塩麹その後

 2011-11-24
先日仕込んだ塩麹→仕込んだ様子こちら
10日ほどでドロッとしてきたので、料理に使ってみることにしました。
まずは、最初に試してみたかったポークソテー。
これ、めちゃウマ。味付けは塩麹のみです。
haru2011112401.jpg

サランラップに、大匙1/4程度の塩麹を薄く引いて、その上に豚ロース肉載せ
上側にも塩麹を薄くつけて、サランラップで包んで冷蔵庫に一晩寝かしたものを焼いただけ。
塩麹はつけたまま焼きました。
お肉は柔らかいし、甘味もあってすごく美味しい!!
haru2011112406.jpg

これは、塩麹をもみこんだ牛肉とジャガイモを昆布を付けて出した出汁と、みりんで炊いただけのもの。
これまた激ウマ。
牛肉が柔らかくなって、旨味たっぷり。安いオージービーフ使ったんだけどね。
haru2011112407.jpg
別の日に、鶏肉&里芋でも試しましたが、牛肉&ジャガイモの方が美味しかった!

これは、キャベツと千切りにんじんと千切りしょうがを塩麹でもみこんで漬けた浅漬け。
haru2011112408.jpg
これはキャベツがもっとしんなりした方が美味しかったかも。
日にちを置いた方がいいかもね。

こちらは焼き鮭(甘塩くらい)を焼いて適当にほぐし、長ねぎと塩麹を混ぜたもので和えただけ。
この塩麹ネギ、なんにでも合いそうです。
haru2011112402.jpg


これは、ふつうにひじきを炊くときにお醤油を減らして、塩麹を入れました。
これは激ウマってほどじゃないけど、旨味が増した感じ?
haru2011112403.jpg

鰆の塩麹漬け。
こちらも豚ロース肉と同じ要領で一晩寝かせて焼いたら美味しい!
haru2011112404.jpg

というわけで、塩麹ウマウマ調味料だということがわかりました!!
これからも、ずっと使い続けようかなぁ
haru2011112405.jpg

コメント

いますぐ、たべにいきます。
【2011/11/25 22:35】 | まおう #NMgcaBO6 | [edit]

いますぐどうぞ(^_^)v
虎ミちゃんもご一緒に♪
【2011/11/26 00:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

塩麹って、今人気なんだそうですね。
病院の待合室にあった雑誌の特集記事にもありましたよ。
料理がおいしくなって、健康にも良いそうですね。
“麹”って、甘さはないんですか?
気になります^^
【2011/11/26 23:23】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
塩麹はたくさんの酵素を含んでいるので、美味しくなるし
体にもいいそうですよ。
麹自体は発酵してちょっと甘味がでるかな?
でも塩で漬け込むので、甘塩って感じです。
調味料として使用すると、お料理にほんのり甘味が出ますよ。
ぜひ、試してみてくださいね
【2011/11/28 23:14】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

では美味しいご飯が出来上がったら呼んでください。
お皿を持って行きますので~o(^▽^)o
【2011/11/29 14:59】 | こたろう母 #- | [edit]
>こたろう母さん
へーいヽ(^o^)丿
【2011/11/30 01:46】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/479-a196d187
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫