初夏の散歩

 2012-05-19
散歩していたら、キショウブがきれいに咲いていたので
haru2012051901.jpg

一緒にパチリ。
初夏ですねぇ
haru2012051902.jpg

植えられたのではなく、自生しているみたいです。

今度はヒメジョオンの花の中でパチリ、すまし顔
haru2012051903.jpg

のはずが、顔はヒメジョオンの花弁だらけなのでした。
haru2012051904.jpg

ヒメジョオンとハルジオン、名前も似てるし花もそっくりですよね。
見分け方はハルジオンの蕾は下を向いてついているところでわかりますよ。
ハルジオンの方が花の時期が早く、GW前に咲いているのはハルジオンだそう。
名前も漢字で書くとハルジオン→春紫菀、ヒメジョオン→姫女菀で、違いがよくわかりますね。

ちなみに、キショウブもハルジオンもヒメジョオンも日本の植物っぽいですが
実はすべて外来種。繁殖力も強いので要注意外来生物に指定されています。
コメント

キショウブは初夏らしい爽やかな感じですね。
はるちゃんはおすまししているお顔も美人さんで素敵だね。
ヒメジョオンかハルジオンは小さい頃摘んだりして遊んだと思います。
両方とも外来種なんですね。
【2012/05/20 20:53】 | おその #oUPgpoCM | [edit]

はるちゃんはお花が似合いますね。
ヒメジョオンとハルジオンが外来種なのは知っていたけど、黄菖蒲までも外来種だとは知りませんでした。
勉強になります。

最近ゆっくりお散歩してないなぁ。
はるちゃん見習って出掛けてみようかしら。
【2012/05/21 09:10】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>おそのさん
キショウブ、黄色が爽やかな色ですね
キショウブなんて、人が植えなければ生えないと思っていたら
繁殖力が強いので、すぐにあちこち生えてくるみたいです。
ヒメジョオンもハルジオンも全国あちこちに生えていますね。
薄いピンクのかわいい花だけどね!
【2012/05/22 17:50】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
そうなんですよ。
日本古来の花っぽいけど西アジアからヨーロッパ原産みたいです。
ついつい空き時間は練習しがちですが
今は爽やかな季節なので、お散歩もいいですよ~
【2012/05/22 17:53】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

はじめまして、突然すみません。
ボーダーコリー仔犬♂♀1頭ずつの殺処分が明日に迫っているんです。引き取れる方、引き取り手が見つかるまで預かれる方を明日までに探すお手伝いをお願いできませんか。ブログで呼びかけや、犬友達に連絡などしてもらえたら幸いです。→相模原市生活衛生課(生活衛生班) 住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階 042-769-8347
【2012/05/24 18:25】 | 田中 #- | [edit]
>田中様
私もtwitterでこの情報は知っておりました。
この子たちは25日の期限が過ぎると、平塚の動物保護センターに行き、譲渡会に出されるそうです。
愛護団体が引き受けるという情報も入っています。いずれにしても、殺処分はないようですよ。
ブレーズのきれいに入ったパピーだし、必ず引き取り手が見つかると思います。
【2012/05/24 23:17】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/522-a8c1523f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫