皆既月食

 2011-12-11
昨夜の皆既月食見られましたか?
土曜日の夜、しかも月の位置がほぼ真上ということもあり
全国どこからでも見られる状態だったので、楽しんだ方も多いでしょうね。
うちも実はパパが天文好き(元天文部)なので、見に行こう!と
カメラと三脚を持って家の前に出ました。
ですが、部分食が始まった22時前は結構雲が出ていて、一向に月が顔を覗かせません。
じゃあ、ちょっと移動しようと車で江の島まで行きました。
そして、ようやく雲がきれたときの写真。
23:35撮影なのでちょうど皆既食の最大ぐらいですね。
haru2011121101.jpg

これは0:16撮影。皆既食が終わり、徐々に明かりが復活しているところ
haru2011121102.jpg

0:19撮影
haru2011121103.jpg

こちらも同じく0:19撮影ですが、露出を0.5秒にして撮影しました。
haru2011121104.jpg

0:21撮影
haru2011121105.jpg

この後は寒さに耐えられず、帰宅しました。
この日は、はるも一緒に江の島まで行きました。
最初のうちはクンクン匂いながらあちこちウロウロしてましたが
そのうち飽きたのか、車に帰るといったので後半は車待機。
ま、犬には月なんてどうでもいいのか・・?
コメント
いいなぁ~!
見れたんだ~いいなぁ~!
こっちは雲が多くて全く見えませんでした(ToT)
早めにお店閉めて、お鍋食べて、マッコリ飲んで頑張ったのに…(>_<)
【2011/12/11 21:53】 | Hime-mama #- | [edit]
>Hime-mamaさん
最初家の近くだと、ずーっと雲がかかってたので
江ノ島に移動して、暫くしたら雲がきれたんですよ~
他にもたくさん見にきている人がいました。
双眼鏡でものぞいてましたが真っ赤な月で
綺麗でしたよ♪
【2011/12/11 23:23】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/12 18:37】 | # | [edit]
>鍵コメさんへ
住所合ってますよ~!
【2011/12/12 20:48】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/483-e5f74e8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫