北鎌倉散歩

 2011-07-22
お久しぶりです!
色々あって、なかなか更新できなくていました(←ただのネタ切れ?)
はるは相変わらず元気にしております

昨日、今日は7月にしては珍しく低い気温。午前中から長袖じゃないと寒いくらいだったので
じゃあ、と北鎌倉までのLong散歩決行!
ちょうど、パパも節電の影響で金曜日休みだし。

今の時期、山道は蛇が出て怖いので、下の道から北鎌倉まで。歩いて30分ほどです。
大船に松竹の撮影所があった頃、昭和の大女優(といっても私もあんまり知りませんが)
田中絹代さんが住んでいたといわれている家です。
今は幻董庵という懐石料理のお店になっています。
北鎌倉から裏道を歩いて来なくてはいけないので、よく道に迷ったマダム達に
幻董庵はどこですかと聞かれます。
haru2011072201.jpg

権兵衛踏切近くではお決まりの電車
haru2011072202.jpg

haru2011072203.jpg

そして洞門山のトンネル前でパチリ。
ここは東京方面から北鎌倉に来るとき、北鎌倉の駅直前の左手に見えます。
数年前から、この洞門山の宅地造成計画があって、反対する地元住民と事業主とでもめていましたが
先日やっと、洞門山の全面保全が決定したそうです。
この赤いトンネルも守られたわけですね。
haru2011072204.jpg

洞門山の上でもパチリ。今日はいい青空。
haru2011072205.jpg

5月に散歩した時にも寄った、パンやケーキを売っているお店→5月の記事
haru2011072206.jpg

はるはしっかり覚えていたらしく、どうしてもこの店に入ると粘ります。
今日は夏野菜のフォッカチャが売っていたので、一つを切り分けてもらって
素敵なお庭でいただくことにしました。
もっちりした生地に沢山の野菜が乗っていて、小腹を満たすにはちょうどいい!
haru2011072207.jpg

はるにはないよ
haru2011072208.jpg

歩いているうちにだんだん陽が出てきて、暑くなってきたので
円覚寺だけ寄ってお昼を食べることに。
ここは山門
夏の平日。さすがに観光客は少ないですね。
haru2011072209.jpg

そして、北鎌倉駅からほど近い喫茶ミンカ
haru2011072210.jpg

庭の緑が美しく、お店の中から庭をみると、切り取った一枚の絵画の様。
haru2011072212.jpg

はるはまたまた期待の目。でもはるのはないよ
haru2011072211.jpg

haru2011072213.jpg

帰り道、トンボが止まっていたのでパチリ。トンボの翅の模様は本当にきれいですね。
haru2011072214.jpg

家に帰ったら、久々のLongs散歩に疲れたか、ぐったりしているはるなのでした。
コメント
散歩日和♪
本当に散歩日和なお天気でしたね!
はるちゃんもパパとママと一緒で楽しそう♪
いいお顔してますね!
先日のお写真出来上がってますよ!
【2011/07/23 06:16】 | Hime-mama #- | [edit]
>Hime-mamaさん
ほんとに!7月には珍しい涼しくてさわやかなお天気でしたね
本当だったら7月にLong散歩なんてできないから
はるも久しぶりでうれしかったのかなぁ??
【2011/07/25 00:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

7月のふと涼しかった日の平日にロングのお散歩。
はるちゃん楽しそうですね。
いつも思うけど、ひよさんは素敵なお店をたくさん知ってますね。
『鎌倉湘南わんこと一緒の小さな旅』なんていう本を出してほしいです♪
【2011/07/28 00:54】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
旅行同好会(名前検討中 
今 動画で 田中絹代さんを 観ていました。プログで 田中絹代で 検索して ランダムに
コメントしています。北鎌倉 行きたいナァ
【2012/02/12 17:34】 | 村石太?&小渕&田宮 #g0IVVqUg | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/442-b782ed26
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫