冬支度?

 2011-11-03
秋も深まってきた今日この頃、はるの耳の先っぽの
なんだかフワフワ伸びてきてます。
haru2011110301.jpg

拡大するとホラ、右耳も
haru2011110302.jpg

左耳も
haru2011110303.jpg

冬支度中なのです。
haru2011110304.jpg

そして飼い主の方は、最近話題の塩麹を作ってみました。
塩麹とは、麹と塩と水を混ぜて作る、熟成発酵調味料だそうです。
旨味成分(アミノ酸)がやビタミンが豊富で、料理に使うと旨味が増していいのだそうです。
作り方も簡単だということで、早速作ってみました。
材料は
・麹200g
・塩60g
・水250cc
(生麹の場合は200cc)
これだけです。
麹はスーパーでよく売ってるこのみやここうじを使いました。
みやここうじの裏には塩麹の作り方も載ってましたよ。
塩は赤穂の天鹽、水はミネラルウォーターを使いました。
haru2011110305.jpg

まず麹を手でばらばらにほぐします。
haru2011110306.jpg

つぎにお湯に塩を入れてとかし、60度くらいまで冷ましてから麹とよく混ぜ合わせます。
麹と塩をよく混ぜてから、水を入れて溶かすという方法もある様です。
要は塩が溶ければいいようです。
haru2011110307.jpg

大きめの容器(タッパーなど)にいれて、きっちり蓋をせずに常温で1週間寝かせます。
冬場なら10日~2週間くらいだそうです。
出来上がるまでは一日一回かき混ぜます。麹は空気に触れた方がよく発酵するからです。
でも忘れたからといって、神経質になる必要もないみたい。
麹がふっくらとして、塩の角がとれると出来上がり。
出来上がれば、冷蔵庫で半年くらい持つそうです。
haru2011110308.jpg

塩麹が出来上がったら、まずは豚肉を塩麹に漬けて焼いてみたいです。
今から楽しみだなぁ。出来上がったらまた報告しますね~
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/473-a377e597
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫