金時山登山

 2012-05-10
世間ではGW明けの月曜日、我が家はパパがGWに代休をくっつけたので
まだまだ休暇の最中でした。
実は、はるママは元ガール。北アルプスの涸沢小屋でバイトをしていたこともあります。
またに登りたいなぁと思っていたんですが、やっぱりはると一緒じゃなきゃ!
そこで、近場の金時山に行くことにしたんです。
金時山にはいくつかルートがありますが、どうやら人が少ないらしいという
乙女峠ルートを通ることに決定。人がいっぱいだと、はるは登り辛いしね。

国道138号線沿いにあるふじみ茶屋が出発地点。
お店の裏に登者向けに一日1000円の有料駐車場があります。
朝9:30出発です。富士山がきれいに見えてたけど、初夏は霞んで写真には捉え辛いね。
haru2012051001.jpg

ふじみ茶屋の道路を挟んで向かい側が登山口です。
さすが、箱根火山。乙女峠までの登山道は川の底のように石や岩がごろごろ。
浮石もあって歩きづらい。
40分くらいで乙女峠に到着!
富士山の見晴台と撮影用のカメラ台まで設置してあります。
haru2012051017.jpg

乙女峠から長尾山という金時山手前の山の頂上まで20分くらい。
ちゃんと整備はされているけど、結構急でしんどいところ。
haru2012051002.jpg

長尾山頂到着!
乙女峠まで10分って書いているけど、下りでも15分はかかるな。
haru2012051003.jpg

ここから一度ダウン→アップ→ダウン→金時山頂上です
途中、芦ノ湖が望めるビューポイントや
haru2012051007.jpg

富士山が目の前のビューポイントも通ります。
haru2012051008.jpg

金時山に近づくにつれて、急な岩場が多くなります。
まぁ、はるはピョンピョン跳んでいくんですがね。
私たちはヨッコラショって大またで上がらなきゃいけません。
haru2012051004.jpg

haru2012051005.jpg

鎖場(鎖を持って上がるポイント)もあります。
立て看板の注意書きに、「ふざけて登ってはいけません」とあります。
金時山1215mの軽い山ってたかをくくると大変な目に合いますよ。
haru2012051006.jpg

haru2012051009.jpg

途中赤い岩が出現。なんの地質かなぁ
haru2012051010.jpg

そして長尾山から35分。金時山山頂に着きました!
ふじみ茶屋からは95分です。
頂上は風は強くて肌寒いくらい。
山頂には2軒の茶屋があって、まさカリーうどんとかビールとかきのこ汁とか売っていますが
あんまりお腹が空いてなくて、持ってきたポカリを飲むだけにしました。
haru2012051011.jpg

GW明けということもあってか、小学生が大勢遠足に来ていました。色んな学校の子がいるようです。
中には犬好きな子もいて、はるをワシャワシャ撫でていく子もいました。
あ、先生も撫でてくれましたねぇ。
みんな登山道では会わなかったので、違うルートから来たんでしょう。
頂上で、毎日金時山に登っているおじさんに話を聞いたら、公時神社ルートや
金時登山口ルートの方がもっと簡単に早く登れるそうです。

往復途中、何組かの登山者に会いましたが、誰一人犬に嫌な顔した人はいませんでした。
むしろ、リュック背負ったはるを見て、頑張ってるなぁと声をかけてくれましたね。
ワンコ連れもはるの他に2組いたので、ワンコ連れ登山できる山として定着しているのでしょうね。
ただし、御殿場の演習場から砲撃の音が聞こえる時があるので音響シャイのワンコは注意です。
この日も往きに3度ほど、帰りに数度鳴って、はるはビビりまくりでした。

帰路、ウグイスの声がすごく近いと思ったら、目の前で鳴いていました。
ウグイスの姿を見たのは初めてです。
haru2012051012.jpg

こんな近くで、鳴いていたんですよ~
この時は、動画が撮れたらなぁと思っちゃいました。
haru2012051013.jpg

下山して、ふじみ茶屋で草餅食べて、御殿場牧場のソフトクリームを食べて一休みしたら
こちらへGo!Go!
haru2012051014.jpg

そう!大涌谷です。せっかく箱根に来たからね。
haru2012051015.jpg

もちろん黒玉子も食べましたよ。
はるは二人からもらって1個分くらいは食べちゃったかも。
7年寿命が延びたね!
haru2012051016.jpg

帰りに日帰り温泉でも・・って思ってたけど、暑くなったのではるを車内に置いておけないと断念。
ま、箱根はいつでも来られるからね!
コメント
ようこそ~
金時山は、うちの庭?みたいなもので、うちの主人もよく登ります。ママは山ガールだったのね(@@)

ワンコ連れでも大丈夫でしたか?旦那は、山に犬を連れて行くのを嫌がるもので、私も運動で行きたくても、留守番させてまでは行けず、「犬が我が家に居なくなったら山上りにお供します」って答えているの(笑)

きっといつまで経っても、山へ同伴出来ないことでしょう(^^)p

お天気で良かったですね~
【2012/05/10 18:09】 | トムママ #X6AIgIjQ | [edit]
おぉ~山ガールだったんだ
私も山ガール 南アルプス(北岳とか)中心でした
その昔、海ボーイのパパをだましだまし連れて行ったのが
金時山で、かなり参ったようでした
たぶん同じコースで同じく黒玉子食べましたよ~
【2012/05/10 20:30】 | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]

はるちゃんもパパママも楽しそうだねぇ。
はるちゃんも山ガールだから。
小学生でも登るんだ!結構大変そうなのに。

先日は遊びに寄ってくれてありがとう!
是非来年も立ち寄って下さいな。
7年も寿命のびたら、
自治体から表彰されそうだね、はるばあさんや。
【2012/05/11 07:35】 | 健太ママ #- | [edit]
>トムママさん
金時山で、トムママさん家は近いんだろうなぁ~
と思っておりました(‘ᴗ‘๑)

たぶん休日はもっと人が沢山いるだろうけど
平日なので、あまり人にも会いませんでした。
人が沢山いるとリードつけっぱなしになって
ワンコも楽しくないだろうけどね。
あとは砲撃音がなければね~
【2012/05/12 14:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリレナ+パパ&ママさん
おぉっジュリママさんも山ガールでしたか!!
北岳とか登られたんですね~
私は穂高岳連峰とか、白馬連峰とか縦走してました
まぁ、パパさんは根っからの海ボーイですよね!!
【2012/05/12 14:45】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>健太ママさん
大人達はみな結構本格的服装で登ってたんだけど
小学生は体操ジャージに運動靴でした。
ま、簡単ルートだと1時間ちょっとみたいなので
遠足にはちょうどいいんでしょうけどね。
小学生の方が体力あるしね!

陽太も黒玉子食べにおいで~
一緒に長生きしよう!
陽太じいさんや
【2012/05/12 14:49】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/520-57b4e302
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫