披露山公園

 2012-04-06
今日は鎌倉~逗子の辺りでダイヤモンド富士が見える日。
ダイヤモンド富士とは富士山のちょうど真上に夕陽がのっかってダイヤのように見えることをいいます。
鎌倉のからは富士山は見えないので、逗子の辺りで富士山がよく見えるのは・・
と思って披露山公園に行くことに。
披露山公園にも駐車場(無料!)はあるけど、16:30で閉まってしまうので
ふもとの逗子岸の駐車場に車を停めました。ここも7,8月以外は30分100円なので安い!

今日も湘南地方は強風で、は濁ってるし、波は大荒れ。
haru2012040601.jpg

haru2012040602.jpg

披露山公園には、駐車場の向こうにある長ーい階段を上って行きます。
haru2012040603.jpg

階段を上りきると、山道に入ります。
横目でを見下ろしながら上って行くと・・
haru2012040604.jpg

披露山公園の駐車場に到着。ちょうどハイキングコースって札が立ってますね。
でも実際にはほんの10~15分くらいで到着します。
haru2012040605.jpg

公園に到着すると、すでにカメラマンのおじさんたちが何人もスタンバイしています。
もちろんみなさん三脚立ててますよ~
haru2012040606.jpg

披露山公園内、クジャクとか、ホロホロ鳥とか、ウサギとか結構動物がいます。
その中のある檻にはるはくぎづけ!!
haru2012040607.jpg

お猿さんです。
haru2012040608.jpg

犬猿の仲というのに・・。はるはお猿さんたちが気になって気になって
ずーっと眺めています。しかもあっちへ行ったりこっちへ回ったりでこっちが大変
猿山は丸い檻に囲まれているので、ぐるぐる連れまわされましたorz

そのうち、子ザルちゃんもはるが気になったのか、寄ってきます。
お互いにガン見。
haru2012040609.jpg

でもこの後、大人の猿に同じことしてたら牙向いて威嚇されてしまいました。
世の中甘くないよ。はる

公園にはボーダーも散歩してました。
オスのボスコ君。かなりデカかったです。なでなでさせてくれてかわいかった!
haru2012040610.jpg

で、肝心の富士山
30分前。強風にも関わらず、霞んでいて富士山全く見えず。
(本当なら江の島の隣に見えるはず)
haru2012040611.jpg

15分前。夕焼けがきれいになってきた。けど富士山見えず。
haru2012040612.jpg

で、とうとう厚い雲が富士山の方面を覆いつくし、全く姿現さず。
haru2012040613.jpg

haru2012040614.jpg

残念!来週に立石辺りでリベンジするかな・・。
コメント

桜の時期も綺麗だよね、ここ。

ボスコ君???秋谷海岸でも会った様な気がする。
【2012/04/06 18:48】 | えるだねる #iJ3uzAaQ | [edit]
犬も入れる動物がいる公園って珍しいですね!
猿はこわいですね(^_^;)
階段も長くて歩きでがあるし行ってみたいですo(^▽^)o
【2012/04/06 22:25】 | Codaママ☆ #- | [edit]

おおっ、青春の披露山公園だ!
お隣の大崎公園も相当グッドですね。
夜な夜な出かけたなあ…。
【2012/04/06 22:46】 | 健太パパ #- | [edit]
>えるだねるさん
桜咲き始めてましたよ。1,2分咲きだったけど。
来週ぐらい見ごろかな?
ボスコ君、会ったことあるんですか?
お近くの方の様でしたよ。
【2012/04/07 00:57】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>Codaママさん
普通にみなさんお散歩してらっしゃいますよ。
猿山も厳重に網が張ってあるので、ワンコも平気です。
(ほんとは柵の中には入っちゃダメなんだけどね)

この公園、ほんとの山の上にあるんですけど、
お昼間なら、駐車場も無料なので車でくるとラクチンです。
ここを起点に、ハイキングコース(他にもあります)
歩いてもいいかも
【2012/04/07 01:06】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>健太パパさん
健太パパさんの青春の湘南ですもんね!!

お隣の大崎公園の方が人がいませんよね。
そういえば、数年前のドラマ『流星の絆』では
ここで流星見るシーン取られてました。
健太パパさんのように青春時代、夜な夜なこの公園に
遊びに来てたプロデューサーが
ここをロケ地に選んだのかも(‘ᴗ‘๑)
【2012/04/07 01:22】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/509-b6bbd6ce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫