お神輿だ!

 2011-07-26
日曜日は、近所のお祭りでした。
行合祭といって、北鎌倉、山ノ内・八雲神社(男神)と山崎・北野神社(女神)の婚礼の祭りです。
実際それぞれのお神輿が中間地点で出会って、神事を行います。
はるは、神事を終えて、山崎の北野天神に戻ってくるところを見に行きました。
haru2011072601.jpg

ほら、お神輿来たよ
haru2011072602.jpg

haru2011072603.jpg

お神輿の後を追って、北野神社前へ。
向かい側には青い法被を着た、子供神輿の担ぎ手たちが・・
中には同じマンションのはるのお友達も交じってるよ♪
haru2011072604.jpg

haru2011072605.jpg

子供会からガリガリ君をいただきました!梨味食べてみたかったんだ♪
美味しかった~
haru2011072606.jpg

haru2011072607.jpg

お祭りのこと、ちょっと調べてみたら、
夢窓疎石が京都北野神社を鎌倉に勧請し山崎天神社となったとありました。
さらに、山崎の地名も京都から持ち込んだとあります。
京都の山崎とはサントリーウイスキーの山崎ですね。
なんだ、このあたり、京都となじみが深かったんだとびっくりしたのでした。
コメント
お祭り
京都のボー友が祇園祭りをブログに出していたので
一瞬!京都かと思いました
御神輿は担いでるけど、お囃子は車なのが面白い
はるちゃんも興味深々ですね~
実は私 お神輿担いだけいけんあるのよ
新宿の花園神社のお祭り(今年は震災で自粛) 
肩が紫色に腫れあがりました
【2011/07/26 17:06】 | ジュリレナ パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナ+パパ&ママさん
あー17日でしたもんね。祇園祭。
私も7月になると京都に帰りたくなります。
でも祇園祭は余りにも激混みなので、ワンコが観に行けるような
お祭りじゃないですよぉ。暑いし。

花園神社のお神輿担いだことあるなんて!
ジュリママさんかっこいい!
私はお神輿担いだことないなぁ
やっぱり、肩が腫れるほど重いんですねぇ
【2011/07/26 23:46】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

そちらは地元のお祭りも伝統がありますね。
うちの方は新興住宅地なので、お祭りも新しいものだけです。
ガリガリ君、スティックのセンターが少しずれているのが当たりだと聞いたけど、
どうなんでしょうねぇ(笑)
【2011/07/28 01:12】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]

そちらは婚礼のお祭りなんですね。
晴れの日にふさわしい神事ですね。
故郷となじみがある地域だったとは。
ご縁があるのでしょうね。
はるちゃん、お神輿が見れて嬉しそう。
みんなで楽しめてよかったね~。
【2011/07/28 16:44】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
私も実家は新興住宅地で、こんなお祭りなかったんですが
こちらでは、子供も大人もお神輿担いで楽しそうです

センターがずれている・・?そんなこと気にもしませんでした
ガリガリくん、当たったことないですが
出たらうれしいだろうなぁ
【2011/07/29 00:33】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
そうなんです。山之内の八雲神社と一緒に
お神輿担ぐっていうのは知っていたのですが、
私も調べてみるまでは婚礼の神事だとは知りませんでした。
京都ともなじみがあるとは・・調べてみるもんですよね
【2011/07/29 00:36】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/444-f0c7fecf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫