Seoul旅行記2012 その3

 2012-03-22
お昼ご飯は牛肉!
しかも韓牛です。日本でいうと国産黒毛和牛って感じでしょうか?
韓国と言えば焼肉のイメージですが、韓国人、普段はあまり牛肉食べません。
焼肉と言えば豚の焼肉です。韓国でも日本と同じく国産牛は高級なんですよね。
ここ、テドシクタン(大都食堂)は生トゥンシムというロース肉の1種類のメニューのみです。
haru2012032201.jpg

焼肉と言えばこれよ!これ!という味。柔らかくて、適度に厚みもあって美味しいお肉。
ここではネギの薬味と一緒に食べるようです。
アジュンマが最初にどっさり鉄板に載せたニンニクも、ほっこり焼けて美味しかったです。
1人前38000w(2776円)は他の食べ物に比べるとちょっとお高めだけど
美味しい韓牛が食べられて納得できる値段です。
お隣のアジョッシ達は最後に美味しそうなご飯ものを作ってたので、何かと聞いてみたら
カクトゥギポックンパッだと。あの大根のキムチをいれたチャーハンですね。
私たちも食べたいと思いつつも、次があるのでここで退散。
haru2012032202.jpg

江南地区、結構犬を散歩させている人を見かけます。
なので、動物病院も多いわけです。看板見ると25時間営業だって。
これなら安心ですね。
haru2012032203.jpg

それから、最近日本でも売出し中のリアルブラウニーのお店に行ってきました。
haru2012032204.jpg

店内は広々。1Fはカフェ、2Fはレストランになっています
日本のス○バのように席と席がくっつくようなことはありませんね。
haru2012032205.jpg

生ブラウニーをいただく。ピーカンナッツが効いていて美味しい!
haru2012032206.jpg


あちこちで買い物した後、夜は友人の経営するカフェへ。
場所は弘大にあります。
弘大エリアはもともと、学生の街。弘益(ホンイッ)大学が芸術大学なだけあって
町中がアートな感じです。古い街並みを生かしたカフェも多数あっておしゃれな街。
最近はネットショップ用のフォトエリアらしく、最新ファッションを着たモデルが
この街を背景に写真を撮っているそう。
haru2012032207.jpg

中に写っているのが友人のご主人、カフェのオーナーです。
haru2012032208.jpg

ここではカフェマッキャートと
haru2012032209.jpg

オーナーがご馳走してくれた美味しいキャラメルワッフルをいただきました。
美味しかったぁ☆
haru2012032210.jpg

友人とおしゃべりした後は、弘大でご飯を食べて、ホテル近くの新論峴駅に戻り
今度は駅近くの進化系ポジャンマチャへ。
ポジャンマチャとは韓国屋台のこと。ドラマなんかでよくビニールで囲ったお店で
簡易椅子に座って焼酎飲んでるシーンがでてきますよね。あれです。
その屋台メニューを室内のお店で出すようになったのが進化系ポジャンマチャで
○○ポチャという店名のお店はみなそうらしい。
そのなかの韓信ポチャというお店に行きました。
haru2012032211.jpg

店内は比較的若い人でいっぱい。
平日(水曜日)の12時まわってます。それでこのにぎわい。みなさんウィークデーからタフですね。
haru2012032212.jpg

ここの名物はタッパル(鶏の足)
しかも相当辛い味付けです。鶏の足って、香港でよく食べてたので大好きだけど
これしゃぶるにはちょっと辛すぎでした。
haru2012032213.jpg



▼テドシクタン(大都食堂 論峴店)대도식당 논현점

서울특별시 강남구 논현동 248-1번지
ソウル市江南区論峴洞248-1番地
(インペリアルパレスホテル横・地下鉄鶴洞駅より徒歩7分)
02-543-7666
営業時間:11:00~22:30
セントゥンシンム 38000w

▼Market O 狎鴎亭店 마켓 오 압구정점

서울특별시 강남구 논현동 91-6 916빌딩
ソウル市江南区論峴洞91-6 916ビル
02-515-0105
営業時間10:00~23:00
ブラウニーピーカン3500w
オーガニックアメリカーノ3800w

▼D'AVANT 다방

서울특별시 마포구 서교동 411-16
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 411-16
02-325-5510
営業時間11:00~23:00
アメリカーノ4500w
カプチーノ5000w
ベーシックワッフル8000w

▼ハンシンポチャ(韓信ポチャ)한신포차‎

서울특별시 강남구 논현동182-29
ソウル市江南区論峴洞182-29
02-515-3199
営業時間:18:00~8:00
タッパル15000w
メッチュ(ビール)4000w
コメント
韓国の人の食文化って
私の理想とするところなんです。
まさしく医食同源で、お勉強したいなって
思っています。国産物へのこだわりもあるし。。。

牛肉、豚肉、鶏肉、魚のお料理もバラエティーに
とんでいて、お野菜も同様に沢山食べる。修行に
行きたいな~

今回の旅行も?、食い倒れのようですが、体重は
増えましたか?何で韓国の人って、太っている人が
目立たないのだろう?

室内もいいけど、やっぱり、屋台で焼酎を飲んで
みたいな~

【2012/03/22 08:42】 | トムママ #X6AIgIjQ | [edit]

タッパル・・・食べたのね。
あれだけはぁ・・・

チュウチュウしゃぶってるじゃない。ちょいグロだわ、文長を長年飼っていた私としては。

そうだ!
ねるのシッターさんにもこのブログ紹介しようっと。
彼女も無類のソウル好き!
【2012/03/22 10:25】 | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ | [edit]
>トムママさん
身土不二ですね。韓国の食品によく書いてあります。
健康と美容に関しては、日本より関心が高いと思いますね。

韓国料理って勉強するとすごく奥が深そう。
日本料理はそのものの味を味わう料理なら、
韓国料理は様々なものの融合を楽しむ料理だと思います。
作り方も結構複雑で、面倒ですよね。
トムママさんが修行に行ったら、教えてくださいね~。

屋台、季節のいい時期だといいですよね。
でも屋台って実は結構お酒の値段高いのですよぉ。
【2012/03/22 22:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ねるおんまぁさん
タッパル・・私好きなのよん。
飲茶食べる時も絶対食べます。
美容にいいのよぉ
私も昔はインコ飼ってたけど、まぁ食べる時は切り離して・・
【2012/03/22 22:42】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/504-4572855f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫