最後から二番目の恋的はる散歩

 2012-03-30
今日はポカポカのいいお天気でしたね~
先週、楽しみにしていたドラマ『最後から二番目の恋』が終わっちゃいました。
今日はこのドラマのロケ地を散歩しました。
まずは、極楽寺の駅改札。
ここで中井貴一扮する長倉和平さんとキョンキョン扮する吉野千明がいつもばったり会って
一緒に帰るんですよね。
haru2012032901.jpg

極楽寺ホームを反対からのぞく・・
っていうか、ここはるの電車待ちスポットなんですけど。
ここ、いつの間にか、きれいなフェンスが出来ていました。
haru2012032902.jpg

ほら、以前はスッキリ見えたんだけどね
haru2008061507.jpg

1話で千明が上ろうとしてやめた階段。紫陽花で有名な成就院の前にあります。
haru2012032903.jpg

ここも1話で千明がお茶を飲んでいた力餅家
haru2012032904.jpg

ドラマでは和平と千明が向こうから帰宅するシーンでよく使われていた御霊神社の鳥居
ここもはるの電車待ちスポット!
haru2012032905.jpg

はる的には電車見る方がよっぽど重要!!
前の男の子たちも電車見るために、この踏切にずーっといました。
haru2012032906.jpg

で、この踏切の目の前がカフェナガクラ&千明のお家ですね。
ドラマで有名になったようで、先日、日曜日に通った時はすごい人だかりができてました。
家主さんも嬉しいようで、写真見せながら若い女の子たちに説明してましたよ。
はるの方は、モデルばっかりやらされて嫌な顔。
haru2012032907.jpg

方面に行こうとしたら、もう一度電車みる!って別の電車待ちスポットに連れていかれました。
ここもはるの好きな場所。江ノ電がよく見える!
写ってはいませんが、はるの隣には撮り鉄のおじさんがシャッターを切っていました。
haru2012032908.jpg

通りがかりにふと発見!なんだかレトロな番地表示。
松沢松林堂ってまだあるのかなって調べたら、由比ヶ浜大通りにありました。
電話番号も変わっていないようです。→松沢松林堂
haru2012032909.jpg

ここも1話で千明が物件を見るのにぶらぶらしていた路地。
haru2012032910.jpg

この路地を抜けるとに出ます。
ここで和平さんは桜貝拾ったりしてましたね。
haru2012032911.jpg

岸に出たとき干潮で、浜がひろーくなってました。
今はワカメの季節なので、ワカメの切れ端がいっぱい打ちあがってます。
haru2012032912.jpg

ミョーなものもたくさん打ちあがってる!
これはアメフラシ。ワカメに混じって最初わからなかった。ちょっとグロいよね
でも、これを隠岐の島の人は食べるってケンミンショーでやってました。
haru2012032913.jpg

小型のサメも打ちあがってます。
種類はちょっとわからない。
ほかにもフグ(クサフグ?)とか魚もたくさん打ちあがってましたが、
カラスやトンビのえさになってました。
haru2012032914.jpg

そして、ランチはたぶんカフェナガクラのモデルとなったと思われる
カフェ坂の下でしようかと思ったけど今日は臨時休業。
で、いつものDaisy'sカフェへ。(はるが入りたいっていうから)
haru2012032915.jpg

うまうまジャスミンズライスを食べて大満足!目玉焼きとスパイシーな味がたまらんのです
haru2012032916.jpg

家に帰ってから、途中で買った力餅を食べました。
今の時期、中のお餅はなんと草餅!美味しかった~
haru2012032917.jpg

ドラマ終わってしまって残念!続編あるといいなぁ。また和平と千明の掛け合いが聞きたいです。
いつもエンドタイトルバックの写真が素敵だなぁと思っていましたが、ヤマモトヨウコさんという
写真家の作品だったのですね!→エンドタイトルバック写真館

ちなみに、最終回で長倉家+千明でBBQする場所は鎌倉ではないですね。の風景が違いますから。
葉山だと思いますよん。
コメント
はじめまして~♪
わたしはチョコボーを飼っています!「最後から二番目の恋」とても楽しかったですよね♪ロケ地とかについてわたしも昨日blogに書いたばかりで、とても共感しました☆
【2012/03/31 00:34】 | Codaママ☆ #- | [edit]
参考になるう‼
このとこ御朱印集めに夢中になってる旦那に私とねるが付き合い既に行った所を再度回ってます^^; 多分近々極楽寺方面にも行くだろうから参考にさせてもらおうっと。それにしても嫌な顔せずモデルで頑張ってるはるちゃん、エライ‼電車が好きなんだぁ。
最後のBBQ.山の見え方が違うなぁって思ってました。葉山一色郵便局上あたりの
山かなぁ?
【2012/03/31 08:35】 | エルだねる #qx6UTKxA | [edit]
>Codaママさん
コメントありがとうございます!
チョコボーちゃん飼っていらっしゃるんですね
鎌倉のお近くなのかしら?
最後から・・はホント面白かったですよね。
知っている景色ばかりで、余計に楽しかったです。
続編やって欲しいなぁ
【2012/03/31 13:02】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>エルだねるさん←ん?おかしい?
どうせ極楽寺方面行くなら6月ね!成就院の紫陽花すごくきれいだから。
でも朝イチに行かないと激混みだよ。
はるはほんとに電車好きなのだ。ほぼ毎日見に行くのだよ。

最後のBBQシーンは葉山の仙元山みたいです。ハイキングコースになってるよ
http://www.parknavi.info/sengenyama/newpage3.html
この辺りも散歩に行きたいけど、駐車場がねぇ・・。
【2012/03/31 13:18】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
ドラマ
我が家パパがチャンネル権もってるのでドラマはほとんど見ないの
おしゃれなトレンディドラマだったのでしょうね~
先日公園友のオペラ発表会のようなものがあって
あざみ野にゆきました ここも金曜日の妻たちの
モデルになった場所だけにお洒落な街でしたよ
【2012/04/02 20:48】 | ジュリレナ+パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ+パパ&ママさん
おしゃれっていうより、45歳と50歳の恋愛?っていう
大人のオハナシでした。兄弟や家族も含めての話が
すごく面白かったんですよ。

金妻!おぉもう20年前のドラマですね。
私は以前あざみ野の近く鷺沼に住んでたんですよ~。
【2012/04/03 15:42】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/507-b3c93341
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫