で入れるんだ♪
蓮 極楽に咲いてるだけあって綺麗ですね~
【2012/07/18 22:38】 | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ+パパ&ママさん
バラ園、ぼたん園、温室もあって
年中結構な人が訪れているようですよ~
ジュリママ&パパもぜひ来てみてください
といってもワンNGだからなぁ・・・
鎌倉訪問のついでにどうぞ~
【2012/07/19 11:17】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/531-ebdbfa6f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫